TOPへ戻る

2013年02月27日

2/27「シアワセタマゴ」

こんにちはっ手(パー)
雨女・雪女認定。されている鈴木です(笑)
朝からまたもや。雨・・・雨
出勤すると、すぐにシェフやスタッフから「やっぱり雨やー!」と、笑われました(笑)
記録はまだまだ更新されそうです(笑)
オープンと同時に雨はやみ、気温もそんなに下がらず晴れ
春はもうすぐだーかわいいと、うれしくなりましたグッド(上向き矢印)

本日も、本当にたくさんのお客さまにお越しいただきましたぴかぴか(新しい)
どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

本日のシェフは「シアワセタマゴ」さん。
明るい笑顔がステキなシェフです。わーい(嬉しい顔)
お客さまとの楽しい会話、笑い声。和やかな時間が流れていましたハートたち(複数ハート)

心も身体も温まる。
そんなメニューはこちら。
DSC08503.jpg
*ミネストローネ
*ひじきと切り干し大根のサラダ
*ほうれん草のグラタン
*パスタ♪ごぼうのペペロンチーノ
*デザート…ひなケーキ
です。

メインはこちら。
パスタ♪ごぼうのペペロンチーノ
DSC08510.jpg
今回、パスタに初挑戦!されたシェフ。
初挑戦とは思えないほど、手際よく作っていく姿・・・さすがっ!
とてもかっこよかったですよ(笑)
ごぼうを使ったパスタって、珍しいですよねるんるん
タップリ食物繊維がとれる。このパスタexclamation×2
女性にはうれしいですよねーハートたち(複数ハート)
上にトッピングされているのは、揚げごぼう・揚げれんこんですひらめき
あと、鶏もも肉と大きく切ったごぼうが、にんにくと鷹の爪がきいたピリ辛オイルとからめてありますグッド(上向き矢印)
隠し味には、白ワインとパルメザンチーズでコクをプラス。
揚げごぼうやれんこんの食感と、大きなごぼうの食べごたえ感。
ガッツリ!いただきました(笑)
細めのパスタによく絡む、ピリ辛オイルの香り、ごぼうの旨みに、みなさま大満足されてましたわーい(嬉しい顔)

シェフのオススメは。
ほうれん草のグラタン
ひじきと切り干し大根のサラダ
DSC08493.jpg
熱々のグラタンるんるん
ひとくち食べると、ほうれん草の味がとっても濃いexclamation×2
ビックリしましたグッド(上向き矢印)
路地モノのほうれん草をつかっているそうですexclamationなるほどひらめき
ベーコンを炒めた油でほうれん草を炒めているので、うまみが凝縮されています。
クリーミーな口あたり。チーズとの相性もバッチリでした手(チョキ)

キレイな彩りのサラダは、
切り干し大根とひじきを使っていますハートたち(複数ハート)栄養たっぷりexclamation
・・・なのに。とっても簡単。だそうですよ手(チョキ)
乾燥ひじきと切り干し大根を水で戻して、ツナ・ニンジン・水菜・わさび菜リーフと、
ワサビマヨで和えただけ。だそうひらめき
簡単で美味しいこのサラダ。食感も楽しく、いくらでも食べれちゃいますグッド(上向き矢印)
是非、みなさまお家で試してみてくださいねっハートたち(複数ハート)

デザートは。
ひなケーキ
DSC08519.jpg
お客さまから「わー!かわいいーるんるん
と、たくさんのお声をいただきましたわーい(嬉しい顔)
もうすぐ。おひなまつりかわいい
「ひしもち」をイメージして作られたという。この「ひなケーキ」
抹茶ムース・パンナコッタ・苺のムース。の3層になっていますハートたち(複数ハート)
なんて贅沢ぴかぴか(新しい)
色ごとに型に流して固めて・・・を3回繰り返して作られたそうです。シェフの愛がいっぱい詰まっていますよね揺れるハート
甘さ控えめ。が、うれしいこのデザート。
ムースはふわふわ。パンナコッタはもっちり。
目でも楽しめ、食感でも楽しめるケーキでした揺れるハート


