TOPへ戻る

2011年09月28日

9/28「こなみ食堂」

今日も澄みきった青空がとてもさわやかな一日でした。晴れ
この時期は、本当に心地よく過ごせますが、これからは空気がだんだん乾燥します。あせあせ(飛び散る汗)
乾燥といえば、お肌の敵!そんな悩みも吹き飛ぶ、今日のシェフ「こなみ食堂」さんのランチメニューです。ぴかぴか(新しい)

【今日のメニュー】
DSC05716.jpg
・手羽先のトゥルトゥル煮
・もやしと水菜のシャキシャキ炒め
・かぼちゃの素あげ 肉みそがけ
・マカロニサラダ
・野菜たっぷりスープ
・漬物
・とろ〜りヨーグルト 〜グレープフルーツソース〜



手羽先のトゥルトゥル煮
DSC05718.jpg
今日はランチ全体的にボリュームたっぷりでしたが、「こんなに入らないと思っていたのに全部いただいちゃいました」とおっしゃるお客さまが多く、さっぱりしたお味に仕上がっていました。
なんといってもコラーゲンたっぷり!お箸ですっと身がほぐれるほど柔らかでした。グッド(上向き矢印)



もやしと水菜のシャキシャキ炒め
DSC05722.jpg
シャキシャキした食感の野菜の上には、ナゾのトッピングが・・・。
「何だろう?」・・・シェフたちにヒントをいただきながら考えました。
答えは!しいたけ!!ひらめき
トゥルトゥル煮のお皿で使用したしいたけの茎の部分を、シェフがていねいに細〜く裂いたものなのです。
乾煎りして塩コショウで味付けをされたそうです。
これが噛めば噛むほど味が出て、驚くほど美味しかったです。揺れるハート



野菜たっぷりスープ

DSC05721.jpg
すごくたくさんのお野菜がぎっしり入っていて、今日ランチを食べに訪れた大学生さんも「下宿なのでこんなにたくさんお野菜を食べたのは久しぶりです!」と感激されていました。手(チョキ)



とろ〜りヨーグルト 〜グレープフルーツソース〜
DSC05731.jpg
こなみ食堂の人気デザートのこのヨーグルト。
本当に口当たりがなめらかで、「とろっとした感じはどうしたら出るの?」とお客さまに質問されていました。
シェフのお答は、「愛情です」ハートたち(複数ハート)
ランチ全体がお客さまを思って作られた、愛情メニューでした。るんるん



明日のシェフは「シアワセタマゴ」さんです。
メインメニューは、「ふわっとお豆腐ハンバーグ」です。
こちらもヘルシー愛情メニューですね。
ご来店お待ちしております。



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。