TOPへ戻る

2011年08月25日

8/25「ケイティー」

こんにちは。

8月も残すところ、1週間になりました。
しかしまだまだ蒸し暑く、秋はまだ遠いのかもしれませんね・・・

ということで、本日のランチは、『まだまだ残暑も続きますが暑さに負けず、野菜をたくさん食べて頑張ってくださいね』とシェフさんの想いが込められています。

本日のランチを紹介します。
DSC05306.jpg
・野菜の天ぷら
・大豆の甘辛揚げ
・酢の物
・サラダ
・鶏ひき肉の煮物
・海ののっぺい汁
・冷やしぜんざい

野菜の天ぷら
DSC05297.jpg
天ぷらは・・・
山芋、薩摩芋、かき揚げ、ししとう、まいたけ
がメニューになっていましたるんるん
私が絶賛だったのが、かき揚げです!
かき揚げは、人参・ひじき・ごぼう・豆枝・かぼちゃといったたくさんの野菜で作られていました。
揚げたてで、パリッとした食感の中に噛みごたえのあるゴボウが印象的でした☆

大豆の甘辛揚げ
DSC05300.jpg
学校の給食でも出ていたという懐かしの一品ですexclamation
お客さまからは「懐かしいわぁ」とおっしゃる方もいたぐらいでした。
作り方は、大豆を揚げて→シェフ特製の甘辛のタレで合わせるといった感じです。
このシンプルな作り方がなつかしの味を出す秘訣なのかもしれませんねるんるん
シェフさんも自慢の一品で美味しかったです。

酢の物
DSC05296.jpg
蛸、トマト、ひじき、かいわれで作られていた酢の物です。
ごま油とポン酢で作られたソースがかかっていました。
酸味が強くなく、酢の物が苦手な私でもパクパクと食べることができる一品でしたよ晴れ
私の中では蛸が意外で、ビックリしましたひらめき

冷やしぜんざい
DSC05304.jpg
白玉が入ったカワイイ♪と思えるぜんざいでした。
やっぱり食後には、甘いものが欲しくなりますよねグッド(上向き矢印)
甘いものが好きな方には、ぴったりのデザートであったのではないかと思います。
甘すぎることがなくて、おかわりをしたいぐらいでした(笑)
今の時期、冷たいのがまた嬉しいですよね。

本日もご来店ありがとうございました。
明日のシェフは、「なちゅ・きち和音」さんです。
明日もよろしくお願いします。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。