TOPへ戻る

2012年10月30日

10/30 なちゅ・きち和音

みなさん、こんにちは!久々の登場となる片山です。
いつの間にか明日はハロウィン当日ですねー。
私の出身大学では学生がハロウィンの日に仮装して授業に出てても
誰も何も言わないくらいにハロウィンが浸透していました。
そんな私は今年5年ぶりに仮装し、鬼太郎になりました!目玉のおやじを肩にのせて・・・。

というわけでハロウィン前日の「なちゅ・きち和音」さんの本日のメニューも
ぴかぴか(新しい)ハロウィンディッシュぴかぴか(新しい)」!!
s-DSC00507.jpg
*チーズハンバーグ(しみじみジャック・オー・ランタン)
*さつまいもポタージュ
*パーブルサラダ
*かりかりベジキャンディ
*針かぼちゃごはん
*赤かぶ漬け
デザート
*ローズヒップ&ハイビスカスゼリー

チーズハンバーグ (しみじみジャック・オー・ランタン)
s-DSC00518.jpg
「こんなに可愛い顔、くずすのがもったいないわ〜がく〜(落胆した顔)exclamation×2」と多くのお客様がおっしゃっていたチーズハンバーグ。そんなかわいい顔は、本日のアシスタント けいけいさんの力作でありますっ!!ハンバーグのたねにはひき肉の他に豆腐、ひじき、ごまが使われています。そしてチーズとハンバーグの間には、すりおろしのカボチャ!もうねー、私はこのハンバーグを食べるまでよだれが止まりませんでしたよ。じゅーじゅーとハンバーグが焼けるいいにおい・・・。やっぱり疲れた時は肉に限る!外側カリカリで美味しかった〜わーい(嬉しい顔)わーいハートたち(複数ハート)

と、ここで一つの疑問。なぜ「しみじみ」なのか。これは、今回使われている長ひじきやごまが、「素朴でしみじみとしている素材だから」ということです!
う〜んなるほどーひらめき

そしてハンバーグの横にあるのは、かりかりベジキャンディ
キャンディのように皮が包まれていて見ててワクワクぴかぴか(新しい)
外側にふりかけられた塩と中の甘味がすごくマッチしていて美味しかったです。
2つあるカリカリキャンディの中身の1つはにんじん。そしてもう1つは、あんのう芋という、すごくあまくて黄金色をしているさつまいも!焼きイモに最適なんだとか。

さつまいもポタージュ
s-DSC00510.jpg
そしておいらっモバQ。さつまいもポタージュの上に浮かんでいるおいらが紹介するぜっ!ポタージュは、さつまいもとじゃがいも、それから豆乳と牛乳をミキサーにかけて作られているのさっ。味付けは塩のみというシンプルさ。口に入れた瞬間フワンッと包み込まれるようなポタージュなんだ!そんな上にプカプカ浮かんでいるおいらはまさに浮遊霊・・・。ちゃんと目だってあるんだぜーモバQ

デザート:ローズヒップ&ハイビスカスゼリー
s-DSC00523.jpg
見た目にまず惹かれたこのゼリー。写真ではちょっとわかりづらいのですが、色んな色をしたタピオカがいい味だしてます!料理って食べるだけじゃなくて、見た目でも人を惹きつける力があるっていうのがワンダフォー!ブドウと一緒にゼリーを食べたり、ゼリーだけで食べてみたり、色んな味を楽しめました。ローズヒップには、健康によい効用がたくさんあるんですよ。最近急に寒くなったり、昼と夜の温度差が激しかったりと風邪をひきやすい時期かも。そんな時にはこのゼリーいかがですかぴかぴか(新しい)みなさんも風邪にはお気をつけくださいね。

「うわ〜かわいい揺れるハート!写真を撮ってもいいですか?!」とあちこちで写真を撮られているお客様の多かった今日のO+。そんな私も最近の疲れを「なちゅ・きち和音」さんの料理で癒されたのでした。

さて、明日はついに10月最後の日。
そんな31日は、「デリッシュ」さんの野菜の豚バラロール蒸し、ハロウィン・デザートほかをお楽しみください!

本日もたくさんのお客様のご来店、ありがとうございました!!
Have a happy halloween!


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。