TOPへ戻る

2012年10月18日

10/18「カレーの久兵衛」

こんにちは!
久しぶりのコーディネーターとしてエプロンを持参して向かった津駅前のコミュニティレストランO+。
台風の影響か朝から雨が降ってきて何やら肌寒くさえ感じるお天気となってしまいました。
だんだん、ひざ掛けやら毛布、コタツなどが恋しくなってくるんでしょうね。

「カレーの久兵衛」さんは今日シェフデビューでした。

お名前からわかるように、今日のメインは「カレー」。
ただのカレーではなく、なんと3日煮込んだという本格的「ポークカレー」なんです。

何処かの誰かのように、「ルーを入れるまでカレーでもシチューでもOKよ!」
なんていう簡単なものではありません。(それは私です)

シェフは絶品カレーも作りますが、マラソンも趣味でされているようで、道理で締まった体つきです。
マラソンの集まりにはカレーの差し入れもするとか。
運動をした後のカレーは一段と美味しいでしょうね。


メニューです

s-DSC00031.jpg

・絶品!!旨辛ポークカレー
・彩りグリーンサラダ
・ポテトサラダ
・チキンカツ
・エビフライ
・カマンベールフライ
・きのことベーコンのコンソメスープ
・パンナコッタ

今日のオススメは、もちろん「絶品!!旨辛ポークカレー」。

s-DSC00026.jpg
このカレーにはスペアリブを使うそうで、骨付き肉を使うことで、トンコツスープを入れたことになるそうです。
3日目の今日は肉はとても柔らかくて肉嫌いの方でも食べられるくらいになっていました。

カレー作りのポイントは玉ねぎだそうです。
40人分のカレーには20個以上の玉ねぎを入れるそうで家中が玉ねぎの匂いで充満し目が痛くなるとか。
カレーは少し辛いですが、旨みをタップリ含んでいるので辛いのが苦手な方でも完食されていました。

彩りグリーンサラダ、チキンカツ、エビフライ、カマンベールフライ

s-DSC00028.jpg

カレーだけでも十分なのにカツ3種が盛り合わせてありました。
チキンにエビフライ、カマンベールフライ。
どてもサクサクで、特に初めて食べるカマンベールのフライはふんわりとした食感で美味しかったです。
また、サラダはパプリカの彩りが美しく、ビーンズもトッピングも良かったです。

きのことベーコンのコンソメスープ


s-DSC00029.jpg

秋らしくきのこをタップリ入れたスープは優しい味でした。
材料を小さく切ってあるので食べやすく、きのこの風味が活きていました。

デザート
パンナコッタ


s-DSC00033.jpg

最初果物は乗せる予定ではなかったそうですが、秋を意識して急きょ柿をトッピングしたそうで、
柿のオレンジ色が白いデザートを引き立てていました。

初めてたくさん作ったので難しかったそうですが、パンナコッタは本当に滑らかな舌触りで、
食事でおなかがいっぱいだったはずなのにあっという間に食べてしまいました。

今日は、初めてのシェフとは思えないほど動きがスムースで無駄がなく、
テキパキとしているので感心しました。
お仕事をしながらのシェフでなかなか時間がとれないそうですが、
次回のシェフに入られたら、皆さんにも是非食べていただきたいと思う本格的「絶品カレー」でした。

明日は、関亭さん。
ヘルシー豆腐でそぼろ丼 、具だくさん焼ききのこ汁など。
どちらも美味しそうですね。
お楽しみに〜。



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。