TOPへ戻る

2012年11月21日

11/21「デリッシュ」

こんにちは手(パー)

寒さに耐えきれず、とうとうストーブと暖房をつけてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
空気の乾燥も気になりますねー。
インフルエンザ予防のためにも加湿器も出さなきゃひらめきと、思っている鈴木です。

今日のシェフは『デリッシュ』さん。
根菜タップリexclamation×2身体が喜ぶお料理ばかりでしたるんるん

メニューはこちら。
DSC00865.jpg
*塩豚の和風ポトフ(ゆずこしょう)
*大豆とミートのシェパーズパイ
*デリッシュ特製生野菜サラダ
*冬瓜の煮物
*野菜の天ぷら(まこもだけとさつまいものかき揚げ)
*ごぼうのきんぴら
*デザート…トライフル・マロン
です。

メインはこちら。
塩豚の和風ポトフ(ゆずこしょう)
DSC00881.jpg
じっくりと3日間塩漬けした豚バラ肉。
旨みとコクがタップリ入った和風ポトフに。
脂分もとってあるので、残った部分はコラーゲンのみひらめき
お肌プルプルですよーぴかぴか(新しい)
やわらかいお肉は、脂身もサッパリいただけます手(チョキ)
お客さまからも大好評ハートたち(複数ハート)
干ししいたけは、水で戻さずそのまま煮込むと旨みが増すそうです。
人参も皮付き、シェフのこだわりがわかりますよね。
味付けは、シンプルに少量のコンソメのみ。
あとは素材の味のみでひらめき
お野菜の甘みがダイレクトに感じられました。
やわらかい味の食材に、ゆずこしょうがいいアクセントにグッド(上向き矢印)
「和」を感じ、ココロも身体もあたたまるお料理でした。

シェフのオススメはこちら。
大豆とミートのシェパーズパイ
DSC00869.jpg
シェパーズパイ???初めて聞きました。
イギリスの家庭料理だそうですよー。
パイといっても、パイ生地を使うのではなく、
ミートの上にマッシュポテトをのせて焼くミートパイのことだそうです手(パー)
今回は、大豆もたっぷりグッド(上向き矢印)
ミートソースとマッシュポテトを混ぜていただくのですが、
マッシュポテトのなめらかな食感と、ミートソースがかなり合いますexclamation×2
おいしくて、おなかもいっぱいになりますグッド(上向き矢印)
大豆もいい仕事してますよ(笑)
このお料理・・・クリスマスに我が家で大きなグラタン皿でつくりたいなぁ。と密かに?思う鈴木。でした(笑)

そして今回。お客さまに大好評だったのがこちら。
ごぼうのきんぴら
DSC00877.jpg
今回使ったごぼうは、
なんとexclamation×2先日TV番組でも紹介されていた、
青森県三沢市産の、立派なごぼうをシェフがお取り寄せっぴかぴか(新しい)DSC00858.jpg
このごぼう、あく抜きなしで調理できるんですexclamation×2
そうすることで、栄養も風味も損なわず、おいしくいただけましたグッド(上向き矢印)
これぞ!ごぼうだっ!!!
風味良くシャキシャキしたきんぴら。かなり贅沢な一品でしたよ。

デザート…トライフル・マロン
DSC00886.jpg
ふわふわシフォンケーキのスポンジと生クリーム、マロンペーストに中津川産の栗で作った渋皮煮を。
一緒に食べると、モンブランになるんですよー揺れるハート
クリーム効果でしっとりしたスポンジが最高exclamation
このスポンジと生クリームには、栗の渋皮煮の時に煮詰めたブランデーソースが入ってます。
栗づくしのデザートハートたち(複数ハート)幸せな味でしたぴかぴか(新しい)


さて、明日のシェフは『ツデラジ』さん。
ツデラジって…???
津市NPOサポートセンター理事長がやっている、あのツデラジ?
メインはカレーだそうですよグッド(上向き矢印)
どんなランチがいただけるのか・・・みなさま、お楽しみにひらめき
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。