TOPへ戻る

2011年07月12日

7/12 ゆる・ごち☆ごっし〜

今日は大門の「にぎわいプラザ」でのランチ二日目です。

私は5月に津駅前のお店を終えて、久しぶりのコーディネーター。
ランチを提供するのも久しぶりです。

エプロンをつけてお客様を迎えるのもなんだか新鮮な気分でした。
来店いただいた皆さまありがとうございました。

また、大学からインターンとして二人がコーディネーターのお手伝いに来てくれました。

s-DSC04949.jpg

コーディネーターの説明を聞く二人。


さて、今日のメニューです。

s-DSC04935.jpg

豚のトマトナムル
キャベツとツナの梅ごま
きゅうりとみょうがとゴーヤサラダ
うぐいす豆のゼリー寄せ
オクラとわかめのスープ
抹茶豆腐と黒みつ

豚のトマトナムル

s-DSC04937.jpg

豚肉をごま油で焼いたところに、
トマト、玉ねぎ、ネギに豆板醤の入ったたれがかけてあります。
豚肉が焼いてあるのにさっぱりとしているのはトマトナムルがかかっているからでしょうね。
豆板醤がピリッとして暑い今日のような日にはぴったりのお料理でした。

キャベツとツナの梅ごま

s-DSC04938.jpg

ごま油と梅干が入っていて、ツナのよくあるマヨネーズ味とは違った和風で
「こんな味付けもあるんですね。家で作ってみたい」といってたお客様もいらっしゃいました。

オクラとわかめのスープ

s-DSC04944.jpg

さっと塩茹でしたオクラの入ったスープはネバネバ効果でまったりとしていました。

デザート
抹茶豆腐と黒みつ


s-DSC04947.jpg
豆腐と牛乳に抹茶とあずきが入ったゼリーに、
黒砂糖のゼリーと黒蜜が掛かっているデザートです。
言わなければ豆腐とは思わないほどスイーツになっていました。
まったりとした感触の抹茶豆腐に黒蜜が良く合っていて何人分でも食べられそうでした。

今日のお客さまは大門の近くにお住まいの方や、お勤めのかたも多く、
津駅前の時にはいくことができずにいたけど、
初めて来ましたと言ってお昼休みを利用して来てくださった方もいて嬉しかったです。

これからも毎日シェフとメニューが変わる、
コミュニティレストランO+をよろしくお願いします。

さて、明日は「なちゅ・きち和音」さんです。
さっぱりミルフィールカツと手作り長いも豆腐などです。
美味しそうですね。
お楽しみに〜。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。