TOPへ戻る

2011年01月27日

1/27「みっちゃん亭」

もう1月も月末が近づいてきました。
ついこの前まで「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と挨拶をしていたと思ったのにあせあせ(飛び散る汗)
時が経つのは早いものですダッシュ(走り出すさま)

ということで、2月のランチメニューが完成していますぴかぴか(新しい)
昨日より店頭にて配布しております。
ぜひご来店いただいた際は、お持ち帰りください!

では本日のメニューをご紹介します。
DSC03222.JPG
・海老巻き揚げ
・煮豚とアボガド巻き
・アジとひじきの和え物
・カキのしぐれ煮
・丁子麩と3種の照り焼き
・スープ(キャベツとウインナー)
・黒米入りご飯
・いちごショコラ

丁子麩と3種の照り焼き
DSC03225.jpg
丁子麩exclamation&question料理の素人の私には、ふりがながなければ読めませんでしたたらーっ(汗)
丁子麩(ちょうじふ)と読むそうです。滋賀県が特産で、読みやすいように「丁字麩」とも書くそうです。
シェフも丁子麩はオススメの食材だそうです。
あまりこの辺(津市)では見かけないということで、私は初めて食べました。
なめらかで弾力のある口当たりですよ☆

海老巻き揚げ
DSC03223.jpg
「海老」ということで、大きな海老が使われていましたるんるん
一口食べるたびに、海老が口に入るのでは!?ってぐらい大きな海老でした。
大きな海老巻き上げは、口を大きくあけてかぶりつけるぐらいボリュームがありました。
揚げたての温かい巻き揚げで、とても美味しかったです☆

アジとひじきの和え物
DSC03226.jpg
アジとひじきとにんじんのシンプルな和え物なんですが、それがまた美味しいポイントでした。
アジの美味しさを引き出すために、他の食材をあまり使わないのだそうですひらめき
アジとひじきが、絶妙のバランスでした。
シェフの友人の方からも好評で、よく作られるそうです。私もオススメの一品でした☆

いちごショコラ
DSC03232.jpg
作り方は簡単すぎて恥ずかしくて言えないということで、教えてもらえませんでした(笑)
裏技を使ったそうで、とっても簡単に作れるそうです。
見た目からは、想像できない味にお客様も驚いていましたどんっ(衝撃)
作り方を知りたい方は、ぜひ「みっちゃん亭」の時にご来店くださいね。

ほんのり甘いデザートにコーヒーも一緒にご注文されるお客様が多かったです。


明日は、「COO〜くぅ〜」さんです!
明日もよろしくお願いします。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。