TOPへ戻る

2013年02月08日

2/8 「みっちゃん亭」

こんにちはわーい(嬉しい顔)
雨女認定。されている、鈴木です(笑)
朝から雨かな?・・・と、少し心配でしたが、
なんとexclamation雪がexclamationexclamation
本当にかなり冷えましたよねー
寒い中、雪の中。本当にたくさんのお客さまにお越しいただきましたるんるん
どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)

本日のシェフは、『みっちゃん亭』さんひらめき
あたたかく心のこもったお料理に、寒さで冷えた身体もポカポカハートたち(複数ハート)でした。
お客さまからの、
「おいしいーわーい(嬉しい顔)
「あったまるー晴れ
の、お声がうれしくて。私たちスタッフも笑顔にわーい(嬉しい顔)

そんなあったかメニューはこちら。
sDSC08356.jpg
*煮込みハンバーグ
*レンコンの明太子あえ
*もずくとホタテの酢のもの
*切干大根のサラダ
*カボチャの煮物
*小松菜のごま和え
*あおさ汁
*黒米入りごはん
*漬物
*デザート…チーズケーキ
です。

メインは・・・
煮込みハンバーグ
sDSC08361.jpg
あったかメニューのキングexclamationですねぴかぴか(新しい)
寒い今日にピッタリexclamation
ハンバーグの上のかわいいニンジンは、お花のカタチとお星さまのカタチの2種類るんるん
どちらにあたるかは、お楽しみぴかぴか(新しい)
デミグラスソースは、お醤油を隠し味に使われたそうで、
しめじも入って、和風デミっぽい感じでしたグッド(上向き矢印)
このソースが、ゴハンによく合うんですよひらめき
おいしいソースがもったいなくて・・・と。ゴハンにかけて食べてみえるお客さまもわーい(嬉しい顔)
そして、ハンバーグはふっくらやわらか〜ハートたち(複数ハート)感動です。
このふわふわの秘密は・・・
「お豆腐」を混ぜているんだそうですひらめき
ふわっとしたハンバーグとおいしいソースで幸せな笑顔にハートたち(複数ハート)
是非、みなさま「お豆腐」試してみてくださいねわーい(嬉しい顔)

シェフのオススメは・・・
切干大根のサラダ
sDSC08368.jpg
切干大根って、煮物しか思いつかないですよねー。
その切干大根をサラダにひらめき斬新ですよねexclamation
お客さまからも好評だった、このメニュー。
切干大根を水でもどして、さっとお湯にくぐらせているそうですグッド(上向き矢印)
シャキシャキとした歯ごたえが楽しくるんるん
野菜と、しかも小豆や大豆など、たくさんの種類のお豆さん入りexclamation
さらにひじきも入って、栄養満点ぴかぴか(新しい)
これなら、お子さまでも喜んで栄養いっぱいとれそうですね揺れるハート

デザート…チーズケーキ
sDSC08386.jpg
シェフのお孫さんも大好きハートたち(複数ハート)だという。このチーズケーキ。
甘さは控えめなので、たくさんのお料理をいただいたあとでもパクパクっといけちゃいますグッド(上向き矢印)
もう、おいしくておいしくて。
「これならワンホール食べれるかもグッド(上向き矢印)」というお声もexclamation
しっとりあっさりチーズケーキ。
こんなおいしいチーズケーキを、たくさん食べれられるお孫さんが本当にうらやましいですわーい(嬉しい顔)


さて。
次のコミュニティレストランO+の営業は、
月曜日と火曜日とお休みさせていただき、水曜日になります。
2月13日(水)のシェフは『こなみ食堂』さんです。
メニューは・・・
こなみ食堂といえばexclamationあの有名な「トゥルトゥル煮」ほか。
お楽しみにるんるん
みなさまのご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

