TOPへ戻る

2012年12月06日

12/6 なちゅ・きち・和音

今日は「サラダが飛んだ日」ダッシュ(走り出すさま)でした・・・ふらふら

ブログ用の写真は自然光がいいのでランチを外に出して撮影しています。
いつものように外に出したら、あまりの風の強さにサラダの葉が3枚飛んでいってしまったので、
結局中で写真を撮ることになった、くらい風が強かったexclamation×2という日です。

そんな強風にもかかわらず、多くのお客様に来ていただきありがとうございました黒ハート

今日のシェフはなちゅ・きち・和音さん。
大根は昨日収穫し、朝からレモンを採り、お米は自家製、などなど。
なんともステキぴかぴか(新しい)な、新鮮で安心できる食材を使うシェフさんでするんるん

メニュー

s-DSC08007.jpg
・さわらのカレーピカタ
・大根と鷄つくねの煮込み
・春菊入りかき揚げ
・アスパラのしっとりあえ
・ごはん
・セロリとかぶの浅漬け
・デザート:紅茶ティラミス

今日のシェフのオススメは、
大根と鷄つくねの煮込み

s-DSC08010.jpg

大きな大根が入った汁物です。
寒くなってくると欲しくなるのが温かい汁物かわいい
優しい味の大根と鷄つくねは、生姜の効果もあり冷えた体と心に染みました〜黒ハート

大根hはじっくり煮込んであるため中まで柔らかく、
豆腐の入ったつくねはフワフワでした。

さわらのカレーピカタ

s-DSC08009.jpg

カレー粉と塩、お酒に漬け込んださわらに卵液をつけて焼いてあります。
和風になりがちなさわらが、洋風料理のレパートリーとして覚えたい料理法だと感心しました。
カレーの風味がスパイシーで、魚嫌いの子どもたちでも喜んで食べられそうですね手(チョキ)

春菊入りかき揚げ

s-DSC08008.jpg

春菊はお鍋だけでなくこんな調理方法もあるんですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
さつまいも、玉ねぎ、レンコンの細切りと一緒に春菊が揚げてあります。
サクサクの歯ごたえは、あまり衣を多く着けないのがコツひらめきだそうです。

セロリとかぶの浅漬けは、塩麹と塩昆布に漬け込んであるだけだそうで、
あっさりとしながらも旨みが入った漬物で箸休めに最適でした。
また、風に飛ばされた(笑)サラダのドレシングはシェフが力いっぱい絞ったレモン汁の入ったマヨネーズだそうで、あまりにも美味しいので作り方を聞いたらたったそれだけで驚き目でした!
簡単で美味しいのは最高手(チョキ)ですね。

デザート
紅茶ティラミス

s-DSC08014.jpg

紅茶葉が入った生地に、クリームチーズ、生クリーム、砂糖を混ぜたクリームがのせてあります。
コクはあるけど甘すぎないクリームなので、男性のお客様も喜んで食べていただいたようですかわいい

さて、明日のシェフは「天晴」さん。
梅フライドチキンほかです。美味しそうですね。
お楽しみに〜黒ハート





posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

11/27 NAPUA(ナプア)

こんにちはースタッフの西口です。
暖房が必要な季節になってきましたね・・・!
今年こそ、こたつで寝てしまうことがないようにしたいです猫


本日のシェフは「NAPUA(ナプア)」さんです。
メニューはこちらるんるん
*ビビンバ風丼 
*ふわふわ鶏団子スープ
*長いもと豆のマリネ
*カリフラワーと卵のマスタード和え
*大根なた漬け
*デザート りんごのパイケーキ ヨーグルト添え

DSC00913.jpg
本日も地元のお野菜がた〜っぷり使われていますかわいい


メインのビビンバ風丼です。
DSC00916.jpg
なんと、食材別に味付けされているので、手間暇かかってます・・・!
ごま油の香りが食欲をそそる〜♪
コチュジャンをかけて、混ぜていただきます。
青物は、ほうれん草だけかと思いきや、春菊がミックスされていて、ほろ苦い春菊がこれまたベストマッチです。
あっという間に完食してしまいました!

こちらはふわふわ鶏団子のスープです。
DSC00922.jpg
もも肉を使った鶏団子をまず茹でてすくいあげ、鶏ガラスープの出来上り!
そこにお野菜を入れ煮込んだら、最後に鶏団子を加えるんだそうです。
鶏団子はその名のとおり、ふわっふわ。鶏と野菜の旨味たっぷりの、いいとこ取りなスープでした*


デザートは、りんごのパイケーキ
DSC00925.jpg
なんとこちらのケーキ、
・パイ生地
・ケーキクラム(焼いたケーキをそぼろ状にしてあるもの)
・りんごのコンポート
・アーモンドクリーム(アーモンドパウダー・バター・砂糖・卵を同量まぜたもの)
以上の4層になっています。exclamation
そしてヨーグルトは2時間ほどザルでこしたものをトッピング&粉砂糖とシナモンでおしゃれに飾り付け。
美味しい揺れるハートと女子なら誰もが嬉しくなっちゃうはず。


さて、明日28日(水)は誠に勝手ながらオープラスはお休みさせていただきます。
明後日29日(木)のシェフは「なちゅ・きち 和音」さんです。
白菜ロールのクリーム煮、ベジフライ、チョコケーキほかとなっております。
みなさまのお越しをお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

