TOPへ戻る

2011年11月07日

11/7航海亭

こんにちはるんるん
ただ今賑わいプラザでは、インドネシア展を開催しています。
スマトラ島中部の結婚式での伝統衣装、バリ島の正装の衣装が展示され、アンクルンというジャワ製の竹製楽器、パネルなどが展示されています。
いつものオープラスとは少し違ったバリの雰囲気が漂っています。
ランチの合間にインドネシア文化にふれてみてはいかがでしょうか。

DSC06239.jpg

また、にぎわいプラザでは、バリ島ペア往復航空券が当たるスタンプラリーの押印場所となっています。
スタンプカードも配布させていただいておりますので、この機会に中心市街地を歩いてみてはいかがでしょうか。

さて、本日のメニューのご紹介です。

DSC06243.jpg

・豚肉のニンニク醤油炒めSP
・秋!サラダ
・長いもとオクラのポン酢がけ
・ほうれん草のおひたし
・ポテトフライ
・お味噌汁SP
・ご飯
・お漬物
デザート
・チーズケーキSP

お客さま絶賛だったのが、豚肉のニンニク醤油炒めSP。
DSC06244.jpg

大門商店街にある「とり宗」さんで仕入れたお肉を今回も使用させていただきました。
レシピをお客様に聞かれて大喜びするシェフの顔が印象的でした。


そしてこちらもお客様より質問の多かった秋!サラダ
DSC06245.jpg

秋ということで柿を使用したサラダ。
チーズ味噌ドレッシングとの相性がピッタリで、ドレッシングの作り方を質問されていました。
和風でも洋風でもいける、アイデアたっぷりのサラダでした。


今回はメニューに「SP」の文字が目立ちます。
味噌汁SPもその1つです。
DSC06246.jpg

何がスペシャルかと聞いたところ、
使用した油揚げは、購入すると東日本の被災地に売り上げの一部が寄付されるという仕組みらしく、迷わずその油揚げを選んだとのことです。
また、出汁にこだわりがあるそうで、博多の茅乃舎だし(かやのやだし)を使用しているそうです。

そして、デザートのチーズケーキSP
DSC06237.jpg

ちなみにこの「SP」はスペシャルではなく、「すごくパニック」の略なんだそうです。
とっても美味しくてお客さまからも好評だったこのチーズケーキ。
お客様のお口に入ったのは、このチーズケーキですが、実はもう一種類作ってありまして、
それがかなり失敗だったそうです。
チャレンジ精神豊かな航海亭のシェフ、コーヒーを入れたらどうなるか・・
と大量にコーヒーを投入して、うまくいかなかったようです。
私も一口いただきましたが、口を閉じることができませんでした(苦笑)


明日は、お休みとさせていただきます。
9日のシェフは関亭さんです。
豆と野菜のクロスティーニ、スパイシーフライドポークが登場です。
どんなお料理なんでしょうか。楽しみです☆
是非お越しくださいねるんるん






るんるんるんるん


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。