TOPへ戻る

2013年03月27日

3/27 シアワセタマゴ

桜があちらこちらで咲いて来ました!
いよいよ春到来ですね。

春は始まりの季節ですが、別れの季節でもあります。
今日はO+最後の日。
コミュニティレストランO+の最後のランチでした。
何にでも最後があるとはいうものの、寂しいものです。

そんなしんみりとした気持ちでバスに乗ってきましたが、
いつもと変わらない笑顔のシェフに会ったらそんな気持ちも飛んでしまいました。

ランチが始まったらあっというまに満席になるほで、今日も沢山のお客様にきていただきありがとうございました。
混雑した時間には慌ただしく、最後だというのにしっかりご挨拶できずに申し訳ありませんでした。

さて今日のシェフ、シアワセタマゴさん。

全部で31回のシェフを務めていたきました。
最初、シェフの説明会にはベビーカーに乗せて参加したお子さんが今では3歳になり、
「ワンディシェフ、頑張ってきてね〜」と送り出してくれるようになったとか!
お子さんの成長と共にO+もいろんな方と関わりを持ちながら運営させて頂いてきたのだな〜と考え深いものがあります。

s_DSC08895.jpg
 【シェフ手作りのウエルカムボード】

最後だという事でメニューも選りすぐりのお料理を考えてきてくれたようで、一つ一つが工夫され手の込んだものばかりでした。

メニューです

s_DSC08898.jpg

チキンチーズロール
あさりと春キャベツのココット蒸し
ひよこ豆のカラフルサラダ
ゆず大根
白菜のミルクスープ
スペシャルデザートハート(トランプ)桜のゼリーといちごのタルト

シェフのオススメは
チキンチーズロール

s_DSC08900.jpg

津市の給食で食べたことのある方も多いとか。
アルミホイルでキャンディ巻きしたチーズの入った鶏肉料理です。
油で20分も揚げてあるそうで、鶏肉の表面はこんがりきつね色で中のチーズが溶けてコクがあり塩、胡椒の味付けだとは思えないほどでした。

津ぎょうざを食べたことがあるけどチキンロールは知らない、などと、
給食でチーズロールを食べたことのある人と無い人があるようで客席のあちこちで盛り上がっていました。

あさりと春キャベツのココット蒸し

s_DSC08902.jpg

白ワインにニンニクのみじん切りを混ぜたものをかけて蒸してあり、
アサリの濃厚なエキスがでていて良い香りが立ち込めていました。
器にトッピングされていたのは、土筆です。
家の近くにたくさん生えている土筆をシェフが取ってきたそうです。
土筆。ここにも春がありました。

ゆず大根

s_DSC08904.jpg

サッパリとした味で、柚子の良い香りがしていました。
大根を塩もみし水気をとったところに、沸騰させた酢と砂糖、柚子のしぼり汁をかけてあります。千切りした柚子が香をより寄り引きたてていました。

スペシャルデザートハート(トランプ)桜のゼリーといちごのタルト

s_DSC08894.jpg

朝、ホールのタルトを見たとたん、「スペシャルだ!!!」と感動。
O+で提供するのが念願だったそうで、シェフの今日のオススメメニュー第2弾です。

タルトはサクサク。イチゴはツヤツヤ。クリームは甘さ控えめで絶妙なバランスです。
作るのに4日もかかるそうで、生地を一晩寝かせたり、完全に冷めた生地でないとクリームは乗せられないとか、時間も手間もかかっている、シェフの愛情たっぷりのデザートでした。
上の部分は、桜の塩漬けのはなびらを一つ一つ外しゼリーに混ぜてある、ほんのり塩味のゼリーと、こしあんのゼリーの二層になっています。
一緒に食べた時とそれぞれで食べた時の、味の違いを楽しんでもらえるゼリーでした。

