TOPへ戻る

2012年05月14日

5/14「こなみ食堂」


こんにちは〜中瀬です!

今日は肌寒い1日でしたね。
外に出た瞬間てんしょん下がりました。

でもそんなことは言ってられません。
なんたって今日はコミュニティレストランO+オープンなんですから!!!!
ということで、音楽爆音で無理矢理てんしょんを上げてみました。

私はいつも車で信号待ちになると、バックミラーで後ろの人を観察しています。
私と同じような人がいるかもしれないので、私は車に乗っている時は外を歩く時よりも変なことをしないように細心の注意を払っています。びしっと常に決めてます。
でも今日は前の人にもしかしたら見られているかもしれないでも体は言うことを聞かないって感じで頭ぶんぶんして津市までやってきました。
てんしょんは特に上がりませんでした。






そんなわけで本日、ついにコミュニティレストランO+がオープンいたしました〜拍手_m.gifぱちぱちぱち

正直先週プレオープンを行ったので、オープンした!という気持ちにはなりませんでした。
だがしかし、日頃お世話になっている方から素敵な贈り物が届きました。
ありがとうございます!

2012051410300000.jpg

何だかこれを見て、あーオープンしたんだなーと漠然な思いが込み上げてきたわけです。何だか身が引き締まる思いを感じたわけです。
しかも今日はオープンということで津市市長さんがご来店して下さったり、取材が盛りだくさんだったりだったわけです。
これは頑張らねばなりませぬかわいい_m.gif






というわけでO+オープン日、記念すべき最初のシェフは「こなみ食堂」さん!
※私のセンスがなさ過ぎて大変微妙なお写真ばかりです

1.bmp

<メニュー>
・手羽先のトゥルトゥル煮
・神島産生わかめと新玉ネギの新姫和え
・きゅうりとあさりの酢のもの
・新じゃがいもとわさび菜のさわやか炒め
・きゅうりのぬか漬
・カラフルサラダ
・お吸物
・トロ〜リヨーグルト(イチゴソース添え)




まずはもう代名詞の代名詞手羽先のトゥルトゥル煮

DSC08421.jpg

だがしかし、今回はメインの手羽先ではなく付け合わせのしいたけについてひらめき_m.gif
わたくし、子どもの頃はそれはそれはしいたけが大嫌いでして。
あの独特の匂いというかなんというか、本当に大嫌いでした。
でも歳を重ねるごとにあらびっくり。
いつの間にかしいたけが大好きになっていたんです〜ハート_m.gif
そんなあれで今日のしいたけですよ。
もうめちゃくちゃ美味しかったんです!!!!!!
個人的にMVPですね投げキッス_m.gif

しいたけっぽい匂いが全くなく(ちょっとあったかも)本当に美味しいんですよ〜
なんでも煮る前に1時間乾燥させ、冷凍してから煮ることで味が凄く浸み込むみたいなのです!
本当に良いお話を聞きました。
わたくし、早速今週中に実践するつもりですキモい_m.gif
皆様も是非、お試しくださいガーリー_m.gif



神島産生わかめと新玉ネギの新姫和え

DSC08414.jpg

新姫というのは、熊野市で見つかった新種exclamationの柑橘類らしいです(wikipediaより)
ニホンタチバナ(在来種、熊野市の天然記念物)とマンダリンの交雑品種と推定されるらしいです(wikpediaより)
お酢ではなく、こちらを使うことで味がまろやかになりお酢が苦手な方でもじゃんじゃんいけちゃう感じなんです投げキッス_m.gif
実際お酢が苦手な私でも美味しく食べられました音符+チビetc+リクエスト#A257#_m.gif



新じゃがいもとわさび菜のさわやか炒め

DSC08415.jpg

こちらは先週のプレオープンの時でも登場いたしました♪
わさび菜は生で食べると激辛の超辛みたいなのですが、こうやって炒めると全然辛くないんです森ガール_m.gif
是非お試しあれ〜


きゅうりとあさりの酢のもの

DSC08416.jpg

先ほどお酢が苦手だと述べたのですが、これも美味しく頂けましたー!
何故ならお酢ではなくりんご酢だから!
全然酸っぱくないんですー体にも良いしこれからりんご酢愛用しようかしら…うふふふふ

そしてそしてこのあさり、実はシェフの旦那さんがシェフのために取ってきてくれたものなのです!
このお話をしている時のシェフの嬉しそうな顔ったらもう…
夫婦愛に嫉妬です^^ふふ


カラフルサラダ

DSC08418.jpg

その名の通り、写真を見ていただいたら分かると思いますがまぁカラフル!
レタス・サニーレタス・新玉ねぎ・レッドオニオン・パプリカ赤・パプリカ黄・水菜の8種類が入っておりましたびっくりマーク2_m.gif
野菜は大切です、野菜の中で一番(か二番)にビタミンCが多いパプリカはビタミン不足な現代人には嬉しいですねパステルカラー_m.gif


お吸物

DSC08412.jpg

見た目は失礼ながらごく普通のお吸物ですが、実はぷかぷか浮いている白い物体、津市のはんぺんなのであります(*´∀`)
気付かれた方は、かなりの津通。



最後はお楽しみのデザート!
トロ〜リヨーグルト(イチゴソース添え)

DSC08444.jpg

イチゴソースに使われているイチゴ、先週も書かれていましたが白山で採れたもの!
しかも昨日の朝に採れたピチピチのものを、シェフが夕方にこしらえたと言うではありませんか〜!
新鮮です、美味しいです、トロ〜リです。
わたくしめ、実はトロ〜リとか言ってるけど本当はそんなにたいしたことないんじゃないの〜^^?とか超うぜぇことを思っていたのですが、予想以上のトロ〜リ具合におったまげました。
本当にただの超うぜぇ奴ですみません。
シェフさん、疑ったりしてごめんなさい。
わたくし史上ダントツのトロ〜リでした、ごめんなさい。






というわけで、すっかりきゅうりのぬか漬のみ写真を撮り忘れるという大失態を犯してしまいました。
すみませんm(_ _)m
きゅうりのぬか漬もめちゃくちゃ美味しかったです!ヤミーです!ボーノです!ハウチィです!やっぱり白飯には漬物です!


そんなこんなで、o+オープン初日、たくさんの方にご来店頂き大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大成功となりました森ガール_m.gif
本日ご来店頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました。
もう不安なんて痛いの痛いの飛んでけ〜のノリでどっかに行ってしまいました。

明日は「なちゅ・きち和音」さんです星☆_m.gif
ちらし寿司やしょうゆ糀から揚げなどが登場いたします!
皆様是非是非、明日は生憎の雨みたいですが足を運んでくださいな〜うさぎ_m.gif

まだ始まったばかりですが、これからどうぞよろしくお願い致しますペコ_m.gif


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。