2/6「Shisho's Kitchen」

今日のシェフとアシスタントは現役の短大生のみなさんるんるん
かわいい女子短大生3人組みの素晴らしいチームワークと手際の良さに感動しました。ぴかぴか(新しい)
シェフデビューの日、屋号に付けられた名前は「Shisho's Kitchen」。
シェフがいつも学校で友達から「師匠!」と呼ばれているのが由来だそうです。厨房でも、元気に「師匠!」と呼ぶ声が聞こえていましたよ。わーい(嬉しい顔)

DSC08335.jpg

そして、この手作りのメニュー表もお客さまひとりひとりに手渡しをさせていただきました。(メニューの中には、今日のデザートのレシピつき)ひらめき

さて、今日のランチメニューをご紹介しましょう。

【本日のランチ】

DSC08337.jpg

*とりのからあげ
*かぼちゃのサラダ
*にんじんとこんにゃくのごまみそあえ
*もやしのナムル
*すごぼう
*だいこんのおつけもの
*わかめのスープ
*デザート・・・りんごのパウンドケーキ、生チョコ


メインディッシュはこちら。exclamation
カリッとジューシーな「とりのからあげ」「かぼちゃのサラダ」
DSC08339.jpg
特にお客さまに評判だったのが、かぼちゃのサラダ。
かぼちゃと玉ねぎとゆで卵のみじん切りに加え、いい味引き出しているのがパセリのみじん切り。
風味が良くてかぼちゃの甘さにマッチしていました。グッド(上向き矢印)
食感が良かった鶏むね肉も焼いたあと裂いてあるので、しっかりとした歯ごたえも楽しめました。exclamation×2


そして副菜のプレートがこちら。exclamation
「にんじんとこんにゃくのごまみそあえ」「もやしのナムル」「すごぼう」
DSC08344.jpg
このプレートをいただいたとき、お料理が大好きなシェフの腕がキラリぴかぴか(新しい)と光る品々です。
おばあちゃんやお母さんからお家で教えてもらったのかなっと思ったら、学生であるシェフはナント一人暮らしをされているそうです。
教えてもらったものもありますが、三杯酢やごまの使い分けなどシェフが独自に工夫されていているのです。ひらめき
どのお品も美味しくって、優しい風味が印象的でした。かわいい


デザートは「りんごのパウンドケーキ」そして「生チョコ」
DSC08349.jpg
レシピに書かれていたのは、このりんごのパウンドケーキの作り方。
これは嬉しいですね。これを見たら、この美味しいパウンドケーキが食べれるんだ!とワクワクしちゃいます。
シナモンの香りが程よく、そしてパウンドケーキの上にかかっていたクリームは生クリームではありません。ヨーグルトクリームなんです。
これがまた美味しい〜。るんるんるんるん
生チョコは、いろんな形があったので、お客様にお運びしたとき「私もハートが食べたい・・・。」と思っていたら、ヤッター!嬉しい!!
バレンタインのこの時期、手作りでこんな美味しくって可愛いチョコが作れるなんて、シェフはすごい!

今日がデビューということで、開店前からドキドキのシェフとアシスタントでしたが、いざオープンしたらすごいチームワークが良くて・・・。手(チョキ)
シェフは、「今回、うまれて初めておつけものを漬けてみましたっ!」と言っていましたが、どのお品も美味しかったですよね。
初めてのシェフ、お疲れ様でした。また来月も入っていただけるとのこと、皆さん応援してくださいね。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


コミュニティレストランO+、明日木曜日はお休みをいただきます。
次の営業は、2月8日(金)、シェフは「みっちゃん亭」さんです。
メニューは、煮込みハンバーグのデミグラスソース、レンコンの明太子 ほかです。
みっちゃん亭さんの、やさしいお母さんのランチも楽しみですね。
ご来店お待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

2/1「なちゅ・きち 和音」

新しい年になったかと思えば、あっという間に2月です。
ちまたではインフルエンザが流行していますが、皆さんが元気にお過ごしですかexclamation&question
バランス良い食事と睡眠!元気の源の基本ですね。まだまだ寒い季節ですので、栄養つけて乗り切りましょうね手(チョキ)