ここに来ていつもなら、次のランチの紹介をして終わるブログですが、今日はそれがありません。
本当に終わってしまったんですね。

私はこの3年間コーディネーターのヘルプでお手伝いをしてきましたが、いろいろなシェフのかたのお料理を食べさせて頂き、お話しを聞く機会は自分にとってとても有意義な時間でした。
ブログを書く上でシェフに工夫されたことや、作り方を聞くことも多く、シェフのかたの料理に対する熱い想いを感じることも多かったです。

初めて見る、美味しいお料理をたくさんたべさせていただいたき、お料理の世界が広がったように感じ、その中の少しですが家で再現しレシピに加えたものもありました。

今日で終わってしまうO+ですが、これからもシェフのみなさんやお客様と繋がりを持っていけたらな〜と思います。

いままでO+でお料理をつくっていただいたシェフのみなさん、アシスタントのみなさん、お客様3年間ありがとうございました。

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

3/26「NAPUA(ナプア)」

こんにちは手(パー)
鈴木ですわーい(嬉しい顔)

朝からいいお天気でしたね晴れ
風は少し強かったのですが・・・
この風の向こうには春が待ってるexclamationって思うと、なんだか。ワクワクしますよねかわいい

本日のシェフは『NAPUA(ナプア)』さん。
シェフにとって最後のO+。たくさんのお客さまに来ていただきました。
本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)
まるでパーティexclamation&questionと、いうくらい(笑)賑やかな店内。
シェフの笑顔がキラキラと輝き。
とても楽しい時間でしたぴかぴか(新しい)

メニューはこちら。
DSC08856.jpg
*ジューシー焼き豚
*小さい天ぷら
*レンコンサラダ
*糸こんチャプチェ
*小女子・干し大根のオリーブ炒め
*豆乳スープ
*ごはん(モクモク手づくりファーム「ごーひちご」伊賀米七分づき)
*デザート・・・いちごヨーグルトアイスのトライフル
です。

メインはこちら。
ジューシー焼き豚
DSC08862.jpg
お箸で切れるくらいやわらかく、しっとりジューシーな焼き豚揺れるハート
実は、シェフが3年前。
O+のシェフデビューの時に、最初に作られたメニューなんだそうですわーい(嬉しい顔)
「あの時はね・・・」と、いろいろと楽しいお話をしてくれました。
本当にいろんな想いがつまっているんですね。。。思い出のメニューですよね。

お肉は、シェフのこだわり。豚肉の肩ロースを使っています。
ジューシーに仕上げるコツは。
ニンニク・塩をすりこんだお肉を、はじめに高温のオーブンで焼き、肉汁をギュッと閉じ込めるそうですひらめき
あとは焼きすぎないこと。余熱を利用したりと、工夫をされているとか。
本当に本当にやわらかくて。感動しましたハートたち(複数ハート)
お肉にかかっている特製タレが、また絶品exclamation
おいしさに、レシピを聞いてみえるお客さまもるんるん
醤油・みりん・酒を煮たたせ、その中に。。。
たくさんの柚子exclamation×2
DSC08888.jpg
果汁をしぼり、皮も一緒に入れて。お肉を2時間ほど漬け込みます。
お肉の旨みもプラスされ、柚子の酸味がとっても爽やかぴかぴか(新しい)
添えてある新キャベツとの相性もバッチリ手(チョキ)
お客さまにも大好評メニュー。でした揺れるハート

オススメはこちら。
糸こんチャプチェ
DSC08875.jpg
通常は、韓国春雨で作る、チャプチェ。
今回は、糸こんにゃくで、華麗に(笑)変身ぴかぴか(新しい)
糸こんにゃくなら、手軽に手に入るので作りやすいですよねー。
私が1番驚いたのは・・・
牛肉・糸こん・ニラ・ニンジン・玉ネギ・エリンギ。
それぞれの食材を別々に炒めて、味付けをして。
最後に、全て混ぜ合わせているのだそうですexclamation×2
野菜はそれぞれ、ごま油と塩。
牛肉は下味をつけて甘辛く炒め。糸こんにゃくは乾煎りして味つけ。
甘辛い味付けの中にも、それぞれの食材の味が引き立ち、
野菜の甘味・食感をダイレクトに味わえます。
シェフの丁寧なお料理に。たくさんの愛を感じましたハートたち(複数ハート)