3月、シアワセタマゴさんのシェフの日は。
3月13日(水)・27日(水)ですわーい(嬉しい顔)
残すところ、あと2回ですexclamation×2
ガッツリ食べつくしてくださいexclamation×2
あと、3月3日(日)10:00〜センターパレス地下で開催されます、まん中交流館交流イベント、
『ひなまつり市 2013』にも出店予定ですグッド(上向き矢印)
なんと!沖縄フードだそうですよっぴかぴか(新しい)楽しみですねっわーい(嬉しい顔)


コミュニティレストランO+、次の営業日は3月1日(月)です。
シェフは、「shsyo's kitchen」さん。
メニューは・・・「かぼちゃのサラダ」「シフォンケーキ」ほか。と、なっておりまするんるん
なんとひらめき現役の短大生のシェフだそうですよーわーい(嬉しい顔)
週明けの月曜日。皆さまのご来店、お待ちしておりますかわいい
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

2/25「デリッシュ」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

もうすぐ3月ですが、まだまだ寒いですね雪冬のコートが手放せません。
春が待ち遠しいですが、寒い時期にこそ美味しい食材もたくさんありますよね。
旬のお野菜をたくさん使ったお料理を作ってくださった、本日のシェフは「デリッシュ」さんです。
メニューはこちらです。
s-DSC08492.jpg

*ふろふき大根 焦がし糀みそだれ
*自家製とりハム あら切りわさびクリームソース
*生野菜サラダ デリッシュ特製ドレッシング
*カリフラワーとビーンズのカレーマリネ
*2色にんじんのスライスサラダ
*生あおさのりとベーコンのスープ
*ご飯(モクモクごーひちご金七分つき米)
*天日干しえのきだけのふりかけ
*しょうがのガトーショコラ クリスタルソルト添え
 冬瓜のコンポート

自家製とりハム あら切りわさびクリームソース
s-DSC08485.jpg

むね肉なのにしっとり柔らかでジューシーぴかぴか(新しい)
作り方を質問されているお客様もたくさんみえました。
ポイントひらめきは加熱温度だそうです。
70度のお湯で40分じっくり茹でて、そのまま一晩置きます。
加熱しすぎると、固くパサパサになってしまうのだとか。
加熱前には酒で洗い、2日間砂糖と塩で漬け込むという、ひと手間もふた手間もかかったお料理です。
わさびクリームのソースがよく合っていました。

ふろふき大根 焦がし糀みそだれ
s-DSC08480.jpg

年に1度お七夜に売り出すという、貴重な糀みそを使用してあるそうです。
少し焦がしてあり、香ばしさUPです右斜め上
大根と甘辛い味噌の相性は言うまでもなくバッチリでした手(チョキ)

2色にんじんのスライスサラダ
s-DSC08481.jpg

普通のにんじんと金時にんじんの2色の彩りが楽しいサラダですかわいい
このにんじん、話題の調理法exclamation50度洗いをしてあるそうで、甘味が増しシャキシャキでした。
アーモンドと玉ねぎのみじん切りが良いアクセントになっていました。

しょうがのガトーショコラ クリスタルソルト添え
冬瓜のコンポート
s-DSC08475.jpg

チョコレートにしょうが?これがこんなに合うなんてビックリでした。
さらに、上に乗っているのはクリスタルソルト、つまりは塩です。
お好みで、少しずつケーキと共に口に入れていただくと、あら不思議目甘味を引き立ててくれるのです。
私も、塩とチョコレートのコラボレーションを楽しみながらいただきましたわーい(嬉しい顔)
そして、となりにのっているのは、なんと冬瓜です目
りんごジュースで煮てあるので、食べてもりんごか梨のようでした。
シェフはお料理にも冬瓜をよく使われるそうですが、デザートにしてしまおうというアイデアに脱帽です。

「デリッシュ」さんのランチを是非にと、ご予約もたくさんいただいておりました。
ありがとうございました。m(__)m

次回2/27(水)は「シアワセタマゴ」さんです。
ほうれん草グラタン、ごぼうのペペロンチーノ、ひなケーキ他です。
ごぼうのペペロンチーノ…食べてみたいですよね。

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

ゆる・ごち☆ごっし〜OPEN!

