TOPへ戻る

2012年11月20日

11/20「なちゅ・きち和音」

こんにちは!
本日は、アシスタントとして4ヶ月ぶりに登場しました、黒石と申します。

前回アシスタントとして来た時は、自宅からここまで来るだけで汗だくだったのを覚えていますが、もうそれどころか今日はマフラーも欲しいくらいでした。あっという間に、冬になったのですね。雪

そんなわけで、久々のワク×2ドキ×2のО+ですが、本日のシェフさんは「なちゅ・きち和音」さんです。
今日のメニューは
・おとうふイタリアンフライ
・里芋ミートローフ
・とれたてサラダ 菊芋添え
・大根みそ煮
・焼きさつまいも 3種
・かぶゆず香漬け
・ごはん、汁物
・デザート アップルクランブル on アイス
です。
DSC00849.JPG
外は、コートやマフラーをまといたいくらい風の冷たい天気となっていますが、今日は里芋、大根、かぶ、さつまいもなど秋の味覚の食材をたくさん取り入れてあり、とても体を温めてくれるメニューとなっています。グッド(上向き矢印)
中でも、特に目を引いたのが”里芋ミートローフ”ひらめき

DSC00852.jpg
合挽き肉と里芋、ブロッコリー、パプリカを使用したミートローフですが、なんとそこにオリジナルの特製ソースをかけて食べます。そのソースとは、梅ジャムをベースに醤油、みりんを加えたものでほんのりと梅の風味が味わえました。また、ミートローフの方も肉の旨みと里芋の風味を同時に味わえることが出来、とっても食べ応えがあり美味しかったですexclamation×2

DSC00851.jpg
こちらは、おとうふイタリアンフライです。今日の盛り付けに彩を添えてくれた一品です。
そとは、サクサク、中はふわっとしていて普段なかなか味わえない食感で楽しかったです。

DSC00855.jpg
こちらは”とれたてサラダ 菊芋添え”です。ところで、「菊芋」ってみなさんご存知でしょうか?
僕もも、あとでシェフさんに聞いて知ったのですが、上の写真の上に乗っている薄く切ったものが菊芋です。
特徴のある味は無いのですが、シャキシャキ感のある野菜です。はじめゴボウだと思い込んでいたくらいです。あせあせ(飛び散る汗)
「芋」とつくくらいで、実際の物を見せていただくと、生姜のようにポコポコとした小さい芋でした。これは、シェフの林さんが友人から頂いたものだそうで、初めて料理に使ってみたそうです。ここにかかっていたバルサミコ酢のドレッシングが良く合いました。

本日のなちゅ・きち和音さんのメニューは、いろいろな食材が一度に味わえる楽しい中味でした。
今日お越し頂いたお客様も、楽しい会話が広がったのではないでしょうか?
僕も、本当に満足の一日でした。

明日は「デリッシュ」さんです。
メニューは、ポトフ、季節の野菜料理ほかです。
みなさまのご来店をお待ちしております。




posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。