TOPへ戻る

2011年03月09日

3/9「みっちゃん亭」

いつもありがとうございまするんるん

本日、選挙カーをみました。
三重県では、知事選。津市では、市長選などなど…
津市の方にとっては、選挙で忙しい月になりそうですexclamation×2


さて本日のランチを紹介します!
DSC03662.JPG
・みっちゃんぎょうざ
・豆と切り干し大根の煮物
・コールスローサラダ
・サバのみそ煮
・うるいの苺ソース和え
・しらたきのめんたいこ和え
・オニオンスース
・黒米ご飯
・桜カン

みっちゃんぎょうざ
DSC03654.jpg
津ぎょうざですかexclamation&questionと聞きたくなるほどのボリュームでした。
お上品に食べようと思い、箸で切ってみると溢れ出てくるほどたくさんの具が入っていました。
食べてみると、何かがビヨーン!と伸びるのです。
その正体は・・・

チーズでしたひらめき
他にも山芋とかぼちゃが隠し味となっていました。
食べているお客さまからもパリッと音が聞こえてくる程にパリパリの皮でした。
食べているのを見てるだけでも美味しさが伝わってくる「みっちゃんぎょうざ」でした☆


豆と切り干し大根の煮物
DSC03656.jpg
豆と切り干し大根の煮物でしたが、ひじきと昆布の海藻が使われているのが、ポイントですひらめき

ひじきと昆布が入っていましたが、それほど強調されない味になっていました。きっとそれらが、美味しさを引きたてていたのかもしれません。
しっかりと味のついた煮物でした。
いんげんのトッピングもオシャレですよね晴れ


うるいの苺ソース和え
DSC03655.jpg
「うるい?」
皆さまは知っていますか。
うるいとは、「オオバギボウシ」とも言うそうです。
シェフから聞きましたが・・・サクッとした歯応えで、軽いぬめりがあるのが特徴のようです。
食べてみると、サクッとしているのにネバッとしているのです。(うまく表現できませんたらーっ(汗)
しかしクセがなく、手づくりの苺のソースにもマッチしていました。

苺のソースは、苺とマヨネーズを合わせたものでした。
苺とマヨネーズをミックスさせるという発想がすごいですよね☆
デザートにもなりそうなユニークな一品でしたかわいい


桜カン
DSC03651.jpg
透き通った、キレイなデザートでした。
中に入っているのは、桜の花と小豆です。
やさしい味になっていましたぴかぴか(新しい)
今の時期にピッタリのデザートです♪

その時期の旬の食材が使われていると嬉しくなりますよね。

さて明日のシェフは、「coo〜くぅ〜」さんです。
明日もよろしくお願いします。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。