TOPへ戻る

2013年03月05日

3/5「ゆる・ごち☆ごっし〜」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は暖かい日でしたね晴れ
花粉症の方にはこれから大変な時期だと思いますが、春が近づいているのは嬉しいですよねかわいい

本日のシェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんです。
メニューはこちらです。
DSC08575.jpg

*鶏の青ネギ塩だれ
*クリーム春巻き
*じゃがいものバジルソース
*人参のハニーマスタードドレッシング
*ちくわとこんにゃくのわさび和え
*豚の角煮
*コブサラダ
*おみそ汁  
*ご飯
*いちごのシフォン
 いちごのゼリー
 ホワイトチョコムース
 (お土産付き)

鶏の青ネギ塩だれ
DSC08567.jpg

鶏むね肉を揚げて、青ネギとごまのたれがかかっています。
鶏肉は酢、お酒などで漬け込んだものを使用しているそうで、しっとりしていました。
そして、衣がパリッパリです。少し時間が経ってもパリパリのままで感動を覚えたほどです目
秘密は粉に白玉粉とかたくり粉を使用しているのだそう。
これは知っておいて損はないですよ〜ひらめき

クリーム春巻き
DSC08570.jpg

春巻きの中味は豆腐、ホワイトソース、ハム、青じそです。
まろやかですが、青じそで締まる感じです。
この春巻き、どのようにアイデアひらめきが生まれたのかシェフに伺うと、家でお料理されていて、少しずつ余った材料を使って作った偶然の産物だそうです。

じゃがいものバジルソース
DSC08568.jpg

じゃがいもにバジルとチーズがよく合います。
なんと牡蠣も入っていました。
牡蠣好きにはたまりませんわーい(嬉しい顔)

いちごのシフォン
いちごのゼリー
ホワイトチョコムース

(お土産付き)
DSC08579.jpg

いちごのシフォンは、これぞシフォンというほどフワフワでした。
手作りのいちごジャムが入っているそうで、ほんのりいちごの味がしました。
いちごのゼリーは、見た目も可愛く、贅沢に大きなイチゴが入っていましたかわいい
ホワイトチョコムースは、ホワイトチョコを湯煎にかけて、動物性の生クリームを入れるだけで出来るそうです。
それだけとは思えない、深い味でした。
シフォンケーキにのせて頂きました。
今日のデザート、3種類もあって豪華でしたね〜ぴかぴか(新しい)
そのうえ更に、スノーボールのお土産付きでした。DSC08581.jpg
皆さんとても嬉しそうに持ち帰られましたよプレゼント

シェフにお話を伺って、料理には探究心と閃きが大切なんだなぁと感心しきりでした。
どれも美味しかったでするんるん

明日3/6(水)は「みっちゃん亭」さんです。
肉巻き2種、根菜クリーム煮ほかです。
肉巻きの中味はなんでしょう?気になります〜

是非お越しくださいるんるん


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

3/4なちゅ・きち和音

こんにちはexclamation×2

昨日は、津市まん中交流館で「ひなまつり市2013」が開催されましたかわいい
ボードゲーム大会や体験コーナー、カプラなどがあり、カフェコーナーでは、
今日のシェフなちゅ・きち和音さんも出店していただきました。

また、シェフのお子さんも体験やゲームなどに参加していただき、
楽しく一日を過ごしていただいたようでした。

さて、今日のメニューです
DSC08544.jpg


中華おこわ
さばのカレー唐揚げ
ほうれん草のじゃこあえ
しみじみ煮
おみそ汁
紅大根の浅漬け
デザート:
はっさくのピールとしょうがのカトルカール
グレープフルーツとはっさくのゼリー

今日のオススメは、
さばのカレー唐揚げ

DSC08545.jpg

さばなどの青魚が苦手だというお子さんでも喜んで食べられそうな、サクサクの唐揚げです。
カレーのいい香りが厨房から流れてきて食欲をそそります。

唐揚げは米粉に片栗粉を混ぜてお水をいれた衣につけて揚げます。
サクサク、カリカリの秘密は米粉だったんですねひらめき
天ぷらでも米粉を入れることでサクサクになるそうです。
米粉、いい仕事してますねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

中華おこわ

DSC08550.jpg

具たくさんのおこわにうずらの卵がちょこんとのっています。
もちもちのおこわが炊飯器で作れるそうです。
おこわって難しいバッド(下向き矢印)というイメージでなかなか作ろうと思わないですよね。
材料をごま油で炒めて洗ったもち米+うるち米に調味料を入れて炊飯器で炊きます。
聞けばなんだか作れそうな気がしてきました。
美味しくて簡単なお料理って色々コツがあるんですね。
シェフのお料理の知識に本当に感心しまするんるん

ほうれん草のじゃこあえ

DSC08547.jpg

ちりめんじゃこの佃煮を作り、ほうれん草などと和えてあります。
生姜の効いた甘がらい佃煮はおにぎりの具に入れたら間違いのない味で、
あえるのにもほかにはそれほど調味料がいらないくらいだそうです。

