TOPへ戻る

2013年03月26日

3/26「NAPUA(ナプア)」

こんにちは手(パー)
鈴木ですわーい(嬉しい顔)

朝からいいお天気でしたね晴れ
風は少し強かったのですが・・・
この風の向こうには春が待ってるexclamationって思うと、なんだか。ワクワクしますよねかわいい

本日のシェフは『NAPUA(ナプア)』さん。
シェフにとって最後のO+。たくさんのお客さまに来ていただきました。
本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)
まるでパーティexclamation&questionと、いうくらい(笑)賑やかな店内。
シェフの笑顔がキラキラと輝き。
とても楽しい時間でしたぴかぴか(新しい)

メニューはこちら。
DSC08856.jpg
*ジューシー焼き豚
*小さい天ぷら
*レンコンサラダ
*糸こんチャプチェ
*小女子・干し大根のオリーブ炒め
*豆乳スープ
*ごはん(モクモク手づくりファーム「ごーひちご」伊賀米七分づき)
*デザート・・・いちごヨーグルトアイスのトライフル
です。

メインはこちら。
ジューシー焼き豚
DSC08862.jpg
お箸で切れるくらいやわらかく、しっとりジューシーな焼き豚揺れるハート
実は、シェフが3年前。
O+のシェフデビューの時に、最初に作られたメニューなんだそうですわーい(嬉しい顔)
「あの時はね・・・」と、いろいろと楽しいお話をしてくれました。
本当にいろんな想いがつまっているんですね。。。思い出のメニューですよね。

お肉は、シェフのこだわり。豚肉の肩ロースを使っています。
ジューシーに仕上げるコツは。
ニンニク・塩をすりこんだお肉を、はじめに高温のオーブンで焼き、肉汁をギュッと閉じ込めるそうですひらめき
あとは焼きすぎないこと。余熱を利用したりと、工夫をされているとか。
本当に本当にやわらかくて。感動しましたハートたち(複数ハート)
お肉にかかっている特製タレが、また絶品exclamation
おいしさに、レシピを聞いてみえるお客さまもるんるん
醤油・みりん・酒を煮たたせ、その中に。。。
たくさんの柚子exclamation×2
DSC08888.jpg
果汁をしぼり、皮も一緒に入れて。お肉を2時間ほど漬け込みます。
お肉の旨みもプラスされ、柚子の酸味がとっても爽やかぴかぴか(新しい)
添えてある新キャベツとの相性もバッチリ手(チョキ)
お客さまにも大好評メニュー。でした揺れるハート

オススメはこちら。
糸こんチャプチェ
DSC08875.jpg
通常は、韓国春雨で作る、チャプチェ。
今回は、糸こんにゃくで、華麗に(笑)変身ぴかぴか(新しい)
糸こんにゃくなら、手軽に手に入るので作りやすいですよねー。
私が1番驚いたのは・・・
牛肉・糸こん・ニラ・ニンジン・玉ネギ・エリンギ。
それぞれの食材を別々に炒めて、味付けをして。
最後に、全て混ぜ合わせているのだそうですexclamation×2
野菜はそれぞれ、ごま油と塩。
牛肉は下味をつけて甘辛く炒め。糸こんにゃくは乾煎りして味つけ。
甘辛い味付けの中にも、それぞれの食材の味が引き立ち、
野菜の甘味・食感をダイレクトに味わえます。
シェフの丁寧なお料理に。たくさんの愛を感じましたハートたち(複数ハート)

デザート・・・いちごヨーグルトアイスのトライフル
DSC08889.jpg
かわいいピンク色揺れるハート春の色かわいい
ほんわか笑顔になれますよねーわーい(嬉しい顔)
自家製いちごコンポートに生クリーム。
その倍以上のヨーグルトを混ぜて作ったこのアイス。
口当たりがサクサクしてるんですよーグッド(上向き矢印)
ふわふわのシフォンケーキとも絡みやすく。ヨーグルトの酸味で後味サッパリぴかぴか(新しい)
なめらかなカスタードクリームと、合わせて食べると・・・めっちゃシアワセハートたち(複数ハート)でしたわーい(嬉しい顔)


今日はコーディネーターヘルプとして、私が入らせていただく最後の日でした。
ふと。1年前、O+初出勤の前日、緊張して眠れなかった事を思い出しました。
友人からの「緊張しない人なんていないよ。その緊張も含めて楽しまなきゃ損!」
の言葉を胸に。迎えた初日。
扉を開けると。
やさしいシェフの笑顔。おいしそうないい香り。
お料理に対する考え、愛情。
お客さまの「おいしい!」の言葉、笑顔。
・・・緊張が楽しさに変わった瞬間を。
いつのまにか自然と笑顔になった瞬間を。
忘れません。
本当にステキな時間をありがとうございました。

さて、明日は。。。
いよいよ、O+ラストですexclamation×2
シェフは「シアワセタマゴ」さん。
メニューは。
チキンチーズロール・スペシャルデザート 他、です。
お楽しみにっるんるん


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/352413791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

