TOPへ戻る

2013年03月07日

3/7 「じゅじゅ丸」

みなさま、こんにちはわーい(嬉しい顔)
ことあるごとに何かを食べていたら、いつの間にか津市NPOサポートセンターの食べ物係になっていたスタッフの片山です。

今日のシェフさんは本日がデビュー!その名も「じゅじゅ丸」さんです。
実は涙腺の弱い私は、今日のメニュー表のメッセージを見て思わずウルウル。

だってさ、だってさ、

「体に優しいお料理を・・・と思って作ってます。
“今日”という日が幸せでありますように・・・」

って書いてあるんですものっ!
シェフの心がググッと伝わってきました。
あなたと出会えただけで私は幸せだー!

「バランスよくを心がけました」
というじゅじゅ丸さんの本日のメニューはこちら!
DSC08630.jpg
*自家製トマト麺
*黒豆ごはん
*玉ねぎマフィン
*おからサラダ
*人参の白あえ
*寒天よせ
*ひじきと白菜の和え物
*汁物

デザート
*ヨーグルトケーキ

自家製トマト麺!
DSC08624.jpg

なんと、シェフ自らが打ったうどんなのだ!
夏だと、家庭菜園でとれたミニトマトを冷凍、一つずつ皮をむき、液状にしてうどんに練り込むんだそう。
収穫したミニトマトが食べきれずどうしようと思っていたところ、この案を思いつき、試してみたら好評だったとのこと。

うどんにかかっているドレッシングも自家製です。

・・・うどんを自分で打てる女性って素敵やわハートたち(複数ハート)

そして女心をくすぐるこのプレート
DSC08628.jpg

ひじきと白菜の和え物に入っているひじきは、水でもどさず中華ドレッシングにつけてあるだけなんだとか。りんごのほのかな甘みと白菜のしゃきしゃき感もたまりません。
中華ドレッシングにつけてもどしたひじきは、こうやって和え物でもいけるし、
うどんにかけてもいいなんて、なんて万能なんだ!

そして汁物。
DSC08629.jpg

スープは、コンソメ、みそ、カレー、牛乳。ほのかにカレーが香るなんとも優しい味の汁物でした。
そして具材は、ブロッコリーの芯などなど、おいしいのに捨てられてしまいがちな食材を使われたとのこと。
シェフの食べ物を大切にする心、そしてアイデアたくさんだーと思った一品でした。

デザートのヨーグルトケーキ
DSC08632.jpg

キウイソースだけだとがく〜(落胆した顔)ってくらいすっぱいのですが、ケーキと一緒に食べると
いや〜これがまあ絶妙なおいしさっハートたち(複数ハート)
すっかりこのヨーグルトケーキ with キウイソースにはまってしまいました。
どんなけでもお腹に入っていきそうなのであります。

今日もたくさんのお客様にお越しいただき、あっという間に完売となりました。
帰り際に「おいしかったですexclamation」と笑顔でおっしゃってくださった方の姿が忘れられない眼鏡

そんな今日は、シェフがメニュー表に書かれたみなさまへのメッセージで締めくくりたいと思います。

「今日のこの日を迎えることができて。
強く背中を教えてくれた友達、
この日にアシスタントとして力をかしてくれた友達、
スタッフの方々 
今日 お客様としてお越し頂いたみな様 
元気に学校に行ってくれた子供達
陰で支えてくれる友達 
本当に感謝しています。
ありがとうございます。 感謝3
次回会える事を楽しみにしています。

ありがとうございました。

じゅじゅ丸 CHIKA」

これを書いたらまたウルウルきてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

みなさま本日のご来店ありがとうございました。

そしてじゅじゅ丸さん、素敵な時間をありがとうございました。

明日8日は、イベントのためO+は休業です。
11日(月)は「はらぺこmama's Kitchen」さん。
メニューは、トムヤンクン風スープ、エスニックグリルチキンほかです。
みなさまのご来店をお待ちしております!

それでは!
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/343329167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

