TOPへ戻る

2011年01月12日

1月12日「なちゅ・きち 和音」

今年の冬は本当に寒いですね。雪
夏は猛暑で、冬は極寒・・・これも地球温暖化の影響だとよく耳にします。
環境を守ることも大切ですが、まずは自分の身体を大切にしたいですね。ぴかぴか(新しい)

今日のシェフは、皆さんの健康を願って『身体の中から温まるメニュー』でのランチを提供してくださいました。るんるん

そのメニューがこちらです。

【本日のメニュー】
DSC03070.jpg
・チキンの黒酢あんかけ
・冬瓜の貝柱スープ煮
・春菊とりんごの白和え
・金時豆の茶きん 黒砂糖で
・しょうが入りみそ汁
・白菜のゆず漬け
・ご飯
・<デザート> 杏仁豆腐 きんかんシロップ

オススメしたいメニューはたくさんありますが、中でもイチオシメニューをご紹介しましょう。ひらめき


チキン黒酢あんかけ
DSC03073.jpg
やわらかくジューシーに揚がったチキンの上にかけられているのは、野菜たっぷり!香酢のあんかけです。
香酢に含まれているアミノ酸は、日本産の黒酢よりバランス良く多く配合されていて疲労回復に効果があるといわれます。


春菊とりんごの白和え
DSC03079.jpg
甘さ控えめにしてある白和えは、いつもよりたくさん食べたくなります。
りんごのシャキシャキした食感がたまりませんね。


おみそ汁にしょうがが入っているのも、今日のような寒い日にはありがたいこと。
お客様の身体がぽかぽかあったまりますように・・・というシェフの気持ちがお料理に現れています。ハートたち(複数ハート)


そして、お楽しみのデザートはこちら。るんるん
杏仁豆腐 きんかんシロップ
DSC03082.jpg
杏仁霜は漢方薬にも使われるんだよと教えていただきました。
シェフがお正月に“きんかんの甘露煮”を作られたものを、今日の杏仁豆腐にトッピング。
一口パクッと召し上がった若い女性客の方が、「おいひぃ〜」と目を細めていらっしゃったのが印象的でした。exclamation×2

私は久しぶりにコーディネーターに入りましたが、今年もたくさんのお客様に出会えることをとても楽しみにしています。
そして、厨房で元気と笑顔いっぱいのシェフさんとアシスタントさんからいろんなお話が聞けて勉強になることも楽しみです。ぴかぴか(新しい)

昨日から、コミュニティレストランO+の今年の営業が始まりましたが、
寒い中、たくさんのお客様が、お店にお越しいただけることを感謝しています。
また、ブログやツイッターもチェックしてくださいね。


明日のシェフは「天晴」さんです。
皆さまのご来店お待ちしております。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。