コミュニティレストランO+のシェフ「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんがカフェをOPENされましたぴかぴか(新しい)

オープラスから、お店をOPENされるシェフは、これでお二人目。
嬉しくって嬉しくって、コーディネーター二人でお邪魔してきましたるんるんるんるんるんるん

P2221746.jpg

シェフがこだわったというグリーンのドアが本当に素敵で、店内も落ち着いた雰囲気です。
普段、オープラスで食べているシェフのランチを違う場所で食べるのがとっても不思議でしたが
さすがの美味しさです!食器もかわいい〜!
ゆる・ごち☆ごっし〜さんは、スイーツがお得意なので、ケーキも4種も用意されてました!

P2221726.jpg

P2221738.jpg

もう大満足です。
とっても居心地のいいカフェですので、ぜひお立ち寄りくださいぴかぴか(新しい)

コーディネーターよりお約束?のみんなの寄せ書き色紙も店内に飾っていただけました黒ハート

P2221734.jpg

オープラスがなくなっても、こうやって繋がる場所があると思うととっても嬉しいです!
みなさんも、是非♪

◆◇◆◇◆◇◆
ゆる・ごち☆ごっし〜
住所:鈴鹿市東磯山3-2-11
電話:059-386-9060
営業時間:8:30〜16:00(ランチタイム11:30〜14:00)
定休日:火・日・祝
※土曜日はカフェのみ営業となります。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

2/22「なちゅ・きち 和音」

こんにちは。晴れ
今日のシェフは、「なちゅ・きち 和音」さんでした。グッド(上向き矢印)
朝からハプニングがあり・・・しかし、ここぞとばかり、シェフとアシスタントの実力がばーんと繰り広げられ、開店前までの厨房はこれまでに見たことないほどの緊迫感の中、山場を乗り越えられました。
普段から気配りが行き届いているシェフが、今日は本当にもっと細やかな動きで・・・語り出せば止まりません。あせあせ(飛び散る汗)
あたふたする私が開店ギリギリの時間に目にしたのは、シェフが入れてくださったジャスミン茶。
一口飲んで、「今日も頑張ろう!」って元気が出ました。揺れるハート

さて、今日も体に優しいランチをご紹介しましょう。exclamation×2

【本日のメニュー】
DSC08462.jpg
*菜花のクリームパスタ
*里いものコロッケ
*おからのサラダ
*大根のうま煮
*ゆずこしょう漬け
*白菜のしょうがスープ
*ヨーグルトムース 〜いちごソース〜


「菜花のクリームパスタ」
DSC08463.jpg
緑色が鮮やかなパスタです。絡めてあるクリームソースは牛乳に加え豆乳も使われていてとってもヘルシーな仕上がりでした。手(チョキ)
クリーミーさに炒めたベーコンの塩味がマッチして、菜花の風味がほんのり・・・とても美味しいパスタでした。
シェフは今日はご飯じゃなくパスタなので分量を気にされていましたが、男性のお客さまも今日はたくさんいらっしゃったので、皆さん満足していただけたと思います。とっても美味しかったです。るんるん


こちらのプレートにある「里いものコロッケ」「おからのサラダ」
DSC08465.jpg
里いものコロッケは、里芋に加え香ばしい風味の干しえびとシャキシャキ感の白ネギが入っています。
もっちりした中にもアクセントがありました。ひらめき
おからのサラダは、人参やきゅうりと一緒に和えたおからで味付けはマヨネーズと塩コショウ。
それでも、何か爽やかな風味が後からくるので伺ってみましたら、みかんの皮を乾燥させてきれいに拭いて細かくしたものが入っているとのことです。なるほどですexclamation×2


そしてデザートは「ヨーグルトムース 〜いちごソース〜」
DSC08471.jpg
泡立てた生クリームのふわふわな食感がとてもやさしい口当たりでした。わーい(嬉しい顔)
メニューにはいちごソースと書かれていますが、ちょこっとアクセントに柑橘系の果実も入っていました。
ヨーグルトムースだけでも美味しいけれど、このソースと一緒に食べるとまた違った風味が楽しめました。
いつもシェフに作り方を聞いて家で再現を試みるのですが、今回もレシピを聞いてきましたので頑張ってみます。シェフのように美味しい感動を人に届けられる人に憧れます。(願望ばかりが先走りで実力が?ですがとりあえずガンバロウ)グッド(上向き矢印)


