TOPへ戻る

2012年09月18日

9/18 ゆる・ごち☆ごっしー

こんにちは手(パー)

朝から大雨警報が・・・雨
またもや雨雲を連れて出勤してしまいました(笑)雨女。鈴木です。

本日も大雨の中、たくさんのお客さまにご来店いただきました。
ほんとうにありがとうございましたぴかぴか(新しい)

本日のシェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」さん。
シェフのアイデアいっぱいぴかぴか(新しい)
ピリ辛のお料理たちは、今日の蒸し暑い気候にピッタリひらめきでした。

さて。本日のメニューはこちら。
s-DSC09617.jpg
*エスニックハンバーグ
*ほたてのクリームフライ
*かぼちゃのフリッター
*なすの香味ソース
*豚の角煮
*かぼ酢
*ヨーグルトディップ
*スープ
*デザート…スパイシーチョコケーキ・杏仁豆腐
です。

メイン&シェフのおすすめ。は、
エスニックハンバーグ
s-DSC09628.jpg
ほんのり黄色のハンバーグるんるん
ひき肉・タマネギ・にんじん・バジルに、
ターメリック・クミンなどの香辛料が練りこまれています。
お肉のうまみ、口に広がるスパイシーないい香り。
スイートチリソースの鮮やかな色との組み合わせもステキでしたぴかぴか(新しい)
このスイートチリソース、ハンバーグとの相性バツグンexclamationで。
はじめての味にお客さまたちも、
『アイデアがすごいなーexclamation』『わーexclamationおいしいわーexclamation
と、たくさんの嬉しいお言葉をいただきましたグッド(上向き矢印)
同じお皿の、ほたてのクリームフライは、
粒マスタードとクリームソースを、ほたてを切ってはさんで揚げてあり、
ほたての食感と、中のソースのクリーミーさ&辛さがほどよく。またもや相性バツグン手(チョキ)
かぼちゃのフリッターは、
衣がめっちゃサクサク揺れるハート
小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダーの衣だそうですひらめき
ひと皿で。いろいろ楽しめ、
これぞ五島シェフワールドぴかぴか(新しい)な。ステキなお料理たちでした。

今回お客さまからの質問が多かったメニューはこちら。
s-DSC09620.jpg
かぼ酢
「かぼ酢」とは、かぼちゃの酢の物のこと。シェフのネーミングセンスが光ります(笑)
細く切り、茹でたかぼちゃと新しょうがの組み合わせが斬新で。
お客さまも、『かぼちゃって酢の物にできるんやなあ』『家でもやってみるわー』
とお話しされていました。
ヨーグルトディップは、
まるでチーズのようにコクがありましたぴかぴか(新しい)
水切りしたヨーグルトにパセリとチリオイルをプラス。
今日は、本当にいろんな調味料、香辛料の勉強ができましたわーい(嬉しい顔)
クラッカーともとても合い。「これはお酒のおつまみにもいいねー」
と、お酒好きなスタッフと話していました(笑)
もちろん定番、豚の角煮は、さすがシェフexclamation×2
わさびともやっぱり合いますねーexclamationとろけるお味、でした揺れるハート

デザート…スパイシーチョコケーキ・杏仁豆腐
s-DSC09631.jpg
え?チョコケーキがスパイシーexclamation&question
今回はお客さまに「いったい何が入っているでしょう?」とクイズを出させていただきました。
みなさま。すばらしいひらめきなかなか近いっexclamation×2
唐辛子?コショウ?とのお声が。
正解は・・・
ブラックペッパー・インスタントコーヒー・カイエンペッパー・シナモン
でしたわーい(嬉しい顔)
チョコの甘さのあとに、ピリッと残る大人のチョコケーキ。
クセになるお味ですぴかぴか(新しい)
杏仁豆腐は、自家製梅シロップ&梅ジャムが上にのっていました。
さわやかな酸味が杏仁豆腐にピッタリでした手(チョキ)


明日は「みっちゃん亭」さん。
さてさて。どんなメニューが登場するのでしょうかexclamation&question
お楽しみにーグッド(上向き矢印)
みなさまのご来店をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)





posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。