TOPへ戻る

2013年01月18日

1/18「関亭」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は、オープラス今年初の営業となりました。
すっかりお正月気分も抜けておりますが、
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そして、今日は雪が降る本当に寒い日でした雪
寒い中たくさんのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。

今日のシェフは「関亭」さんです。
メニューはこちらです。
s_DSC08214.jpg
*鳥羽浦村産 蒸し牡蠣
*帆立と中野農園さんのニューあいこのサラダ
*いか春巻き
*里芋コロッケ
*大根と焼きくるみのサラダ
*ぽかぽか生姜あんかけうどん
*ごぼうと醤油ベーコンのまぜご飯
*パイ&アイス

鳥羽浦村産 蒸し牡蠣
大根と焼きくるみのサラダ
DSC08219.JPG

スーパーで買ってきた牡蠣は、鍋に入れると見つからないくらい小さ〜く縮んでしまいますよね。
この蒸し牡蠣は、浦村産だからなのか、火の通し加減が絶妙だからなのか、大きくてプリップリでしたるんるん
自然の塩味のみで、美味しく頂きました。

大根サラダは、海苔の佃煮とごま油ベースのドレッシングがかかっていました。
サラダにくるみとはミスマッチのようですが、香ばしく、こんなに合うのかとびっくりでした目
大きなくるみがゴロゴロとのっていましたよ揺れるハート

里芋コロッケ
DSC08224.JPG

まんまるのコロッケの中味は里芋。
じゃがいものコロッケとは違った、モッチリした食感です。
シェフは、潰し足りない部分があると言ってみえましたが、そこがまた調度良い具合のツブツブ加減でした。
味付けは醤油でされているそうで、幾つでも食べたくなる美味しさですわーい(嬉しい顔)

ぽかぽか生姜あんかけうどん
DSC08218.JPG

今日のような寒い日にぴったりのメニューです。
あんは和風の優しい味です。
かなりたっぷりのおろし生姜が入っているので、本当に体が温まりました。
食べた直後は、暖房いらないかな…と感じるほどexclamation×2

デザート パイ&アイス
s_DSC08226.jpg

アイスにサクサクのパイが添えられ、トッピングのシリアルも欠かせない存在といった感じでした。
暖かい部屋の中で食べる冬のアイスって美味しいですよね〜。
パイにアイスをのせて頂きましたかわいい

来週1/21(月)は「なちゅ・きち和音」さん。
根菜の和風グラタン、旬魚と青菜のポアレ他です。
ポアレって何でしょう?
楽しみですね〜

是非お越しくださいるんるん


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。