デザート・・・いちごヨーグルトアイスのトライフル
DSC08889.jpg
かわいいピンク色揺れるハート春の色かわいい
ほんわか笑顔になれますよねーわーい(嬉しい顔)
自家製いちごコンポートに生クリーム。
その倍以上のヨーグルトを混ぜて作ったこのアイス。
口当たりがサクサクしてるんですよーグッド(上向き矢印)
ふわふわのシフォンケーキとも絡みやすく。ヨーグルトの酸味で後味サッパリぴかぴか(新しい)
なめらかなカスタードクリームと、合わせて食べると・・・めっちゃシアワセハートたち(複数ハート)でしたわーい(嬉しい顔)


今日はコーディネーターヘルプとして、私が入らせていただく最後の日でした。
ふと。1年前、O+初出勤の前日、緊張して眠れなかった事を思い出しました。
友人からの「緊張しない人なんていないよ。その緊張も含めて楽しまなきゃ損!」
の言葉を胸に。迎えた初日。
扉を開けると。
やさしいシェフの笑顔。おいしそうないい香り。
お料理に対する考え、愛情。
お客さまの「おいしい!」の言葉、笑顔。
・・・緊張が楽しさに変わった瞬間を。
いつのまにか自然と笑顔になった瞬間を。
忘れません。
本当にステキな時間をありがとうございました。

さて、明日は。。。
いよいよ、O+ラストですexclamation×2
シェフは「シアワセタマゴ」さん。
メニューは。
チキンチーズロール・スペシャルデザート 他、です。
お楽しみにっるんるん


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

3/25「カレーの久兵衛」

今日のシェフはこの方るんるん
DSC08841.jpg
「カレーの久兵衛」さんです。グッド(上向き矢印)
この看板ステキでしょ。これはアシスタントで入られているシェフの奥様がトールペイントで作られた、手作り看板なのですよ。ステキ〜ぴかぴか(新しい)
シェフが作る久兵衛カレーは、その美味しさがウワサを呼び、今日も予約殺到手(チョキ)

では、ランチメニューをご紹介しましょう。


【本日のランチ】
DSC08844.jpg
*コク旨タップリ久兵衛カレー
*彩りグリーンサラダ
*エビフライ
*チキン
*大好評!!カマンベールチーズフライ
*トマトスープ
*コーヒーゼリー

「コク旨タップリ久兵衛カレー」
DSC08845.jpg
久兵衛カレーは、玉ねぎ・にんにく・ネギ・しょうがなどを、スペアリブと一緒に煮込み、シェフが味を見ながら配合したスパイス(クミン・マサラ・ガラムマサラなど)でさらに煮込んで煮込んで・・・。金曜日から煮込んであるとのことで、具がとろっとろになっていてコクの深いカレーです。
屋号にもこのカレーの名前を掲げているだけあって、シェフの魂を感じるカレーです。本当に誰にも作りだすことができない深い味なのです。
今日、始めて召し上がったお客さま「久兵衛カレーのファンになりました。今日が最後で本当に残念すぎる。」とシェフに話しかけていらっしゃいました。わーい(嬉しい顔)


そしてこちらのプレート。
DSC08847.jpg
彩り鮮やかなたっぷり野菜のサラダには、「大好評!!カマンベールフライ」「エビフライ」「チキン」が盛り付けられていました。
中でもエビフライに使われていたパン粉に注目です。ひらめき
シェフのご友人でパン粉製造販売をされている池田商事さま(東京都品川区)に、今回のワンデイシェフのためにお料理の特質を生かすパン粉を作っていただいたとのことです。
細かすぎず粗すぎず、サクサクの歯ごたえもしっかり楽しめるパン粉を作っていただいたと伺いました。


