TOPへ戻る

2011年02月24日

2/24「和」

昨日は臨時休業ですいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
主婦や社会人、学生が日替わりでシェフをしていますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
昨日ご来店くださった方がいましたら、申し訳ございませんでした。。

では本日のお料理を紹介します!
DSC03585.JPG
・豚肉しゅうまい
・畑の野菜でサラダ
・チョットふろふき大根を黒豆の甘味噌で
・白菜とチンゲンサイのツナ煮
・ハルサメの甘酢和え
・味ごはん
・湯葉と三ツ葉のかき卵汁
・手作り漬物3種
(切干のハリハリ漬け、カブのユカリ漬け、白菜のアッサリ漬け)
・ゆず入りヨーグルトケーキ

豚肉しゅうまい
DSC03576.jpg
本日のしゅうまいは、食べごたえがあるように少し硬めになっていました。
@塩でしっかり練り上げる
A片栗粉を使用する
このことによって、豚肉が引き締まっていました。
しっかりと味が凝縮されていて、美味しかったでするんるん

畑の野菜でサラダ
DSC03586.jpg
その名の通り、家の畑で採れた野菜で作ったサラダですexclamation×2
サニーレタス、キャベツにフレンチドレッシングがかかっているというシンプルなサラダですが、隠し味があるかのような味わいでした。
シェフの愛情いっぱいで育った野菜なので、特別に美味しいのでしょう晴れ

チョットふろふき大根を黒豆の甘味噌で
DSC03578.jpg
もちろん黒豆の味噌はシェフの手作りです!
ふろふき大根ということで、甘味噌をトッピング。
そういったシェフのお料理に対する思いが嬉しいですね。
やわらかいふろふき大根との相性もバツグンでしたぴかぴか(新しい)

味ごはん
DSC03575.jpg
本日の味ごはんには、たくさんの食材が使われていました。
中でも注目してほしいのが、しめじですexclamation
しめじは、「ブナしめじ」と「ヒラタケしめじ」の2種類使われていました。
シャキッとしたしめじが、忘れられない食感となっていました。
お客様からも大好評でした☆

ゆず入りヨーグルトケーキ
DSC03582.jpg
ふんわりゆずの味がきいた、やさしい味になっていたケーキでしたるんるん
本日使用されたヨーグルトは、シェフの「こなみ食堂」さんにもらったヨーグルトだそうです。
今までのデザートは、シェフの「coo〜くぅ〜」さんに手伝ってもらっていたのですが、このデザートは、1人で作ったそうです☆
シェフは自信なさそうでしたが、フワッとした美味しいケーキでしたグッド(上向き矢印)


本日もお客様、シェフと多くの方と喋りました!
その中でもシェフの「家の畑で採れた野菜を美味しいって食べてもらえて嬉しいわぁひらめき」という一言がとっても印象的でした。
本日も多くの方にご来店いただき、ありがとうございました。


明日は、「みっちゃん亭」さんです。
明日もよろしくお願いします。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。