TOPへ戻る

2012年01月17日

1/17 シアワセタマゴ

昨日の夜はみぞれ交じりの雨が降っていました。
所によっては雪が降っていて、朝には積もっていたようです。

寒さが身に染みる季節になってきました。
今日のお料理は、そんな寒い日にピッタリの温かスープや身体にヤサシイ豆腐のハンバーグなど。


メニュー

DSC07077.jpg

ベーコンと白菜のスープ
カスレ
水菜とグレープフルーツのサラダ
ハニードレッシング
ふわっとお豆腐ハンバーグ
カラメルムース

今日のシェフのオススメは、

カスレです。

DSC07080.jpg

カスレとは、フランス南西部の家庭料理だそうです。
白いんげん豆と豚ばら肉をトマトで煮込み、オーブンで焼き上げてあります。
フランスの家庭料理とは言っても、日本人の好みにあった味で、
トマト味の豆と豚肉が良くあっていました。
豚肉は一日塩にまぶしてあり、臭みが抜けていて美味しかったです。

もう一つのオススメは、
水菜とグレープフルーツのサラダ

DSC07083.jpg

キレイなピンクのグレープフルーツのサラダで、ドレシングには蜂蜜が入っています。
グレープフルーツとシャキシャキの水菜とよく合っていました。

ベーコンと白菜のスープ

DSC07079.jpg


炒めたベーコンから出る旨みがスープに生きていて、
たっぷり野菜の甘みと牛乳の入ったヤサシイ味のスープです。

ふわっとお豆腐ハンバーグ

DSC07081.jpg

豆腐とムネ肉のミンチ、お麩をつなぎに使ったヘルシーハンバーグ。
和風のあんがかかっていて大根おろしが乗っています。
ボリュームたっぷりだけど、ヘルシーなのでパクパク食べられました。

今日のデザート
カラメルムース

DSC07088.jpg

少し大人のホロ苦ムース。
上に乗っている、カシューナッツのカラメリゼが、アクセントとなっていました。
カラメリゼとは砂糖などを煮詰めて衣がけしてあることで、
ナッツの回りのカラメルが甘く香ばしくてムースを一段と美味しくしていました。

さて、明日のシェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」
ビビンバ、大根のカレー竜田揚げなどです。
スパイシーなお料理で身体もホットになりそうですね!
お楽しみに〜。



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。