TOPへ戻る

2011年10月20日

10/20 なかい亭


昨日はお天気が良かったので、蒲団を干したら日なたの匂いがしました。
干した布団にシアワセを感じる季節になってきましたね。

今日も曇っていたけどだんだん晴れてきて過ごしやすいお天気でした。

さて、今日のシェフは食材のほとんど地元のもので、
安心安全、新鮮で美味しいものばかりを選んで使っているそうです。

メニュー

DSC06061.jpg
・里芋のコロッケ
・長芋の肉巻き
・サゴシの味噌焼き
・いわしのだんご汁
・ほうれん草ごまあえ
・ワカメと春菊のサラダ
・雑穀ごはん
・カブラのピリカラ漬け
・洋梨のコンポート〜アイス添え


今日のシェフおススメは、里芋のコロッケ

DSC06062.jpg

茹でてつぶした里芋にネギ、エビ、チーズが入っていてコクがあるけど、
ホクホクのコロッケになっていました。


いわしのだんご汁

DSC06066.jpg

頭や骨を取ったいわしの身だけにしたものに生姜のみじん切り、卵などを入れて団子にしてあります。
具には、サツマイモ、こんにゃくやゴボウ、ニンジンなどたくさんの食材が入っていて、
味噌は福島の会津産を使ってあります。
少し涼しくなってきたので、こんな具たくさんの味噌汁は心がほっこりします。

ワカメと春菊のサラダ

DSC06064.jpg

シャキシャキのワカメと春菊に果物のカキが入っています。
春菊は生のほうが食べやすいようで、カキは甘いけどワカメや春菊と合っていて美味しかったです。

雑穀ごはん

DSC06067.jpg

黒米、押し麦、玄米を混ぜてあり、モチモチとしておかずなしでも食べられるくらいでした。
ごはんにはインゲンが混ぜてあり色合いもよかったです。

洋梨のコンポート〜アイス添え

DSC06068.jpg

長野県産の洋梨のコンポートを直前にオーブントーストで温めて、
アイスクリーム一と緒に食べます。

冷たいアイスクリームと温かい洋梨のコンポートが口の中で合体し面白い感触となっていました。
小さく切ったイチジクとキウイが綺麗な色で味と目で楽しめるデザートでした。

沢山の食材を使いながらも、ネギだけが今日の料理で2か所に使われていたという、
すごく考えられているランチでした。

明日は10月21日ゆる・ごち☆ごっし〜さんのチキンのきのこクリーム、大根のカレー竜田揚げなどです。
どれも美味しそうですね!
お楽しみに☆



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。