デザート
はっさくピールとしょうがのカトルカール、
グレープフルーツとはっさくのゼリー


DSC08554.jpg

はっさくピールはほどよい酸味があり、シロップ煮した生姜はいいアクセントになっていました。
ゼリーははっさくの果肉がたくさん入っていて、さっぱりとした爽やかな味でしたぴかぴか(新しい)

さて、明日はゆる・ごち☆ごっし〜さん。
クリーム春巻き、鶏の青ねぎ塩だれ、じゃがいものバジルソースなど。
美味しそうですね〜。
お楽しみかわいい

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

3/1「Shisho's kitchen」

DSC08542.jpg
今日から3月・・・コミュニティレストランO+も閉店まで残すところあと一ヶ月となりました。ひらめき
3年間のご愛顧に感謝し、本日よりランチにお越しいただいたお客さまにこのO+パッケージのチロルチョコをプレゼントさせていただいています。
あと一ヶ月足らずですが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日のシェフは前回シェフデビューされた現役短大生の「Shisho's kitchen」さんでした。るんるん
シェフとアシスタントが、元気に頑張って作ったランチ、どのお客さまもレシピを聞いたりされていて、とても会話が弾んでいました。
今日もおひとりおひとりにお渡ししたメニュー表・・・シェフたちが心を込めて手作りしたものです。ハートたち(複数ハート)
DSC08528.jpg

シェフの師匠・・・この春卒業で、就職も決まり実家の鳥取県へ戻られるとか。さ、さみしい・・・。
でもシェフたちはみんなとてもステキな若者たちなので、きっとこれからもいろんな活躍をされることと思います。頑張れexclamation×2

では、お客さまからも好評だった、今日のランチをご紹介しましょう。


【本日のランチメニュー】
DSC08532.jpg
*とりのネギマヨポン
*スタミナ納豆
*かぼちゃのサラダ
*にんじんとツナのさっぱり炒め
*もやしのナムル2
*大根のおつけもの
*あおさととうふのお吸い物
*デザート・・・ココアのシフォンケーキ 〜ホイップクリームを添えて〜


「とりのネギマヨポン」
DSC08535.jpg
鶏もも肉に絡んでいるネギマヨポン!これが本当に美味しくって、お客さまが「また食べたいと思ったので!」と作り方を熱心に聞いてみえました。
鶏肉を炒めるときもマヨネーズを入れるので、しっかり味がしみこんで香ばしい仕上がりでした。グッド(上向き矢印)


「スタミナ納豆」
DSC08540.jpg
今日は、何人か納豆が苦手なお客さまもいらっしゃいました。しかし!驚いたことに、誰ひとりとこのスタミナ納豆を残した人はいません。ぴかぴか(新しい)
このスタミナ納豆は、シェフのご実家がある鳥取県の人気給食メニューだそうです。学校給食でおなじみのメニューを、離れた土地の三重県津市で再現!です。そして見事に受け入れられましたよ。
スタミナ納豆のレシピは、シェフたちが手作りしたメニュー表にていねいに書かれていました。exclamation
しょうがとにんにくをごま油で炒め、栄養価の高いひきわり納豆とひき肉(今日はブタひき肉を使用)を入れて、お酢や白だしなどで味付けしてアクセントにタバスコですよ。決定
皆さんのお皿が空になって戻ってきたのがすべてですね。本当に嬉しい限りです。揺れるハート

デザートは「ココアのシフォンケーキ 〜ホップクリームを添えて〜」
DSC08529.jpg
シフォンケーキは学校にあるガスのオーブンで焼いたそうです。
ふわふわ感がたまらなくて、思わずにっこりしてしまいました。わーい(嬉しい顔)
今日は女性のお客さまが多く、皆さんとても喜ばれていました。手(チョキ)

副菜のかぼちゃサラダも前回より研究を重ねてバージョンアップされていましたし、にんじんとツナのさっぱり炒めもお客さまが「うちの子供、にんじん苦手だけどこれならいける!」と太鼓判を押されていました。かわいい
ご来店いただいたお客さまありがとうございました。そしてたくさんお話が聞けて嬉しかったです。
Shisho's kitchenのシェフとアシスタントに皆さん、仕込んだ材料や調理器具を電車で運んで来られたそうです。お疲れ様でした。本当に美味しかったです。るんるん

コミュニティレストランO+、次の営業日は週明けの3月4日(月)です。
シェフは「なちゅ・きち 和音」さん、メニューは「中華おこわ」「旬魚の唐揚げ」ほかです。
お楽しみに!
それと3月3日は朝10時より、津市まん中交流館で「ひなまつり市2013」が開催されます。
こちらにワンデイシェフフードとして「なちゅ・きち和音」さん、「シアワセタマゴ」さんも出店されますので、こちらも併せてよろしくお願いします。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。