提供といえば、お席に置かせていただいていたお漬物。揺れるハート
DSC08853.jpg
こちらもシェフのご友人の丸山さまからのご提供とのことです。
丸山さまの作られたお漬物も美味しかったですね。ありがとうございました。ハートたち(複数ハート)


コミュニティレストランO+も閉店までカウントダウンとなりました。もうやだ〜(悲しい顔)
コーディネーターヘルプとして私が入らせていただくのは、今日が最後だったのですが、昨日の休日に「明日でヘルプラスとか〜」なんて何となくおセンチになり、今までランチブログを書かせていただく時に、シェフから聞き取りしたことを書き記していたランチ表を家で見ていました。
シェフのランチを文字でお伝えする係り・・・ちゃんとお伝えしきれてなかったかもしれませんが、本当に自分自身勉強になりましたし、ひとつひとつがとても良い思い出です。
このランチ表、大切にしようと思ったのと同時にこんなに美味しいお料理にめぐり会えたことに感謝、感謝です。黒ハート

そうexclamation朗報exclamation今入ったニュースですexclamation×2今日のシェフの「カレーの久兵衛」さん。
コミュニティレストランO+のシェフは今日が最後でしたが、4月20日(土)に尾鷲市の「Cafe CReAM」さんで再び「久兵衛カレー」が食べられるそうですよ!グッド(上向き矢印)
Cafe CReAMのFacebookページ・・・https://www.facebook.com/kitagawanohotori.cream
春うららのドライブをしながら、久兵衛カレーを食べに尾鷲までお出かけしてみませんか?


明日のシェフは、「NAPUA」さんです。メニューは、「豆腐と豚ミンチの甘酢あんかけ」「糸こんのチャプチェ」 ほか です。
(明日は、予約のみで完売となりました。誠に申し訳ございませんがご了承くださいませ。)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

3月22日「航海Cook」

こんにちは、O+コーディネーターの松原です。
今日は男子スタッフがシェフの「航海亭」と、女子スタッフがシェフの「Babycook」の面々が初めて一緒に入ってシェフをする日「航海cook」日でした!
ちなみに最初は「航海Baby」と名付けて、全ての予定帳等に書きこんだのですが、「恥ずかし過ぎる!」と言われまして、、、いつの間にか「航海cook」に代わっていました。(笑

航海亭の船長はもう卒業していたのですが、O+も終わるということで、この日は有給をとってまで駆けつけてくれました! 船長カッコイイ!

記念にパシャ!
the3meisama.gif
また、いつか料理してくださいねるんるん


さて、メニューを紹介します。
【メニュー】
zentai1.jpg
・鶏モモ肉のカレー風味
・おからサラダ
・ブロッコリーの酢味噌和え
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりのぬか漬け
・大根の甘酢醤油
・白菜のシーチキン煮
・レアチーズタルト

鶏モモ肉のカレー風味
main1.jpg
秘密のスパイス!!
何か秘訣は?との質問に即答するNシェフ
だけど、ゴメン全然わからない( ゚д゚)ポカーン
ただ、食べればわかるその美味しさぴかぴか(新しい)
ミートショップ「とり宗」で買った、鶏のモモ肉にカレー風味の曰く秘密のスパイスをまぶして焼く鶏は香ばしい匂いに包まれてカリカリモチモチぴかぴか(新しい)
また、食べたいな!

