TOPへ戻る

2011年12月22日

12/22「ケイティー」

こんにちは。

本日もメニュー表にシェフさんのメッセージが記載されていましたので、ご紹介します。
「本日は冬至です。一番夜が長い日ですね。
オープラスの営業は今日で今年最後となりますが、来年もよろしくお願いします。」

ということで、本日は冬至とクリスマスのメニューとなっていましたひらめき
DSC06853.jpg
・ビーフシチュー
・生野菜サラダ
・かぼちゃとパプリカのハーブソティ
・手作りテリーヌ
・白菜とりんごの酢の物
・パスタの鱈子マヨ和え
・(デザート)チョコレートケーキ

ビーフシチュー
DSC06855.jpg
本日、シェフの自慢の一品です。
牛肉・玉ねぎを2時間かけてゆっくり煮込んだそうで、お客さまからも「柔らかいわぁ」と言っていただく程でした晴れ
そして柔らかいのには、もう一つ理由があったのです。
煮込む前にヨーグルトに漬け込んであったそうですぴかぴか(新しい)
クリスマス風にというこで、にんじんとブロッコリーが可愛くトッピングされていました☆
じっくり煮込んであったためか、コクのあるビーフシチューでした。

かぼちゃとパプリカのハーブソティ
DSC06863.jpg
本日は冬至ということで、かぼちゃのお料理です!
ハーブソテーでしたが、かぼちゃの味が残る味付けになっていました。
かぼちゃを食べてもらいたい、とのシェフの思いが伝わってきますね☆
かぼちゃの他にもパプリカなどの彩りがキレイで、目でも楽しめる一品となっていましたるんるん

手作りテリーヌ
DSC06857.jpg
こちらも彩りキレイな一品です!
豆腐とハンペンを5:5で作ったそうですよ。
そしてテリーヌの下には、ポン酢で作ったジュレが敷いてありました。(写真では、わかりにくいですねあせあせ(飛び散る汗)
この彩りがキレイなテリーヌは、下から順番に「にんじん」→「はんぺん」→「ほうれん草」で作ってありました。
斑点状になっているにんじんがキレイですね。

チョコレートケーキ
DSC06859.jpg
デザートもクリスマスバージョンでした☆
チョコレートケーキがツリー型になっていました。
粉砂糖が雪のようにかかっていて、食べるのがもったいなく思えました。
しっとりと甘いケーキで美味しかったですぴかぴか(新しい)

コミュニティレストランО+の営業は本日で営業は終了となりますが、明日(12/23)は三重大生と三重短生による一日限りのカフェ!「cafe HONOBUONO」が開催されます。
私たちが片付けをしている間に準備が着々と進められていました。
DSC06867.jpg
明日をお楽しみに♪

今年も一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年は、1月12日(木)から営業開始予定です。
皆さまのご来店お待ちしております。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。