TOPへ戻る

2011年08月26日

8/26「なちゅ・きち和音」

「涼しい風も吹きはじめましたが、まだまだ蒸し暑い日々。そんな今だから夏と秋を一緒に楽しめるランチです」
そんなシェフの一言が今日のメニューには添えられていました。
本日のシェフ、なちゅ・きち和音さんの本日のメニューのご紹介です。

DSC05310.jpg

・スチームミートローフ 味噌ジンジャーソース
・梨の白和え
・豆のトマトグラタン
・夏野菜の揚げびたし
・なすの香味漬け
・モロヘイヤスープ
・黒米ごはん
デザート 
・さつまいもショコラ

本日のメインはなんといってもヘルシーなスチームミートローフ

DSC05311.jpg

自家製味噌を使った「味噌ジンジャーソース」が決め手です。
セロリ、生姜が入っているこのソースはあっさりしたミートローフをしめています。

余談ですが、このミートローフを切った瞬間、シェフが「しまったぁ〜!ミックスベジタブルを使ってないのに、使ったみたいな配色になってしまった><」と嘆いておりました。
愕然とするシェフがとってもお茶目で、可愛かったです^^

そして、梨の白和え

DSC05313.jpg

こちらにはゴーヤが入っていました。
多分気づかれた方は少ないのではないでしょうか。
ゴーヤを普段食べれないというお子様も梨の甘さにつられて、美味しい美味しいと食べてくれていました。

夏バテ、美容にピッタリのモロヘイヤスープは、ふんわり浮かんだモロヘイヤの緑と、シェフが丹精込めて作った真っ赤なトマトの色彩がとってもきれいでした。

DSC05314.jpg

水をあまり与えないように育てたので、トマトの味が濃く、皮も薄く育ったそうです。
ただ、個数はあまりできないとのこと。
このスライスしたトマトに太陽の旨みがグッと詰まっているのですねるんるん

デザートは、濃厚なさつまいもショコラ

DSC05317.jpg

サツマイモとチョコのコラボ、すばらしかったです!
ご馳走様でした黒ハート

次回は29日(月)みっちゃん亭さんです。
みなさまのお越しをお待ちしております。


さて、コミュニティレストランO+が終わったあとは・・・
2時から5時までコミュニティカフェO+として営業しているのご存知でしょうか。
実はこっそり営業しています。
フリースポットになっているので、このブログもカフェタイムを利用して書いているんですよグッド(上向き矢印)

まったり営業しておりますので、是非覗いてみてくださいねハートたち(複数ハート)
大門のスイーツをご用意してお待ちしております。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。