TOPへ戻る

2011年07月26日

7/26 えくぼ

今日は、天気予報の割には晴れ空も見えるお天気でした。

シェフは「えくぼ」さん。
おそろいのポロシャツがステキです。

いつも野菜たっぷりのヘルシーメニューですが、
今日もきんぴらや豆腐を使ったカロリー控えめお料理でした。

女性の方がお客様に多かったですが満足していただけたようでした。

メニュー


DSC05055.jpg

・厚あげのベーコン巻き
・玉ネギとカッテージチーズ豆腐のオーブン焼き
・人参のがまみそ和え
・じゃがいもキンピラ
・フレッシュサラダ
・冷や汁

デザート
・ライスプリン

シェフのお勧め
玉ネギとカッテージチーズ豆腐のオーブン焼き

DSC05056.jpg
半分に切った玉ネギに、水切りした豆腐に塩・砂糖・オリーブオイルを入れ、
チーズとオリーブオイルをかけてオーブンで焼いてあります。

豆腐なのでヘルシーだけどチーズのような口当たりでおしゃれなお料理でした。

私が一番のお気に入りのメニューは、冷や汁です。


DSC05057.jpg
見た感じ冷たいお味噌汁?と思いましたが、
食べてみてびっくり。
冷たくしたダシにお味噌が入っていて、
ミョウガ、ごまなどの薬味の味がとても効いていました。
きゅうりとアジの干物が入っていてさらに味を美味しくしていました。

そのままでも美味しいですが、
シェフの薦めるようにご飯にかけてもサラサラと食べられてのど越しもよく、
冷たいので夏の食欲のない時でも美味しくいただけると思います。

じゃがいもキンピラ

DSC05060.jpg

ごま油が効いていて美味しかったのがじゃがいものキンピラで、
お客様からも作り方を聞かれていたほどでした。

普通に作っているとシェフは言っていましたが、
程よい硬さとよくしみた味はなかなかマネしても作れないと感じました。
最後にごま油を入れるのも、風味を生かすのとカロリーを低くするためだそうです。

厚あげのベーコン巻き

DSC05058.jpg

厚揚げは油抜きがしてあるためよく味がしみ込んでいました。
人手間かけるのは大切なんですね。
ベーコンが巻いてありますが和風の味付けで、添えられたゆで卵とよく合っていました。

デザート
ライスプリン

DSC05062.jpg

残ったご飯でも作れると聞き、ビックリしました。
ご飯と牛乳、砂糖をミキサーにかけて粉ゼラチンで固めてあるそうです。

ご飯で作ってあるとは思えないほどまったりとしていて、
甘さ控えめで美味しかったです。


さて、明日はこなみ食堂。
あの美味しい手羽先のトゥルトゥル煮がありますよ〜。
お楽しみに!








posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。