TOPへ戻る

2011年01月13日

1/13 「天晴」

寒い日が続きますダッシュ(走り出すさま)
また今週末は雪の予報になっていますね雪
私の家の方では雪が降る日もあり、車が泥だらけになってしまいます。
年末にワックスまでかけたのに、今はガラスにも泥が飛び散っていて、非常に汚れています・・・

さて本日の料理を紹介します。
DSC03083.JPG
・チキ☆テキ
・信田大根
・ワカメの白和え
・ポテマカサラダ
・しょうがスープ
・浅漬け
・焼きイモプリン

チキ☆テキ
DSC03085.jpg
四日市名物のとんてき味のチキン!
箸で十分に切れるぐらいに柔らかかったですよぴかぴか(新しい)
低温で、ホットプレートで焼いたのが、ポイントの一つだそうですひらめき
チキンにしっかりと味がついていて、ご飯のおかわりがほしくなるような一品でした。

信田大根
DSC03086.jpg
みなさんは、なぜ「信田」というかご存知でしょうかexclamation&question
『信田というのは、「キツネ」と同じ意味で使用され、油揚げを使用した料理ということです。キツネの伝説で有名な信田の森から名前をかりて呼んでいます。』
だそうです。
油揚げの中には、長細く切った大根がぎっしりとつまっていました☆

ワカメの白和え
DSC03087.jpg
白和えにワカメが入っていましたグッド(上向き矢印)
メニューを見るまでは、ほうれん草だと思いこんでしまっていました(笑)
この料理にも一工夫がひらめき豆腐を水切りせずに入れ、そこに乾燥ワカメを投入したそうです!!
この方法には、アシスタント、コーディネーターも感動していました。
ワカメの他にもにんじん、えのき、ちくわが入っていて、栄養満点なメニューでした。

焼きイモプリン
DSC03091.JPG
アシスタントの方との共同のデザートるんるん
プリンに添えられているのは、「ラング・ド・シャ」exclamation×2
小さな焼き菓子です。
フランス語で、「猫の舌」と訳されるそうです。
プリンも甘すぎることなく、サツマイモの甘さとマッチしたデザートになっていましたるんるん

「天晴」さんは、本日が2回目のシェフでした。
「緊張してる」と言ってみえましたが、とても落ち着いていました。
次回のシェフも期待したいですね晴れ

初めて聞く名前の料理があって、勉強になった一日でした。

明日は、和食が得意な「和(かず)」さんです。
明日もよろしくお願いします。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。