TOPへ戻る

2010年09月13日

9/13「こなみ食堂」

今年の津まつり2010、和船山車「安濃津丸」に乗る一日船長は、元モーニング娘。の飯田圭織さんです。
去年の2009年は水野裕子さん、一昨年の2008年は安めぐみさんでした。

ちなみに安濃津丸の一日船長って、平成3年から始まったんですね。
平成3年の時の一日船長は中野良子さんだったそうです。



さて、本日のシェフは「こなみ食堂」さんでした。

DSCN1993.jpg

【本日のメニュー】
・カラアゲのチリソース添え
・きのこキンピラ
・ネバネバ三種あえ
・夏バテ回復スープ
・かぼちゃこなみ煮
・グリーンサラダ
・特製つけもの
・とろ〜りヨーグルト


今日はお客様から「全部おいしい」という言葉を何度もいただきました。
また、このブログを見てご来店下さった方もいました。
本当にありがとうございます。


DSCN1984.jpg

今日のメインは「カラアゲのチリソース添え」でした。

カラアゲというよりは、天ぷらと唐揚げの中間のような感じで、鶏肉も柔らかくとてもジューシーでした。
シェフ曰く「カラアゲじゃなくて、カラっと揚げにしといて」とのことだったのですが、完売した後だったので「カラアゲ」のままにすることにしました。

同じプレートに添えてある「かぼちゃこなみ煮」は、コンソメとブイヨンでかぼちゃを煮ていて、食べたことないような面白い味わいでした。
個人的にはコレが一番のお気に入りでした。



DSCN1985.jpg

ネバネバ好きにはたまらない「ネバネバ三種あえ」は、オクラ、モロヘイヤ、山芋の精がつきそうなネバネバ食材たちがたっぷり入っていました。


さらにご飯は西川農産で購入した新米(一志米)を使用。
やはり新米はおいしいですね。


DSCN1995.jpg

デザートは「とろ〜りヨーグルト」。
今日はキュウイのソースがかかっていました。
しっかりとキュウイの食感も残っていて、フレッシュなヨーグルトになっていました。



明日は優しい家庭の味が特徴の「みっちゃん亭」さんです。
数に限りがありますので、電話でのご予約もお受けしています。
ご予約していただくと、お席の確保はできませんが、料理の確保はさせていただきます。

電話番号は、080−3673−4931(9:00〜17:00)です。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。