TOPへ戻る

2012年09月26日

9/26「シアワセタマゴ」

こんにちは晴れ
ずいぶん過ごしやすくなりましたが、暑かった夏で胃腸が弱っていませんか?
私は、けっこうこの夏のダメージが大きかったと感じています。ふらふら
こんな弱ったときに免疫アップメニューが嬉しい今日のランチでした。るんるん

今日のシェフは「シアワセタマゴ」さん。
ランチメニューをご紹介しましょう。


【本日のメニュー】

DSC09700.JPG

*秋野菜のけんちんスープ
*チキンチーズロール☆バジル風味
*ひじきと切干し大根のサラダ
*なすのマリネ
*新米&しその実
*アップルクラムと仲良しパンプティング


「秋野菜のけんちんスープ」

DSC09703.JPG
シェフに「けんちん汁は建長寺のお坊さんが作った精進料理だよ!」と教えていただきました。ひらめき
今日は、「けんちん汁」ではなく「けんちんスープ」。トマトスープ+みそ味でアレンジです。
根菜類の秋野菜がたっぷり入っていて、「こんなにたくさんの根菜類を一度に食べたの久しぶり」とお客様
も感激されていました。
精進料理というだけに、動物性たんぱく質は加えていないのでとってもヘルシー。しかも秋野菜たっぷりで免疫力アップできる嬉しい一品です。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


「チキンチーズロール☆バジル風味」

DSC09710.JPG
名前を聞いただけでトキメクお品。これは、旧津市の方なら知っているはずの給食メニューだそうですよ。
アルミホイルにくるんだまま、油で揚げたチキンチーズロール。お客様の中でも、「なつかし〜!!!これ、やっぱり給食の!」とすごい盛り上がっていました。わーい(嬉しい顔)
それにシェフがすごいんです。シェフが小学生の頃、給食で食べたチキンチーズロールが自分でも作ってみたくて、給食のおばちゃんのところへ行き作り方を教えてもらったそうです。exclamation×2
そして自宅でお母さんと一緒に作ったんです。そして、時が流れ・・・今、オープラスでランチメニューとして作ってお客さまに懐かしんでいただくことになっているんです。何だかとても心温まる思い出の詰まった一品ですね。黒ハート
シェフ自津家栽培のバジルを加えてアレンジしてありますが、懐かしい学校給食メニューをお楽しみいただけました。


「アップルクラムと仲良しパンプティング」

DSC09714.JPG
秋の味覚といえばりんご!このりんごをバターで炒めながら水分を飛ばしてグラニュー糖を入れて煮詰めたものと、プリン液をしみこませたパンと一緒に焼き上げたホットデザートです。るんるん
「チン!」の音が聞こえる間際には、店内シナモンと甘〜いりんごのいい香りが充満していました。
本当に美味しかったです。ぴかぴか(新しい)

さて、明日のコミュニティレストランO+は「シェフ交流会」のためお休みさせていただきます。
あさって9月28日(金)のシェフは、「天晴」さんです。
メニューは、チキンソテー梅おろしソース、茄子の塩麹トマト煮込み、パンプキンサラダ ほかとなっております。
皆さまのご来店お待ちしています。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。