ほうれん草のおひたし
houren1.jpg
白一点のYシェフのほうれん草のおひたし!
料理の腕前全くない我々男性陣はデビューするに当たり本当に苦労しましたね;w;
「我々は料理の腕では勝負できない!素材で勝負するのだ!!」
なんてこと言ってデビューした結果が『完売!and赤字1万円!』だったことも懐かしく思います。
香り豊かなゴマ油を使っていただくほうれん草はお味噌汁と並んでYシェフの代名詞。とっても美味しかったです。

レアチーズタルト
dezato1.jpg
レアチーズタルトは新人シェフRさんの渾身の力作!
タルト生地とレアチーズどちらも手作りで、非常になめらかなレアチーズにサクサクのタルト生地は初めて作ったとは思えない出来っぴかぴか(新しい)
上にかける苺のソースも色にこだわり、明るくするために食紅を入れたりと美味しく仕上げるために余念がありませんひらめき
可愛いタルトは大人気でしたグッド(上向き矢印)

明日23日、明後日24日とお休みをいただき、次回の営業は
25日(月)「カレーの久兵衛」さんです。
皆さんのお越しをお待ちしております。m(.. )m
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

3/21「Gincoの皿」

こんにちはexclamation
東京では桜の開花が早くも宣言され、お花見を楽しむ様子をニュースをテレビで見ました。
今年は随分早く桜が咲くようで津市の開花も楽しみですかわいい

今日のシェフはGincoの皿さん。
シェフの名前の由来を聞かせてもらったら、家で飼ってる猫ちゃんの名前を咄嗟に付けたということで、シェフにお会いするのは初めてでしたが一気に親しみがわきシェフのお家の「ギンコ」ちゃんにも会ってみたくなりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

さて、メニューです

DSC08832.jpg

マグロとおからのハンバーグ
素揚げ野菜 青菜のクリームソース
旬野菜サラダ
人参の蜜柑煮
大根のペペロンチーノ
たたき胡瓜塩麹和え
レンズ豆と白菜のスープ
ごはん
桜のチーズケーキ


シェフのオススメは、マグロとおからのハンバーグ

DSC08834.jpg

ネギトロ用のマグロとおからで作ったハンバーグはヘルシーであっさりとしています。
上にかかっているソースには生姜、りんご、玉ねぎのすりおろしで作ってありハンバーグによく合っていました。
ハンバーグがあっさりしている分ソースでコクを出しているとか。

素揚げ野菜 青菜のクリームソース

ソースには春菊、菜花、小松菜の3種を使っているのでグリーンが鮮やかで、青野菜嫌いでもどんどん食べてしまいそうな美味しさがありました。
こんなソースを家で作れたらとても素敵なディナーになりそうですよね黒ハート

大根のペペロンチーノ

DSC08838.jpg

見ても大根と分からない感じで、調理方法を聞かれるお客さまもありました。
作り方は、麺のように細長く切った大根を塩で水けを取ったあと、オリーブオイルとニンニクでパスタのように炒めてあるそうです。
大根といえば和風の料理しか知らないので、イタリアンに変身したことにビックリexclamation×2
コクがあるのにカロリーを気にせずたくさん食べられるお料理でした。

レンズ豆と白菜のスープ

DSC08833.jpg

スープに入っている赤レンズ豆を見せてもらったら、小さくてピンク色でカワイイ豆でした。
すぐに柔らかくなるのでスープなどにぴったりだそうで、優しい味がしました。


桜のチーズケーキ

DSC08839.jpg

ケーキの中には桜葉のパウダーが入っているそうで、ほんのりとした桜の風味と塩味がチーズケーキをサッパリとした味わいにしていました。
桜の花びらが添えられていた春の香りいっぱいのデザートで、レストランの中は早くも春がきたようでしたかわいい

今日のランチは、野菜タップリでヘルシー、彩りも鮮やかで盛り付けも工夫されていてオシャレで春の季節を感じさせる素敵なお料理ばかりでした。
さて、明日のシェフは航海cook。鶏モモ肉のカレー風味 おからサラダなど。
お楽しみに〜。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

3月19日「こなみ食堂」

こんにちは、O+の松原です。
コミュニティレストランO+は閉店となりますが、三重県にはほかにも3店舗「ワンデイシェフシステム」を取り入れているお店があります。

【にじいろ堂】
四日市市陶栄町4-8
ばんこの里会館2階
TEL/FAX 059-358-0371
運営/舘美代子
オープン/2010年7月
http://r.goope.jp/nijiirodou

