TOPへ戻る

2011年04月12日

4/12 「えくぼ」

桜満開で、春まっさかりの今日のこの頃です。
自転車で走っていたら、桜の花びらが風でひらひらと地面に落ちているのを見かけました。

青空に桜の花びら。
日本の美しい風景ですね黒ハート

さて、今日のシェフはえくぼさん。
サクラティーを使ったかんてんが、
春を感じられるメニューとして登場していました。

メニューです。

DSC03891.JPG


・トマトのポークロール
・野菜のカラフルキンピラ
・もやしのナムル
・春キャベツとソーセージの玉子とじ
・こんにゃくの当座煮
・なすの酢みそがけ
・みそ汁
・きんかんの甘露煮
・サクラティーのかんてん

トマトのポークロール

DSC038921.JPG
豚肉でトマトを巻き、醤油と白ワインで照り焼きにしてあります。
生のままのトマトが豚肉とって、どんな味なんだろうって思うけど、
不思議なくらい違和感がなく、爽やかな豚肉の照り焼きになっていました。
とても美味しかったです。

野菜のカラフルキンピラ

DSC038941.JPG

ごぼうや、ピーマン、パフリカの入ったキンピラ。
ゴマ油で炒めた野菜に塩コショウ、砂糖、醤油が入っています。
ゴマ油の風味と甘辛味のキンピラは、ご飯がすすむ味でした。

もやしのナムル

DSC038951.JPG

茹でたもやしをゴマ油、オリーブオイル、塩コショウ、ブラックペッパーで和えてあります。
ブラックペッパーの風味がよく効いていて、もっと食べたくなる味でした。

春キャベツとソーセージの玉子とじ

DSC038961.JPG

春キャベツのしゃきしゃきがソーセージと一緒になっておいしいお惣菜でした。

きんかんの甘露煮

DSC039051.JPG

きんかんを沢山いただいたので甘露煮にしてみたそうです。
作り方をシェフにお客様が聞いて、はちみつ、水あめ、砂糖で甘く柔らかく煮込んであると教えてもらっていました。
風邪予防となる抗菌作用のあるビタミンCが皮に多くふくまれているそうで美味しくて身体によい果物なんですね。

デザート
サクラティのかんてん


DSC039031.JPG

今日のデザートは、春らしいサクラティーを煮出して桜の塩漬けを入れたかんてんでした。
さくらの風味がよく出ている、オシャレな一品でした。

満開のさくらを見た後のサクラティーのデザートは、イイ感じでした。

今日のメニューは、春らしさもありながら、ご飯のすすむおかずが多いお料理ばかりでした。
ごちそうさまでした〜。

さて、明日は4月13日(水)「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんです。
あげの肉詰めフライがあるそうです。

楽しみですね〜るんるん


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。