コミュニティレストランO+、次の営業日は2月25日(月)です。
シェフは「デリッシュ」さん。メニューは、「鶏のハム」「ふろふき大根のこがし」「麹みそ」ほかとなっております。
週明けの月曜日、皆さんのご来店お待ちしております。



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

2/22「なかい亭」

こんにちは晴れ
今日も寒いですね雪
寒いのも好きですがそろそろ春のぽかぽかが待ち遠しい加藤ですひらめき

本日のシェフは野菜ソムリエの資格を持つ「なかい亭」さんぴかぴか(新しい)
こだわり野菜たっぷりのランチで、とっても寒い中来ていただいたお客さまもみなさまほっこり笑顔で帰っていかれましたひらめき

そんな野菜たっぷりなランチのメニューはこちら。
s-DSC08447.jpg
・大根ステーキ
・ダブル大根の豚汁
・かきあげ(人参・あおさ)
・いちごとなばなのぬた
・小松菜とブロッコリーの和え物
・カリフラワーのピクルス
・かぶの甘酢漬け・ひのな漬け
・デザート…あまこうじのオレンジゼリー
です!

「大根ステーキ」と「かきあげ」
s-DSC08451.jpg
こちら、シェフこだわりの自家製大根を使ったステーキですぴかぴか(新しい)
こだわりの大根は冬場の寒さにあたって甘みがぐっと増しているそうです。
きのこもたっぷりで大根ときのこが絶妙にからみあっていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そしてかきあげはあおさ、人参をそれぞれ使用していてあおさの磯の香りを楽しめたり人参の甘い味わいといたせりつくせりなかきあげですexclamation
さらに、サラダは「タイニーシュシュ」と呼ばれるサラダ用に日本で品種改良された白菜ですぴかぴか(新しい)
白菜といえば冬ですが、夏も採れたり、味・食感もサラダに合うなどシェフオススメの野菜ですわーい(嬉しい顔)

「ダブル大根の豚汁」
s-DSC08455.jpg

こちらはさきほどの大根が入った豚汁ひらめきなんと大根だけでなく切り干し大根が入っているんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
優しい味の豚汁にそれぞれの食材が染みていてそしてアツアツ。寒空のなか来ていただいたお客さまの胃袋も心もわしづかみにしたことでしょうわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

「副菜」
s-DSC08453.jpg
こちらは「いちごとなばなのぬた」、「小松菜とブロッコリーの和え物」、「カリフラワーピクルス」、「かぶの甘酢漬け」、「ひのな漬け」ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いちごとなばなのぬたexclamation&questionと思った方、これは本当においしいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
あのいちごの甘酸っぱさがですよ、ぬたと絶妙に絡み合うんでするんるんるんるん
そこに最後の一押しでなばながピリっとアクセントをつけてくれますわーい(嬉しい顔)
シェフ考案の力作でいちごに合う食材をと考えられたみたいです晴れ
もうこれはやみつきですexclamation

さいごにデザートですexclamationexclamation

「あまこうじのオレンジゼリー」
s-DSC08460.jpg

こちらは、なかい亭専属のパテシエけいけい作のデザートです。揺れるハートぴかぴか(新しい)
あまこうじ(甘麹)とは、お米と麹から作ったもので甘酒のもとになりまするんるんなので甘さがでるんですexclamationかわりに使用することで砂糖の量を減らすことができ、健康に優しいというパテシエの気遣いが感じられるデザートですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)食べる時にはもう甘くておいしいオレンジゼリーに溶け込んでしまっていて、どこに甘麹がいるのか私には分かりませんでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「なかい亭」さんの作るランチはどれも食材にこだわった食べる方想いの料理が多いですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今回のランチは、季節の変わり目の中、冬野菜もまだまだ個性がたくさんあり、そして春の訪れと共にやってくる春野菜も先取りしてそれぞれのいい所を合わせて作りました。とのことですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

本日は寒いなか来ていただいたお客さまやとってもおいしいランチを作っていただいたシェフのみなさまありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

次回の営業日は2月22日(金)ですひらめき
シェフは「なちゅ・きち和音」さんひらめき
お料理は「なばなクリームパスタ」「里芋コロッケ」ほか、になっていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