【らいふ】
四日市市大鐘町入ケ口55-2
TEL/FAX 059-337-3510
運営/有限会社ライフテクノス
オープン/2002年11月
http://www3.cty-net.ne.jp/~life/

【サラダボール】
三重県多気郡多気町丹生4894 ふれあいの館内
TEL 0598-49-4005
運営/株式会社 地域資源バンクNIU、株式会社 川原製茶
オープン/2012年5月
https://www.facebook.com/saladabowl

店舗ごとにシェフの国境はなく、いずれかの店舗で登録しているシェフならばどこでも参加できるので、うちで登録していたシェフがこれらの店舗でシェフをすることもあるかもしれませんね。

【メニュー】
minizenntai1.jpg
・手羽先のトゥルトゥル煮
・カラフルピクルス
・中華スープ
・新玉ねぎと神島わかめのドレッシングがけ
・ナスとセロリとじゃこのサッパリ炒め
・マカロニサラダ
・きゅうりのぬか漬け
・さつまいも棒

手羽先のトゥルトゥル煮
minimain1.jpg
圧倒的肉離れ!(食べやすさ的な意味)
魅惑の香り!
トゥルトゥル度!
一口食べれば、お肌も心もトゥルトゥル煮、僕らを魅了しつづけてきたトゥルトゥル煮も食べ納めなのか…。
あぁ、できるなら小さくなってこの皿の上でトゥルトゥル煮に抱きつきたい!そしてトゥルトゥルまみれになるんだぁ…。

…。

みなさんが圧力鍋で炊いたんですか?と聞きますが、実はこれふつうの鍋で炊いています。決め手は「お酢」なんだとか☆
トゥルル、トゥルトゥル、トゥルル、ルルるんるん
また作ってくださいねぴかぴか(新しい)


ナスとセロリとじゃこのサッパリ炒め
mininasu1.jpg
ナスとセロリの合わせ技!
ナスの柔らかな口当たりと、セロリのさっぱりとした風味が合わさってさわやかな春の味
奥にみえるカラフルピクルスも彩り鮮やかで見た目も楽しめますよねぴかぴか(新しい)

きゅうりのぬか漬け
minikyuuri1.jpg
シェフのおばあちゃんの時代から受け継いでいる「糠床」は実に100年もの!
ぬか漬けは日本の食文化。100年の味をかみしめますぴかぴか(新しい)
シェフがその「糠床」を持ってきていたのに写真を撮るどころか、見ることすら忘れていたという…。
デザートのあまりの生クリームをペロペロすることに夢中だったもので、、えぇ、はい、、、すみません。。
全部食べた、生クリーム美味しかった。


シェフ「楽しかったな。」
そういって、シェフは去っていきました。本当に楽しかったし、心地よかったよ。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

3/18「なちゅ・きち 和音」

こんにちは手(パー)鈴木です。
雨女の私は、本日も恒例の?雨をパラパラ降らせつつ(笑)
朝からシェフやスタッフに笑ってもらえて、本当によかったです(笑)

そんな曇り空もなんのそのexclamation
これぞ春exclamationな。お料理ばかりかわいい
お店に入った途端においしい香りが。。。
とても幸せでした揺れるハート

本日のシェフは「なちゅ・きち 和音」さんるんるん
シェフの和やかな笑顔。ほんわかとしたやさしい時間が流れ。
お客さまとのお料理についての会話に耳を傾けながら、
私たちも楽しく過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)

そんな「春メニュー」は、こちらかわいい
DSC08794.jpg
*春色ちらし寿司
*いわしのかばやき風
*恋ごころ人参の塩きんぴら
*新じゃが揚げ煮
*長芋豆腐・芽きゃべつとしらす
*汁物・浅漬け
*デザート・・・ミニロールケーキ・いちごみるくプリン・オーガニックガトーショコラ
です。

