TOPへ戻る

2011年04月26日

4/26 「NAPUA」

昨日はにわか雨に降られた方がいて大変だったようでしたが、
今日は天気予報に比べよいお天気で暖かく、
上着なしで来て頂くお客さまも多かったです。

今日もたくさんのお客さまに来て頂きましてありがとうございました。
シェフはNAPUAさん。
ケークサレにスープ、サラダとおしゃれな洋食ランチを提供していただきました。

メニューです

DSC041431.JPG
・ケーク・サレ2種
・シーフードサラダ
・ミニ冷製パスタ
・キャベツのポタージュ
・ブラマンジェ レモンソース

ケーク・サレ

DSC041451.JPG

今日のオススメは何と言ってもケーク・サレです。
初めて食べたというお客さまも多く、皆さん美味しいと言っていました。
ケークサレとはフランス語で「塩ケーキ」という意味で、
塩味の甘くないケーキ。
塩ブームの今、注目のケーキだそうです。
しかもバターの代わりにオリーブオイルが入っていて、
カロリー控えめで嬉しい限りです。

2種類の味があり、一つはミニトマト、ピーマン、ハムが入っていて、
もう一つはブロッコリー、赤ピーマン、ベーコンが入っています。
どちらも玉ねぎ、チーズが入っています。
添えられた塩トマトスナックもサクッとした食感で美味しかったです。

甘いケーキでもなくパンでもない、主食として食べられる「塩味のケーキ」。
美味しくてクセになります。

キャベツのポタージュ

キャベツのスープってどんなのだろうと、早く食べてみたかったお料理の一つでした。
キャベツとじゃがいも、玉ねぎをバターで炒めたあと、無水鍋でひたひたの水で蒸し煮にし、ミキサーに入れてから牛乳と生クリームで煮ます。
材料のほとんどはキャベツで、じゃがいもと玉ねぎは少ししか入っていないそうで、
キャベツのやさし〜い甘さがなんとも言えず、心が温かくなるスープでした。

シーフードサラダ
DSC041471.JPG

赤イカとエビ、ホタテにパプリカとオリーブオイルの入ったドレッシングのかかったサラダ。
イカとエビ、ホタテはさっと熱湯に通してありましたが硬くなくこれもおしゃれな一品でした。

ミニ冷製パスタ
DSC041461.JPG

冷たくしたパスタにツナ、玉ねぎ、トマトが入っていて、塩コショウとマヨネーズで味付けしてあります。
ツナ缶の汁を混ぜてあるのでパスタがしっとりとしていて、上にかかった青シソが効いていました。

デザート
ブラマンジェ レモンソース

DSC041481.JPG

レモンと白ワインのソースが入ったブラマンジェは、しっとりしていて控えめな甘さと爽やかなキウイがよく合っていて、食後のデザートとしてピッタリでした。

さて、明日は27日水曜日。ゆる・ごち☆ごっし〜さんです。
タンドリー風チキンですよ、お楽しみに〜!


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。