TOPへ戻る

2013年02月22日

2/22「なちゅ・きち 和音」

こんにちは。晴れ
今日のシェフは、「なちゅ・きち 和音」さんでした。グッド(上向き矢印)
朝からハプニングがあり・・・しかし、ここぞとばかり、シェフとアシスタントの実力がばーんと繰り広げられ、開店前までの厨房はこれまでに見たことないほどの緊迫感の中、山場を乗り越えられました。
普段から気配りが行き届いているシェフが、今日は本当にもっと細やかな動きで・・・語り出せば止まりません。あせあせ(飛び散る汗)
あたふたする私が開店ギリギリの時間に目にしたのは、シェフが入れてくださったジャスミン茶。
一口飲んで、「今日も頑張ろう!」って元気が出ました。揺れるハート

さて、今日も体に優しいランチをご紹介しましょう。exclamation×2

【本日のメニュー】
DSC08462.jpg
*菜花のクリームパスタ
*里いものコロッケ
*おからのサラダ
*大根のうま煮
*ゆずこしょう漬け
*白菜のしょうがスープ
*ヨーグルトムース 〜いちごソース〜


「菜花のクリームパスタ」
DSC08463.jpg
緑色が鮮やかなパスタです。絡めてあるクリームソースは牛乳に加え豆乳も使われていてとってもヘルシーな仕上がりでした。手(チョキ)
クリーミーさに炒めたベーコンの塩味がマッチして、菜花の風味がほんのり・・・とても美味しいパスタでした。
シェフは今日はご飯じゃなくパスタなので分量を気にされていましたが、男性のお客さまも今日はたくさんいらっしゃったので、皆さん満足していただけたと思います。とっても美味しかったです。るんるん


こちらのプレートにある「里いものコロッケ」「おからのサラダ」
DSC08465.jpg
里いものコロッケは、里芋に加え香ばしい風味の干しえびとシャキシャキ感の白ネギが入っています。
もっちりした中にもアクセントがありました。ひらめき
おからのサラダは、人参やきゅうりと一緒に和えたおからで味付けはマヨネーズと塩コショウ。
それでも、何か爽やかな風味が後からくるので伺ってみましたら、みかんの皮を乾燥させてきれいに拭いて細かくしたものが入っているとのことです。なるほどですexclamation×2


そしてデザートは「ヨーグルトムース 〜いちごソース〜」
DSC08471.jpg
泡立てた生クリームのふわふわな食感がとてもやさしい口当たりでした。わーい(嬉しい顔)
メニューにはいちごソースと書かれていますが、ちょこっとアクセントに柑橘系の果実も入っていました。
ヨーグルトムースだけでも美味しいけれど、このソースと一緒に食べるとまた違った風味が楽しめました。
いつもシェフに作り方を聞いて家で再現を試みるのですが、今回もレシピを聞いてきましたので頑張ってみます。シェフのように美味しい感動を人に届けられる人に憧れます。(願望ばかりが先走りで実力が?ですがとりあえずガンバロウ)グッド(上向き矢印)


コミュニティレストランO+、次の営業日は2月25日(月)です。
シェフは「デリッシュ」さん。メニューは、「鶏のハム」「ふろふき大根のこがし」「麹みそ」ほかとなっております。
週明けの月曜日、皆さんのご来店お待ちしております。





posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。