メインは。
春色ちらし寿司
DSC08798.jpg
とっても色鮮やかな、ちらし寿司かわいい
プリップリの可愛い桜色のエビ。緑がキレイななばな。ピンク色のレンコン。錦糸卵・・・ほんと。春の色ですよねかわいい
こうなごの佃煮がまたアクセントになって。
ほんとうに豪華なぴかぴか(新しい)ちらし寿司るんるん
こんにゃく・シイタケ・ニンジン・油あげ。と具だくさん手(チョキ)
お酢は米酢と穀物酢をブレンド。三温糖でやさしい甘さに。
シェフのこだわり、やさしさがいっぱい詰まったちらし寿司。
口に運ぶと、食材の味がそれぞれしっかりと主張。
おいしい笑顔になれましたっわーい(嬉しい顔)

おすすめは。
恋ごころ人参の塩きんぴら
DSC08812.jpg
とても甘みの強い恋ごころ人参。
実は、私も大ファンの1人です手(パー)
その味を最大限に活かしたメニューだと思いますっぴかぴか(新しい)
味付けは、なんと塩のみexclamation×2
ゴマ油で炒めた人参に、塩とゴマのみ。なんです目
これにはお客さまもビックリexclamation×2
塩加減が絶妙で、人参の美味しさがダイレクトにexclamation
しゃきしゃき。ぱくぱく。。。
いくらでも食べれちゃいましたグッド(上向き矢印)

新じゃが揚げ煮
DSC08803.jpg
少し水分の多い新じゃが。皮のまま、一度油で揚げて。
砂糖・しょうゆ・みりん・酒で甘辛く煮詰めています。
水分が飛び、パリッとした香ばしい皮、新じゃが特有のしっとりとした食感。
この季節ならではexclamationの味わい。ですよねるんるん
コクのある、甘辛の味付けがよく合います。お酒との相性もいいでしょうねービール
ひと手間かけることで、風味も食感もUPグッド(上向き矢印)
旬の食材をおいしくいただく事ができ、うれしく思いました。

デザートは。
ミニロールケーキ・いちごみるくプリン・オーガニックガトーショコラ
DSC08815.jpg
なんとっexclamationデザートが3品ハートたち(複数ハート)
とっても贅沢ですよねーぴかぴか(新しい)
「わーるんるんどれから食べようかな〜グッド(上向き矢印)」と。みなさま大喜びexclamation×2

卵の色がキレイなミニロールケーキは、しっとりきめ細やか。
ハチミツと牛乳がポイントだそうひらめき
生クリームの中に入っているはっさくの皮は、みかんの果汁で煮てあるそうですよぴかぴか(新しい)
丁寧なシェフの心遣いがおいしさにも溢れていて。
柑橘の爽やかさと香りが味わえるロールケーキでした。

いちごみるくプリンは、トロリなめらかな口あたり揺れるハート
これは女子目大好きですよーかわいい
ミキサーにかけたいちごに、ヨーグルトと牛乳とお砂糖。ゼラチンで固めたそうですひらめき
ふるふるデザートは、やっぱりいいですよねっ手(チョキ)

オーガニックチョコを贅沢に使ったガトーショコラは、まわりはサクサク。中はしっとりハートたち(複数ハート)
濃厚なチョコの風味。ちょっぴり大人なデザートハートたち(複数ハート)

いろんな食感・味が楽しめるデザートに。
みなさま大満足でしたひらめき

シェフの細やかな心配り。いつも笑顔になれましたわーい(嬉しい顔)
身体にも心にもおいしいお料理。本当にありがとうございましたexclamation×2


さて。明日のO+は
「こなみ食堂」さんるんるん
こなみ食堂さんといえばexclamationあのコラーゲンたっぷりのトゥルトゥル煮ぴかぴか(新しい)
お箸で切れるやわらかさっハートたち(複数ハート)
みなさまのご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

