TOPへ戻る

2012年11月22日

11/22 ツデラジ

今日は11月22日。
だんだん寒くなってきましたダッシュ(走り出すさま)

もみじも徐々に紅葉してきて、
秋の空に真っ赤な紅葉を見るのは癒される瞬間です黒ハート
津市の河内渓谷の紅葉も見頃を迎えているようですねかわいい

さて、今日のシェフは「ツデラジ」さんですexclamation×2
「ツデラジ」は男3人のシェフで、
水曜日21時から生放送しているインターネットラジオ番組のメンバーでするんるん

今日のランチはシェフ二人の合作で、
キーマカレーとトマトチキンカレー2種類のカレーの乗った豪華なランチとなっています。

朝のシェフの様子はなんだか緊張感みなぎる厨房であまり喋らずなんだか静かでしたあせあせ(飛び散る汗)
しかしお客様を迎え、カレーやスープを食べるお客様の美味しい笑顔とともに、
厨房にも柔らかな空気が漂ってましたわーい(嬉しい顔)
それだけ、料理に集中していたんですねexclamation

メニューです

sDSC00887.jpg

・ドライキーマカレーとトマトチキンカレー
・野菜スープ
・きゅうりの漬物
・冷奴
・デザート:みかんと寒天の黒蜜がけ

今日のオススメは
ドライキーマカレーとトマトチキンカレー

sDSC00891.jpg

ドライキーマカレーは、玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのがコツだそうです。
シットリとしていてパサパサ感もなく、ご飯とよく絡んでいました。
ナス、ピーマン、人参などの野菜たっぷりで少し辛い目でしたがクセになる味でした黒ハート

トマトチキンカレーの方は、すりおろしトマトが入った少し酸味のあるさっぱりしたカレーです。
カレーを食べたお客様から家で作りたいとシェフに作り方を聞くシーンもありました。
基本はレシピ通りだそうですが、味見をしながら隠し味にハチミツ、ソース、チョコレートをいれたそうです。
複雑な深みのある味はこんな工夫から作られているんですねぴかぴか(新しい)


野菜スープ

sDSC00892.jpg

小さく切ったキャベツや玉ねぎ、人参、コーンなど野菜がたくさん入ったスープには、
ソーセージも入っていてそれだけでも満足する一品ですグッド(上向き矢印)
寒くなると温かい汁物はホットしますよねわーい(嬉しい顔)

コールスロー

sDSC00893.jpg

コールスローは以前シェフの友人が作ってくれて美味しかったので、
シェフをすることになって作ってみようと考えたそうです揺れるハート
レシピを聞き作ってみたそうですが、なかなか思うような味にならず苦労したとかあせあせ(飛び散る汗)

さっぱりとしたコールスローはカレーとぴったり合っていましたグッド(上向き矢印)

デザート
みかんと寒天の黒蜜がけ

sDSC00896.jpg

コクのある沖縄の黒蜜のかかった寒天は、
スパイシーなお料理を食べたあとの甘いデザートとしてピッタリexclamation

さて、明日からカレンダーでは3連休。O+もお休みですあせあせ(飛び散る汗)
次のO+は26日月曜日、「ゆる・ごち☆ごっし〜」さん。
タイ風さつま揚げ、ピリ辛キノコ、白玉トッポギ風などです。
こちらも美味しそうですねるんるん
お楽しみにぴかぴか(新しい)


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コールスロー、なかなかおいしそうじゃん!
今日のシェフにコールスローを伝授したのはわたしです(笑
いつかわたしも一日シェフやってみたいなぁ。
Posted by nova at 2012年11月23日 00:43
>novaさま
コメントありがとうございます。
コールスロー伝授していただいたのですね!
シェフみなさんの緊張感がとても伝わってきましたが、とっても美味しかったです!
お客様からも大好評で、レシピを聞かれたりなどしていました。
シェフ、その時は大変なのですが、やってみると本当に楽しいです。
絶賛大募集中ですので、是非よろしくお願いします。
Posted by コーディネーター at 2012年11月23日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303335750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。