TOPへ戻る

2013年01月22日

1/22「おいしい音」

こんにちは手(パー)
鈴木ですわーい(嬉しい顔)
やはり。朝から雨が・・・雨
今年も雨女パワーは健在でしたー(笑)

お天気の悪い中、たくさんのお客さまにお越しいただきましたるんるん
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

本日のシェフは、マクロビオティックのレシピがお得意の、「おいしい音」さんぴかぴか(新しい)
メニューはこちらです。
s-DSC08249.jpg
*蒸し煮みそ汁
*玄米ご飯+雑穀ごはん
*れんこんハンバーグ 〜トマトきのこソース〜
*蒸し野菜の彩りサラダ
*きんぴらごぼう
*里芋とほうれん草のあえもの
*デザート…おとうふブラウニー
でするんるん

メインはこちら。
れんこんハンバーグ 〜トマトきのこソース〜
s-DSC08251.jpg
本日のお料理は、お肉を全く使っていませんひらめき
もちろんこのハンバーグもexclamation×2
お客さまも私もビックリです目
すりおろしたレンコンに、ニンジン・タマネギ・シイタケ・エリンギ。
つなぎはパン粉のみ。だそうですよexclamation×2
もっちりした食感は、れんこんのすりおろし。
キノコの食感が楽しくて、ボリューム満点ぴかぴか(新しい)
トマトきのこソースには、シイタケ・エリンギ・シメジ・エノキ、とたくさんのキノコのうま味に、
タマネギの甘みがプラスされて、とっても深い味わい。
これがヘルシーなハンバーグによく合うんですグッド(上向き矢印)
お肉を使わなくても、こんなにおいしいハンバーグができるなんてぴかぴか(新しい)
眼からウロコ目のお料理でしたひらめき

シェフのオススメは。
きんぴらごぼう
s-DSC08263.jpg
マクロビオティックの基本中の基本ひらめきだそうですグッド(上向き矢印)
お水を一切使わず、アクぬきもしない。
レンコン・ニンジン・ゴボウを蒸し煮にして作っている、このきんぴらごぼう。
なんと、味付けはお醤油のみ。ですexclamation×2
またまたビックリ目
お醤油だけのはずなのに、コクのある味わい。
これって野菜の本当のうま味ですよねグッド(上向き矢印)
いくらでも食べれちゃいます揺れるハート
野菜のエネルギーを感じ、ココロとカラダが落ち着くような。そんなお料理でした。


・・・デザートの紹介の前に。。。ちょっと質問タイムひらめき
本日のご飯は、玄米ご飯+雑穀ごはん。
その上にふりかけてある黒いモノ。。。なんだかわかります???
s-DSC08256.jpg
「ごま?」「ふりかけ?」
・・・じゃないんですひらめき
実は・・・
『鉄火味噌』
マクロビオティックの中でも「最高貴薬」と言われているそうで、免疫力が落ちた時や風邪などにも効くそうですexclamation×2
レンコン・ゴボウ・ニンジンを細かく刻み、しょうが、八丁味噌を入れぜながら、ぼろぼろになるまで炒りつけるそうです。
その時間。な、なんと2時間exclamation×2exclamation×2
そんな素晴らしいぴかぴか(新しい)『鉄火味噌』
新しい発見ひらめきそして。ありがたくいただきましたわーい(嬉しい顔)

デザート…おとうふブラウニー
s-DSC08270.jpg
木綿豆腐が入ったブラウニー。ココア+小麦粉と同量の分量が入ってるそうですグッド(上向き矢印)
なんてヘルシーなデザートぴかぴか(新しい)
かわいいイチゴも揺れるハート女子にはうれしいですよねー揺れるハート
ヘルシーなのにしっとり濃厚で、「え?お豆腐はどこに?」と思うほど。
お客さまも笑顔溢れわーい(嬉しい顔)大満足されていましたわーい(嬉しい顔)


お野菜でおなかいっぱいになれるのって、本当にカラダが喜びシアワセだなー。と思いました。
O+勤務の次の日は本当にカラダが楽で、嬉しくなりますハートたち(複数ハート)


明日のシェフは「和(かず)」さんですぴかぴか(新しい)
鶏肉のお料理・冬野菜の汁物、ほか。です。
みなさまのご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。