TOPへ戻る

2011年09月22日

9/22「ケイティー」

こんにちは。

本日は昨日の台風から一変カラっとした涼しい日になりました。

さて本日は、「台風一過で、秋がきたような感じの日寄りですね。今日は少しだけ刺激のあるメニューにしてみました」とシェフさんの想いがこもったメニューでした。

そんな本日のランチを紹介します。
DSC05624.jpg
・タンドリー・チキン
・生野菜サラダ
・レンコンとツナのマヨ和え
・サツマイモのバター焼き
・コンソメジュレ
・ピリカラスープ
・南瓜のプディングケーキ

タンドリー・チキン
DSC05625.jpg
店内に入ると美味しそうなカレーの匂いが漂っていました♪
その匂いになっていたのが、シェフオリジナルの香辛料でした。
香辛料は、ターメリック、ナツメグ、ケチャップ、コンソメで作ったそうです。
カレー粉を使用するよりも癖が少ないため食べやすくて、お肉も柔らかく美味しかったですよひらめき

コンソメジュレ
DSC05626.jpg
コンソメスープとイタリアンドレッシングで作ったジュレでしたexclamation
私は初めて食べたので「ジュレって何ですか?」と思わず聞いてしまいました。
どうやらジュレ(フランス語)は、ゼリーのようです。
デザートと間違えるお客さまもいたぐらい見た目もキレイで、野菜が色鮮やかでしたぴかぴか(新しい)
コンソメ味のジュレとマヨネーズの酸味の効いた味とが相性バツグンでした。

レンコンとツナのマヨ和え
DSC05627.jpg
タンドリーチキンの香辛料に続き、こちらのドレッシングも自家製です。
マヨネーズ、しょうゆ、オリーブオイルで作られていたのですが、見た目からは想像ができないようなあっさりしたドレッシングでした。
レンコンとツナの組み合わせも美味しかったですよ晴れ

南瓜のプディングケーキ
DSC05630.jpg
ボリュームのあるずっしりとした南瓜のケーキでした。
このずっしり感は、南瓜をふんだんに使ったからだそうでするんるん
1ホール作るのに、1/3個の南瓜を使用してあります。
南瓜の美味しさが伝わってくるデザートで、お客さまからもご好評でした☆


次回のシェフは、9月26日(月)「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんです。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。