TOPへ戻る

2013年02月25日

2/25「デリッシュ」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

もうすぐ3月ですが、まだまだ寒いですね雪冬のコートが手放せません。
春が待ち遠しいですが、寒い時期にこそ美味しい食材もたくさんありますよね。
旬のお野菜をたくさん使ったお料理を作ってくださった、本日のシェフは「デリッシュ」さんです。
メニューはこちらです。
s-DSC08492.jpg

*ふろふき大根 焦がし糀みそだれ
*自家製とりハム あら切りわさびクリームソース
*生野菜サラダ デリッシュ特製ドレッシング
*カリフラワーとビーンズのカレーマリネ
*2色にんじんのスライスサラダ
*生あおさのりとベーコンのスープ
*ご飯(モクモクごーひちご金七分つき米)
*天日干しえのきだけのふりかけ
*しょうがのガトーショコラ クリスタルソルト添え
 冬瓜のコンポート

自家製とりハム あら切りわさびクリームソース
s-DSC08485.jpg

むね肉なのにしっとり柔らかでジューシーぴかぴか(新しい)
作り方を質問されているお客様もたくさんみえました。
ポイントひらめきは加熱温度だそうです。
70度のお湯で40分じっくり茹でて、そのまま一晩置きます。
加熱しすぎると、固くパサパサになってしまうのだとか。
加熱前には酒で洗い、2日間砂糖と塩で漬け込むという、ひと手間もふた手間もかかったお料理です。
わさびクリームのソースがよく合っていました。

ふろふき大根 焦がし糀みそだれ
s-DSC08480.jpg

年に1度お七夜に売り出すという、貴重な糀みそを使用してあるそうです。
少し焦がしてあり、香ばしさUPです右斜め上
大根と甘辛い味噌の相性は言うまでもなくバッチリでした手(チョキ)

2色にんじんのスライスサラダ
s-DSC08481.jpg

普通のにんじんと金時にんじんの2色の彩りが楽しいサラダですかわいい
このにんじん、話題の調理法exclamation50度洗いをしてあるそうで、甘味が増しシャキシャキでした。
アーモンドと玉ねぎのみじん切りが良いアクセントになっていました。

しょうがのガトーショコラ クリスタルソルト添え
冬瓜のコンポート
s-DSC08475.jpg

チョコレートにしょうが?これがこんなに合うなんてビックリでした。
さらに、上に乗っているのはクリスタルソルト、つまりは塩です。
お好みで、少しずつケーキと共に口に入れていただくと、あら不思議目甘味を引き立ててくれるのです。
私も、塩とチョコレートのコラボレーションを楽しみながらいただきましたわーい(嬉しい顔)
そして、となりにのっているのは、なんと冬瓜です目
りんごジュースで煮てあるので、食べてもりんごか梨のようでした。
シェフはお料理にも冬瓜をよく使われるそうですが、デザートにしてしまおうというアイデアに脱帽です。

「デリッシュ」さんのランチを是非にと、ご予約もたくさんいただいておりました。
ありがとうございました。m(__)m

次回2/27(水)は「シアワセタマゴ」さんです。
ほうれん草グラタン、ごぼうのペペロンチーノ、ひなケーキ他です。
ごぼうのペペロンチーノ…食べてみたいですよね。

是非お越しくださいるんるん


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。