オープラスの営業日も残り僅かになってきましたたらーっ(汗)
どうか食べ損ねる事の無いように早めにご予約下さいねぴかぴか(新しい)
それでは晴れ
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

2/19 「NAPUA(ナプア)」

こんにちは手(パー)
今朝は雪が降り、ぐっと冷え込みましたね〜雪
先週から。雨女から雪女。と言われつつある(笑)鈴木ですわーい(嬉しい顔)

本日も冷たい風の中、たくさんのお客さまに足を運んでいただきました。
本当にありがとうございましたるんるん

今日のシェフは『NAPUA』さんかわいい
お料理についての質問など、お客さまとシェフとの会話も弾み、
店内は和やかな時が流れていましたハートたち(複数ハート)

本日のメニューはこちら。
DSC08417.jpg
*豚肉のサンドカツ
*鶏と彩り野菜炒め
*スパゲッティサラダ
*ナバナのピーナッツ和え
*干し大根とこんにゃくの明太子和え
*生あおさの味噌汁
*ごはん…多気産こしひかり(みえの安心食材認定)
*デザート…チョコマーブルチーズケーキ
ですぴかぴか(新しい)

メインは。
豚肉のサンドカツ
DSC08421.jpg
サックサクぴかぴか(新しい)のサンドカツわーい(嬉しい顔)
中には青ジソとチーズがサンド手(チョキ)
見た目もキレイですよねぴかぴか(新しい)
豚肉はロース肉しょうが焼き用を使用しているそうで、
…なるほど。薄すぎず、お肉の味がしっかりひらめき
お肉はクレイジーソルトのみで下味をつけたそうですが、
チーズの味と、とろ〜りとした食感。青シソの香りが広がり。
本当に素材の味がうまく引き出されていて。そのままパクリ。レモンをかけてさっぱりと手(チョキ)
お客さまからも「おいしーいっexclamation×2」の、お声をたくさんいただきましたグッド(上向き矢印)
しょうが焼き用のお肉なら火が早く通るので、手軽にお家でも作れるのもいいですよねグッド(上向き矢印)
お子さまもきっと大好きなメニューだと思いまするんるん

シェフのおすすめはこちら。
鶏と彩り野菜炒め
DSC08437.jpg
いったい何種類の食材がっexclamation×2
というくらい。いっぱいのお野菜がひらめき
この一皿で、栄養満点exclamationうれしいですよねーわーい(嬉しい顔)
食材の美味しさを引き出すための工夫として。
下ごしらえの時に、かぼちゃ・ニンジン・ピーマン・じゃがいもなど。お野菜は素揚げに。
鶏むね肉はお醤油・塩コショウ・お酒で下味をつけて片栗粉をまぶして揚げ。
そのままでもいただける長いもは、一番最後にさっと炒めるだけ。
…だそうです。
シェフexclamationさすがですぴかぴか(新しい)
タケノコやカシューナッツの食感も楽しくグッド(上向き矢印)干しシイタケの旨味もしっかり。
口に運ぶたび、笑顔になれちゃいますわーい(嬉しい顔)
味付けは、オイスターソースとお醤油を1対1で使われているそうですよ。
彩りも良く。お野菜をたっぷりと使ったメニューに、お客さまも大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

デザートは。
チョコマーブルチーズケーキ
DSC08445.jpg
マーブル模様が、とてもかわいいチーズケーキハートたち(複数ハート)
チーズケーキを焼く前に。生地の上にチョコレート生地を流して、竹串でマーブル模様にしていくそうですひらめき
ひと工夫で。こんなにステキなケーキになるんですねぴかぴか(新しい)
クリームチーズ・卵・砂糖・生クリーム・レモン汁で焼き上げた、
しっとり濃厚なチーズケーキ。チョコの味も楽しめちゃいます。贅沢揺れるハート
ケーキの下のビスケット生地とのサクサクとの相性もバッチリ手(チョキ)
とっても幸せな時間が過ごせましたわーい(嬉しい顔)


さて。明日のO+。
シェフは『なかい亭』さんです。
メニューは・・・明日のお楽しみexclamationでするんるん
いったいどんなお料理なのか。ワクワクしますよねーグッド(上向き矢印)
みなさまのご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

