TOPへ戻る

2012年12月11日

12/11 NAPUA(ナプア)

こんにちは(*゚∀゚*)

今日は本当に寒い!
「雪が降るのでは!?」と言われていたぐらいです(>_<)
こんなに寒い中、足を運んでくださったお客様に感謝です。ありがとうございます☆

今日のシェフは「NAPUA(ナプア)」さんでするんるん
メニューはこちら!
DSC08096.jpg
★トマトシチュー
★パンサラダ カッテージチーズドレッシング
★冬瓜のカニあんかけ
★カラフル大根の塩麹ピクルス
★きのこのピラフ
★ドライフルーツのカップケーキ(デザート)

メニューのテーマは「寒い冬をシチューでほっこりしようかわいい」です。
なので、もちろんオススメの1品はこちら!
DSC08099.jpg
「トマトシチュー」です☆
ポリフェノールたっぷりの赤ワインとトマトで煮込んであります♪
具材はしめじ・じゃがいも・人参・玉ねぎ・牛肉・ブロッコリーなど具だくさんo(*゚▽゚*)o
ちなみに、シチューの上にかかっている生クリームには脂肪酸ゼロのものが使われているのですよ。健康的ですね。
寒い今日には本当にぴったりのメニューでした!ほっこりしました。

ちなみに、前回のブログで話題にあがっていたパンサラダはこちら!
DSC08098.jpg
彩りがすごく綺麗ですよね。
3種類の葉のものの上に、パンや赤かぶ、揚げたレンコンに揚げた南瓜、スパムなどがきれいに飾られています。
ボリュームもたっぷりで驚きました(*´∀`)
ちなみに、このパンサラダのドレッシングに使われている「カッテージチーズ」
みなさんご存知ですか?
カッテージチーズ→かってぇーちーず→固いチーズ だと思っていませんか?
違います。
実はカッテージチーズ、体に良い”柔らかい”チーズなのです!
しかも、家庭で簡単に作れるそうです♪よかったら作ってみてください!

そして、私が特に美味しいと感じたものがこれです!大根の塩麹ピクルス!
DSC08105.jpg
漬物だと思って甘く見ていましたね(^^;
美味しい!赤色の大根と紫色の大根を塩の代わりに塩麹で漬け込んでいるらしいです。
「塩麹で漬ける」という発想が私には未知の世界でびっくりしました!

シェフさんとお話をしている中で、シェフさんが健康に気を使ってメニューを作っていただいていることに気付き、本当に驚きました。
お米にもモクモク手づくりファームの特別栽培米「ごーひちご」七分づきを使うなど、
おいしいお米や体に良い野菜、ドレッシングにまでこだわってメニューを考えてくださるシェフさんが本当に素敵だなと感じたし、すごいなーと思いました。

最後にデザート!ドライフルーツのカップケーキです!
DSC08102.jpg
こちらは、1ヶ月ブランデーに漬け込んだドライフルーツとナッツが入っています。
砂糖はブラウンシュガーのみを使用しており、カスタードホイップが添えてあります。
このブラウンシュガーというのも普通の砂糖と違って精製がしていない、栄養のある砂糖だそうです。
美味しかった!


次回は明日!12月12日「和(かず)」さんです(*´∀`)
美味しいこと間違いなし!
ぜひお越しください☆







posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。