TOPへ戻る

2012年11月05日

11/5 ゆる・ごち☆ごっし〜

こんにちは黒ハート
今日は月曜日。
私は、いつも木曜日にO+でコーディネーターしているので、
月曜日ということで行くのを忘れないかと少し緊張気味で今日を迎えました。

曇り空で肌寒かったですが、
シェフも交えカウンターに座ったお客様同士でいろいろと話が弾んだり、
観光に来ていた愛知県の皆さんがO+で昼食を取っていただいたりと、
店内は暖かい雰囲気でほっこりグッド(上向き矢印)

シェフはゆる・ごち☆ごっし〜さん。
「あの材料でこの料理を??」
「この味はあの材料じゃないの??」というまさにごっし〜マジックひらめき
私の平凡な考えを覆す材料での料理やデザートが登場していました。
それが何かというのは、もうちょうと後で紹介しま〜すわーい(嬉しい顔)

さて、
メニューです

チキンとトマトのクリームカリー
なすとさつまいいものピリ辛揚げびたし
れんこんのアンチョビあえ
豚の角煮
人参のハニーマスタード
和風ピクルス
なんだこりゃ?!グラタン
キウィのチーズプリン
冬瓜のコンポート

DSC00693.jpg

今日のシェフのオススメは、
チキンとトマトのクリームカリー

DSC00694.jpg

水をいっさい使っていないカレーはカットトマトだけの水分だけで煮込んであります。
生クリームが入っていてるので食べやすく、大きな鶏肉が入っていて食べ応えもバッチリ!

和風ピクルス

DSC00696.jpg

何種類もの野菜が甘酢に付けてあり、
カレーを食べた後にサッパリとしたピクルスはよく合っていました。

茹でた野菜を熱いまま漬け込むのがコツだそうで、
半日で出来上がります。
程よい酸味と歯ごたえで特にセロリが美味しいとお客様の声がありました。


「あの材料でこんな料理を??」というのは、
なんだこりゃ?!グラタンです。

DSC00697.jpg

グラタンのチーズの下からオレンジ色が見えていますが、
これはなんと果物の「柿」です。

柿をたくさんいただいたのでグラタンにしてみたとのこと。
ブラックペッパーはかかっていますが柿自体には何も味付けしていないのに、
いわゆる柿とは全く違うものになっていました。

これはまさしく「なんだこりゃ?!グラタン」ですね。

デザート
キウィのチーズプリン
冬瓜のコンポート


DSC00705.jpg

キウィのチーズプリンはクリームチーズと水切りヨーグルト、牛乳をゼラチンで固めてあります。
キウィのジャムがかかっていて濃厚で後を引く味となっていました。

さて、「この味はあの材料じゃないの??」は、
冬瓜のコンポートです。

食べたお客様から「これってリンゴの味だよね?」聞かれたのは「冬瓜」です。
食感から味からリンゴを煮たものとしか思えないものでした。

冬瓜を砂糖、レモンを入れて煮込んであり、シナモンがかけられています。
砂糖の甘さとレモンの酸味だけで冬瓜がリンゴの味になるなんて、本当にビックリです。

さて明日の6日は臨時休業、7日はお休みとさせていただきます。
申し訳ございませんが了承いただきますようお願いします。

次のO+営業は11月8日(木)となり、シェフは当スタッフの「Baby Cook」。
メニューは豆腐の枝豆ナゲット、豆乳プリン他です。
お楽しみにかわいい










posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。