TOPへ戻る

2012年07月31日

7/31「NAPUA」

こんにちはー手(パー)鈴木ですわーい(嬉しい顔)

今年の夏は本当に暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
まぶしい太陽晴れ、強い日差しの中、
みなさま、ご来店どうもありがとうございましたexclamation×2

今日のシェフは「NAPUA」さんぴかぴか(新しい)

メニューはこちら。
DSC09333.jpg
*和風ローストポーク柚子風味
*ナス・豆腐の揚げ煮
*ポテトサラダ
*ゴーヤとジャコのつくだ煮
*お吸い物(冷製)〜ソーメン・エビ・モロヘイヤ〜
*デザート…三色白玉(苺・抹茶・白)冷やしぜんざい
ですひらめき

メインはこちら。
和風ローストポーク柚子風味
DSC09344.jpg
お昼からなんて贅沢なメニューぴかぴか(新しい)
お客さまからも「やわらかいー!」「おいしいー!」と、
嬉しいお言葉をいただきましたグッド(上向き矢印)
シェフこだわりの豚肩ロースは、本当に程よい脂身のバランスで、
しっとりやわらか。
お肉の旨味・甘味を感じることができました手(チョキ)
ニンニクと塩で下味をつけた豚肩ロース肉をオーブンで焼き、
お醤油・みりん・お酒・柚子を合わせたタレにしばらく漬け込むそうです。
なので、そのタレにはおいしい豚肉エキスがたっぷりexclamation×2
食べる時にタレをかけるのですが、柚子のさわやかな風味と合わさり、
添えてあるお野菜たちが、またさらにおいしくなりますわーい(嬉しい顔)
お野菜たち(にんじん・もやし・わかめ)の色もキレイで、目でも楽しめるお料理でした揺れるハート

ナス・豆腐の揚げ煮
DSC09335.jpg
柔らかいナスとふんわりお豆腐。色鮮やかなパプリカ。
甘めのお出汁に、添えてある生姜の風味がアクセントになり。
ごはんがすすむメニューです手(パー)
このお料理。シンプルにみえて、とても手間がかかっています。
ナスは素揚げ、その後熱湯をかけて油抜きをし、ナスのみ煮ています。
パプリカは素揚げ、お豆腐は片栗粉をつけて揚げ、ナスとは別のお出汁で煮ています。
理由は、ナスの煮汁は黒く色が変わるので、他の食材の色が悪くなるから。だそうです。
シェフのこだわり。料理や食材への愛情いっぱいのお料理でした。

デザート…三色白玉(苺・抹茶・白)冷やしぜんざい
DSC09349.jpg
かわいいサイズの冷やしぜんざいわーい(嬉しい顔)
中には、「苺・抹茶・白」の、3種類の白玉がぴかぴか(新しい)
ピンク色の白玉って珍しいですよねー。
苺は。自家製苺ジャムを作るときにできるシロップ。
お水はほとんど加えず、白玉粉に練りこんだそうです。
抹茶を練りこんだ白玉は、キレイなグリーン。
甘さ控えめ。もちもち・つるんと口当たりのよい白玉。
食べても見ていても楽しくて。
カワイイ色の白玉を見つけると、うれしくなりましたグッド(上向き矢印)
まるで宝探しのような。デザートでしたるんるん

NAPUAさんのお料理は、いつも色鮮やかで。
いろんな食材の色からパワーをもらえますグッド(上向き矢印)
実はシェフ、油絵をされていたとかぴかぴか(新しい)
やっぱりっexclamation×2
と、納得。
お料理・盛り付け…など。いつも色彩センスがいいんですよねぴかぴか(新しい)
本当に私も勉強になった1日でした。
ごちそうさまでした揺れるハート


さて。明日から8月ですねー晴れ

明日のシェフは 『シアワセタマゴ』さんぴかぴか(新しい)
夏野菜スープカレー 黒胡麻プリン ほか
のメニューとなっております手(パー)
みなさまのご来店をお待ちしておりますグッド(上向き矢印)






posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。