TOPへ戻る

2012年10月03日

10/3「和」

DSC09795.jpg
皆さん、この長〜いものって何だかわかりますかexclamation&question


DSC09793.jpg
運動会シーズンだからバトン?いえ違います。手(チョキ)

今日の食材に登場する「セイロン瓜」です。こんなに細長い瓜、見たことないですっexclamation驚愕の長い瓜です。
初めてご覧になられたお客さまがほとんどで、皆さん驚かれていましたね。

このセイロン瓜、別名を「へび瓜」と言って、今年初めてシェフが自家栽培にチャレンジされた品種だそうです。ひらめき

今日のシェフは「和」さんです。セイロン瓜だけでなくランチに使用されている野菜のほとんどを、シェフが育てた野菜なのです。グッド(上向き矢印)
あ、今日はお客さまのリクエストにお答えして、煎り豆ごはんも登場します。嬉しいですね。

では、今日のランチをご紹介しましょう。



【本日のメニュー】

DSC09777.jpg

*生姜巻 豚の甘辛煮
*カボチャの一口コロッケ
*里芋の唐揚げ
*セイロン瓜の天ぷら
*サキイカキムチ風
*ごぼうの田舎煮
*島オクラのなめ茸和え
*長ささぎのゴマよごし
*長ナスのみそまぶし
*日野菜の一夜漬
*煎り豆ごはん
*みそ汁
*デザート・・・かぼちゃ茶巾とチョット生チョコ


まずオススメなのは、こちらのプレートの中央の「生姜巻 豚の甘辛煮」
DSC09780.jpg
三角の形がとってもかわいい豚の甘辛煮です。一口噛めば、中に入っている生姜がシャキッ。グッド(上向き矢印)
甘辛く絡んだタレも、ほんのり酸味があってとても美味しかったです。
「この酸味は何かな〜」とお客さまもシェフに尋ねてみえましたが、春に梅を漬けたらっきょ酢が入っているそうです。だから、酸味がさわやかなんですね。ぴかぴか(新しい)


「セイロン瓜の天ぷら」
DSC09783.jpg
冒頭で長〜〜〜い瓜をご紹介しましたが、今回は天ぷらでいただきました。
一見、竹のような太葱のような感じですが、お客さまも「初めて食べましたが、もっちりしていて美味しいです!」と言ってみえました。るんるん


お楽しみのデザートはこちら。「かぼちゃの茶巾とチョット生チョコ」
DSC09796.jpg
茶巾になっているかぼちゃの中には、黒豆が入っていました。
そして、シェフが初挑戦という生チョコは、抹茶のいい香りがしてお口の中でとろ〜りとろけました。
デザートをお運びしたら、お客さまの「わぁ〜かわいい!」揺れるハートという言葉を何度も何度も聞きました。わーい(嬉しい顔)
今日は、長〜い瓜といい、美味しいお料理の数々といい、お客さまとたくさんお話することができましたが、もうひとつお客さまを感動させたこと・・・それは、デザートを盛りつけたお皿は、シェフの手作りです。
陶芸教室に通ってみえるシェフ。シェフの温かいお人柄がにじみ出ているお皿でした。ぴかぴか(新しい)



明日のシェフは「みっちゃん亭」さんです。
メニューは、魚と手羽先の照り焼き、エビサラダ ほかです。
魚もお肉も両方堪能できるメニューですね。とっても楽しみです。
皆様のご来店お待ちしています。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。