2/13「こなみ食堂」

今日は朝から風の強い一日でした。あせあせ(飛び散る汗)
天気には恵まれましたが寒さが厳しいこの季節
体調を崩さないように頑張っていきたいと思う今日この頃です。

では改めまして今日和。晴れ
久しぶりにO+にお手伝いに行かせて頂いた今森です。

ウチのスタッフから美味しいと評判の
「手羽先のトゥルトゥル煮」がメインディッシュの
「こなみ食堂」さんが本日のシェフになります。グッド(上向き矢印)

【本日のメニュー】
s-DSC08388.jpg

*手羽先のトゥルトゥル煮
*じゃがいものシャキシャキ炒め
*はんぺんとわかめの吸いもの
*カラフルピクルス
*なばなとちくわのからし和え
*マカロニサラダ
*きゅうりのぬか漬け
*デザート:さつまいも棒

「手羽先のトゥルトゥル煮」
s-DSC08390.jpg
これが噂の手羽先のトゥルトゥル煮です。
箸を入れるとまるでお肉の方から切れていくような箸通り。
口に入れると柔らかく軽く噛むと肉汁が溢れだします。
味付けは甘辛くやや濃口でご飯が進む事間違いなし!
しかも手羽肉なのでヘルシーでジューシーという
女性にも嬉しい一品です。るんるん

「野菜の小鉢3品」
s-DSC08396.jpg
次いでご紹介しますは100年以上続く伝統の
「ぬか漬け」を中心に色鮮やかな小鉢の数々です。
まずは写真上部の「きゅうりのぬか漬け」です。
100年以上もシェフの家で代々受け継がれてきた
歴史あるぬかで漬け込んだ「ぬか漬け」です。
あっさりとしたきゅうりの持ち味の中に
100年という時の流れが育んだ深い味わいが
見事に調和し食べた者を唸らせます。exclamation×2

そして写真の左の小鉢は「なばなとちくわのからし和え」です。
シェフ曰く「季節のモノや旬の食材を使う事で食材の持つ本当の味わいを知って欲しい」
というこだわりから今日の為に作られたそうです。
「からし和え」と言っても辛すぎず、なばなの存在感を引き立たせる味付けでした。
なばなのシャキっとした歯ごたえに旬の食材の持つ生命力を感じさせられました。レストラン

更に写真の右にあるのは「じゃがいものシャキシャキ炒め」。
じゃがいもというとホクホクといった擬音が頭をよぎるんですが
シャキシャキしていました。ひらめき
何でもシェフが初めてO+で出された料理で想い出の一品だそうです。
その時のシェフの顔はとても輝いていました。

「雑穀ごはん&はんぺんとわかめの吸いもの」
s-DSC08400.jpg
そしてある意味定食の主役である白飯と汁物。
自分が日本人だなぁと思う瞬間ですね。
まずは今日のご飯は「雑穀ご飯」。
しかも縁起の良い七穀米だそうです。
(黒豆・あわ・ひえ・ハト麦・発芽玄米・麦・黒米)
噛めば噛むほどに雑穀の持つ味わいが口の中に広がります。
こういうシンプルで素朴な味付けって本当に定食に合いますよね。


「はんぺんとわかめの吸いもの」は
はんぺんとわかめの両方とも伊勢の地のモノだそうで
ほど良い塩気と磯の香りが食欲を誘い身体を温めます。いい気分(温泉)

「さつまいも棒」
s-DSC08392.jpg
最後にデザートの「さつまいも棒」。
「さつまいも棒」は鹿児島と宮崎の2種類のさつまいもを使い
一見、大学芋風な装いにチョコケーキを砕いて散らした
和と洋の融合した新しいデザートになっていました。
明日がヴァレンタインという事もあっての工夫だそうです。

次回の営業日は2月19日(火)です。
シェフは「NAPUA」さん。
お料理の方は「豚肉のサンドカツレツ」
「鶏と彩り野菜のオイスターソース炒め」他になっています。

残り少ないO+の営業日。
どうか食べ損ねる事の無いように早めにご予約下さいませ!
ではでは。手(パー)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

