TOPへ戻る

2012年02月16日

2/16「ケイティー」

こんにちは。
まだまだ寒い日が続きそうですね雪
ということで、本日のシェフさんも温まるメニューを考えてくれました。

では本日のランチを紹介します。
DSC07616.jpg
・自家製ハムステーキ
・サラダ
・ホットサンド
・ペンネ・アラビアータ
・白菜生姜スープ
(デザート)
・季節のケーキ
・手作りヨーグルト

自家製ハムステーキ
DSC07608.jpg
塩麹を使ったシンプルなメニューです。
使う食材は、塩麹と豚肉のみなのですひらめき
塩麹を豚肉にぬる→サランラップとアルミホイルで巻く→ボイルする→そして最後に焼く!と作られています。
塩麹を使用することによって、お肉が柔らかくなるのだとシェフに教えてもらいましたるんるん
塩麹はシェフの手作りで、今よく使う食材なんだそうですよ。

ホットサンド
DSC07607.jpg
お客さまかもご好評だった一品です。
マスタード、マヨネーズ、塩コショウを合わせたものがパンに塗られていました。
少しピリッとしたマスタードの味が印象的でしたぴかぴか(新しい)
鶏の照り焼きを使用したということで、和風と洋風が合わさっているようにしたのがポイントだそうです。
食べるたびに具材があふれ出しそうなぐらいたっぷり使用されていました。

(デザート)
DSC07612.jpg
季節のケーキ
季節のケーキとは、さつまいものケーキでした。
スプーンでも簡単に切れ、さらにふわっとしていました。
美味しかったので、作り方を尋ねて帰るお客さまもいたほどでしたひらめき
作り方はとても簡単だそうで、食材を混ぜ合わせて、オーブンで焼くだけなんだそうですよ。
甘すぎることなく、さっぱりとしたケーキでした。
手作りヨーグルト
「手作りヨーグルト」は、カスピ海ヨーグルトでした晴れ
りんごのジャムが、ソースになっていました☆

本日のランチには、トマトが多く使用されていました。
健康ブームのために売り切れになっている地域も多いんだとか・・・
トマト(赤色)が使われていたために、見た目も美味しそうなランチとなっていました♪


明日はシェフ交流会のためにお休みさせていただきます。
次回の営業は、2月20日(月)「和(かず)」さんです。

ご来店お待ちしております。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。