TOPへ戻る

2011年09月13日

9/13「えくぼ」

どうも、こんにちは。
現在、インターンで研修に来ている伊藤です。

今日も暑いですね、まだまだ秋にはあと一歩届かない感じですね

さて、本日のシェフは「えくぼ」さんです。

DSC05523.jpg

メニューは
あじのなめろう丼
豆腐のサラダ
オクラのおかかまぶし
カボチャのキンピラ
ブロッコリーのみそトマトあえ
ゴーヤの佃煮
みそ汁
(デザート)梨のシャーベットです。



あじのなめろう丼
DSC05524.jpg
あじを三枚におろして皮や、骨を取り除き、生姜やごま油などを使い味付けと、くさみを取り叩いて混ぜたものが乗っています。
くさみがないので、魚が嫌いなお子さんでも食べれると思います。

カボチャのキンピラ
DSC05528.jpg
宿難カボチャを使ったキンピラでした。
どうして宿難カボチャなのかと言うと普通のカボチャと比べ色合いがよく、甘みがあるそうです。
しかし、カボチャは、あまり長く炒めすぎると煮崩れしてしまうそうです。
なので、強火でさっと炒めることがポイントだそうです。
また、唐辛子も入っており、ピリっとした辛さが食欲をそそります。

ゴーヤの佃煮
DSC05527.jpg
ゴーヤ独特の苦味が一切なく、とても食べやすかったです。
作り方は、まずゴーヤを2、3日乾燥させ、じゃこ、醤油、酒、みりん、砂糖(少々)を加えて煮染める

梨のシャーベット
DSC05530.jpg
久居の梨を使ったシャーベットです。
作り方は、皮を剥いた梨と、砂糖と生クリームをフードプロセッサーで刻み、冷凍すれば完成です。
フードプロセッサーですることで食感が残り、美味しく頂けます。
まだ、残暑の残る時期にピッタリかも。

また、今日はNHKの取材がありました。
DSC05522.jpg
21日のホットイブニング内で放送されるそうです。
シェフがとってもうまくコミュニティレストランを紹介してくれていますので、是非ご覧ください。
また、カフェタイムの平治煎餅さんにもご協力いただきました。
ありがとうございました。


さて、明日は「はらぺこmama's kitchen」さんです。
メニューは二色ソースがけのオムライス、甘辛だれのミートローフを予定しています。
是非お越しください。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。