TOPへ戻る

2012年08月01日

8/1「シアワセタマゴ」

こんにちは晴れ
ここのところ暑い暑いというのが合言葉になっていますが、今日はちょっと風が吹いている分ましかなって思います。
ですが、連日の暑さに体力や食欲が奪われていませんかexclamation&question
今日のシェフは「シアワセタマゴ」さん、シェフが作るランチは食欲アップメニューですよ。グッド(上向き矢印)
では、ご紹介しましょう。


【本日のメニュー】
sDSC09350.jpg
・夏野菜スープカレー
・バジルポテト
・水菜と海老のグレフルサラダ
・黒胡麻プリン


「夏野菜スープカレー」

sDSC09353.jpg

今日のオススメはなんといってもこのスープカレー。シェフが「1日分のお野菜がここに入っていて、しかもオリンピックカラーだよ」とおっしゃってみえました。ひらめき
本当!色とりどりの夏野菜がこんなにいっぱい!お客さまも入っているお野菜の種類の多さに驚いてみえました。
一緒に入っていた手羽元が、これまたとろっとろ。コラーゲンたっぷりの煮汁がカレースープにも入っていて
すごい効能が凝縮したカレースープでした。
シェフが以前、北海道に行かれた時に食べたスープカレーを参考にしていろいろ研究されたとか。本当に美味しかったです。ハートたち(複数ハート)


「バジルポテト」

sDSC09356.jpg

お宅のバジルと、くるみ、粉チーズ、オリーブ油でペーストを作って、ホクホクのじゃがいもと一緒に和えた一品です。バジルの香りがお口の中でほどよく広がってとっても美味しかったです。exclamation×2

「水菜と海老のグレフルサラダ」

sDSC09354.jpg

水菜のシャキシャキ感と海老のプリプリ感がたまりませんね。
ドレッシングソースには、グレープフルーツの甘味を生かして、果汁に塩コショウでさっぱりした味付けをされたとのことです。水菜と海老によく合っていて、とってもフルーティーなサラダでした。ぴかぴか(新しい)

「黒胡麻プリン」

sDSC09359.jpg

すり胡麻を牛乳と生クリームでゆっくり煮出したプリン。
生クリームを泡たてずそのまま入れると、こんなに濃厚でプルンプルンな食感になるそうです。
パテシエ経験のあるシェフは、デザートはもちろんのこと、いろんな方法をご自身でアレンジしてオープラスのランチに提供するメニューを考えてみえるとのことです。exclamation×2


そういえば、今日のカレースープには、形では見えていませんが、すりおろしたにんにくや生姜もたっぷり入っているそうです。
暑いとはいっても、冷房の中で過ごすことが多い私は「冷え性」対策が夏の課題です。
美味しいランチをいただくだけで、体の中から温まる・・・そんな、お客さまの体を思いやるシェフの優しい心遣いを感じました。黒ハート

明日のコミュニティレストランO+は臨時休業させていただきます。
次の営業は、8月3日(金)、シェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんです。
メニューは、エスニックライス、サーモンの南蛮漬け、豚の角煮を予定しています。
エスニックと言えば、ゆる・ごち☆ごっし〜さん!なんですよ♪
ご来店お待ちしております。exclamation


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。