今日も、お野菜たっぷりのランチでした。シェフは「なちゅ・きち 和音」さんです。
食べる人の身体を想い、愛情込めて作ったランチをご紹介しましょう。


【本日のメニュー】
DSC08321.jpg
*鯛ごはん
*大葉チーズカツ 〜赤ワインソース〜
*かぶとりんごのサラダ
*ふろふき大根 ごまみそ
*ふきの白和え
*浅漬け
*具だくさんのおみそ汁
*デザート:ジャスミンラテゼリー

「鯛ごはん」
DSC08323.jpg
なんと贅沢なんでしょう。鯛ごはん!あらかじめ酒と塩で味付けして焼いてある鯛の身をほぐしてあるそうです。一手間かけるとこんなに香ばしい風味が楽しめるんですね。グッド(上向き矢印)
厨房で丁寧に小骨を外して身をほぐしていて、そのあとご飯が炊ける時の匂いはもうたまりませんでした。揺れるハート


「大葉チーズカツ 〜赤ワインソース〜」
DSC08326.jpg
サックサクの衣の上に、とろ〜りチーズが。。。幸せですね〜。黒ハート
いつもシェフの手にかかると鶏肉がふんわりジューシーなので、どうやって調理されているのか今日は伺ってみました。
時々は塩麹を使ったりもされますが、今日は鶏の胸肉を繊維と直角にそぎ切りにされただけなのだとか。
それだけでこんなにふんわり!もう感動です。ぴかぴか(新しい)
美味しいお料理を味わえるだけでなく、それに至るまでの工程を教えていただけて本当にありがたいです。わーい(嬉しい顔)


デザートは、「ジャスミンラテゼリー」
DSC08334.jpg
今日、ほとんどのお客さまが「美味しい〜〜〜」と声をあげてみえました。ひらめき
ちょっぴりほろ苦いジャスミンティーのゼリーとほんのり甘いミルクゼリーを、それぞれ別で味わったり、また一緒にほおばれば、お口の中でミルクティー風味になります。本当に美味しいっ。るんるん
ジャスミンといえば、気分転換に効果があるそうです。爽やかな香りでリラックスしながらデザートを楽しむことができました。ぴかぴか(新しい)

なちゅ・きち 和音さんのランチは彩りも鮮やかで、お運びするときのお客さまの表情がいつも印象に残ります。exclamation
今月、もう一度シェフのお料理を食べることができる日がありますよ。(2月22日)
お楽しみに。グッド(上向き矢印)

次のコミュニティレストランO+の営業は、月曜日と火曜日はお休みさせていただき、水曜日になります。
2月6日(水)のシェフは、「shisyo's kitchen」さんです。ナント、シェフデビューの日です。
メニューは「鶏のからあげ」「かぼちゃのサラダ」ほかです。楽しみですね〜。
どうぞよろしくお願いします。そして、皆さんのご来店お待ちしております。




posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

О+閉店のお知らせ

いつもご来店いただきありがとうございます。コーディネーターの松原です。
突然のお知らせで大変恐縮ではございますが、コミュニティレストランO+は、平成25年度3月の最終営業日をもちまして、閉店することとなりました。

O+は平成22年5月6日に、コミュニティレストランとしてオープンしました。
それから、今日に至るまで店舗を変え、現在の場所での営業は3店舗目です。
3年間はあっという間でしたが、ブログを沿って振り返ると本当に色々あったんだと、感慨深いものです。

数多くのお客様に足を運んでいただいている中で、少しでも「食」を通して暖かく、ゆるやかなコミュニティという空間を感じていただけていたなら幸いです。

今まで、営業してこられたのも、少ない時間の間に料理を食べに来てくださるお客様、忙しいなか料理を提供してくれたシェフの皆様のおかげです。O+に関わってくださった皆様に感謝です。本当にありがとうございました。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。