TOPへ戻る

2013年03月05日

3/5「ゆる・ごち☆ごっし〜」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は暖かい日でしたね晴れ
花粉症の方にはこれから大変な時期だと思いますが、春が近づいているのは嬉しいですよねかわいい

本日のシェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんです。
メニューはこちらです。
DSC08575.jpg

*鶏の青ネギ塩だれ
*クリーム春巻き
*じゃがいものバジルソース
*人参のハニーマスタードドレッシング
*ちくわとこんにゃくのわさび和え
*豚の角煮
*コブサラダ
*おみそ汁  
*ご飯
*いちごのシフォン
 いちごのゼリー
 ホワイトチョコムース
 (お土産付き)

鶏の青ネギ塩だれ
DSC08567.jpg

鶏むね肉を揚げて、青ネギとごまのたれがかかっています。
鶏肉は酢、お酒などで漬け込んだものを使用しているそうで、しっとりしていました。
そして、衣がパリッパリです。少し時間が経ってもパリパリのままで感動を覚えたほどです目
秘密は粉に白玉粉とかたくり粉を使用しているのだそう。
これは知っておいて損はないですよ〜ひらめき

クリーム春巻き
DSC08570.jpg

春巻きの中味は豆腐、ホワイトソース、ハム、青じそです。
まろやかですが、青じそで締まる感じです。
この春巻き、どのようにアイデアひらめきが生まれたのかシェフに伺うと、家でお料理されていて、少しずつ余った材料を使って作った偶然の産物だそうです。

じゃがいものバジルソース
DSC08568.jpg

じゃがいもにバジルとチーズがよく合います。
なんと牡蠣も入っていました。
牡蠣好きにはたまりませんわーい(嬉しい顔)

いちごのシフォン
いちごのゼリー
ホワイトチョコムース

(お土産付き)
DSC08579.jpg

いちごのシフォンは、これぞシフォンというほどフワフワでした。
手作りのいちごジャムが入っているそうで、ほんのりいちごの味がしました。
いちごのゼリーは、見た目も可愛く、贅沢に大きなイチゴが入っていましたかわいい
ホワイトチョコムースは、ホワイトチョコを湯煎にかけて、動物性の生クリームを入れるだけで出来るそうです。
それだけとは思えない、深い味でした。
シフォンケーキにのせて頂きました。
今日のデザート、3種類もあって豪華でしたね〜ぴかぴか(新しい)
そのうえ更に、スノーボールのお土産付きでした。DSC08581.jpg
皆さんとても嬉しそうに持ち帰られましたよプレゼント

シェフにお話を伺って、料理には探究心と閃きが大切なんだなぁと感心しきりでした。
どれも美味しかったでするんるん

明日3/6(水)は「みっちゃん亭」さんです。
肉巻き2種、根菜クリーム煮ほかです。
肉巻きの中味はなんでしょう?気になります〜

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/342674016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。