11/26 ゆる・ごち☆ごっし〜

こんにちはexclamation
朝からシトシトと雨が降り雨、鬱陶しいお天気となってしました。
風邪を引いている方も多いようで、今時の雨って冷たくて嫌ですねもうやだ〜(悲しい顔)

今日は、そんな雨にも負けず(?)シェフが何種類ものお料理を作ってくれましたわーい(嬉しい顔)
揚げたてのさつまあげやチョコケーキにのったティラミス、シェフお馴染みの豚の角煮などぴかぴか(新しい)


メニューです

s-DSC00900.jpg

・タイ風さつまあげ
・ピリ辛きのこ
・豚の角煮
・白玉トッポギ風
・アボカドのおかか和え
・かぶと柿とリンゴのサラダ
・金時豆
・白菜とベーコンのスープ
・ごはん
・リコッタチーズのティラミス

今日のシェフのオススメは、タイ風さつまあげですexclamation

s-DSC00901.jpg

揚げたてフワフワのさつまいあげは、
ハンペンに里芋、イカをフードプロセッサーにかけてあります。

タイ風となっているのはナンプラーとグリーンカレーペーストが入っているからで、
なんとも食欲をそそるスパイシーな香りが漂っていましたグッド(上向き矢印)

ピリ辛きのこ

s-DSC00904.jpg

ひき肉とシメジをコチュジャンと練りごまで炒めてあります。

コチュジャンは韓国の調味料で唐辛子の粉が主原料、日本では唐辛子味噌と呼ばれています。
ピリ辛ではありますが練りごまと擦りごまが入っているのでコクのあるご飯によく合う味になっていました。

お客様からご飯に乗せて上から温泉卵を置いたら美味しいでしょうねるんるんとシェフに話をされていました。
食欲のないときでもこれがあれば、ペロリと一膳ごはんが食べられそうです手(チョキ)

かぶと柿とリンゴのサラダ

s-DSC00909.jpg

ヨーグルトとマヨネーズのソースで和えてあり、
マイルドで食べやすいサラダです。
他の料理が辛いものが多いので、
果物とヨーグルトの入ったサラダでバランスをとったそうです。

何種類もの料理を作り、
しかも全体のバランスも考えるって難しいことですよねexclamation

我が家の料理はその時のより味に偏りが出来てしまうことが多いので反省あせあせ(飛び散る汗)

デザート
リコッタチーズのティラミス

s-DSC00912.jpg

濃厚なチョコケーキにリコッタチーズのティラミスがのっています。
しかもその間には手作りのラズベリージャムがはさまっていて、
それぞれも美味しいけど、3層を一緒に食べるとさらに美味しかったですぴかぴか(新しい)

チョコケーキはココアが小麦粉の倍も入っていて口の中でまろやかなコクが広まります。
ティラミスに使ってあるリコッタチーズは南イタリア原産のフレッシュチーズで、
牛乳にレモン汁と塩を入れて火にかけ、ザルやガーゼなどで漉しても簡単に作れるそうです。

デザートはお料理とは別のものですが、
美味しいデザートは本当に幸せな気持ちになりますよねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

さて、明日はNAPUAさん。
ビビンバ風丼 、ふわふわ鶏団子のスープ他。
今日のお客様がカレンダーを見ながら「ビビンバ風丼、明日も食べたいな黒ハート」とおしゃっていました。
皆さんも是非食べに来てくださいねかわいい







posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

11/22 ツデラジ

今日は11月22日。
だんだん寒くなってきましたダッシュ(走り出すさま)

もみじも徐々に紅葉してきて、
秋の空に真っ赤な紅葉を見るのは癒される瞬間です黒ハート
津市の河内渓谷の紅葉も見頃を迎えているようですねかわいい

さて、今日のシェフは「ツデラジ」さんですexclamation×2
「ツデラジ」は男3人のシェフで、
水曜日21時から生放送しているインターネットラジオ番組のメンバーでするんるん

今日のランチはシェフ二人の合作で、
キーマカレーとトマトチキンカレー2種類のカレーの乗った豪華なランチとなっています。

朝のシェフの様子はなんだか緊張感みなぎる厨房であまり喋らずなんだか静かでしたあせあせ(飛び散る汗)
しかしお客様を迎え、カレーやスープを食べるお客様の美味しい笑顔とともに、
厨房にも柔らかな空気が漂ってましたわーい(嬉しい顔)
それだけ、料理に集中していたんですねexclamation

メニューです

sDSC00887.jpg

・ドライキーマカレーとトマトチキンカレー
・野菜スープ
・きゅうりの漬物
・冷奴
・デザート:みかんと寒天の黒蜜がけ

今日のオススメは
ドライキーマカレーとトマトチキンカレー

sDSC00891.jpg

ドライキーマカレーは、玉ねぎをあめ色になるまで炒めるのがコツだそうです。
シットリとしていてパサパサ感もなく、ご飯とよく絡んでいました。
ナス、ピーマン、人参などの野菜たっぷりで少し辛い目でしたがクセになる味でした黒ハート

トマトチキンカレーの方は、すりおろしトマトが入った少し酸味のあるさっぱりしたカレーです。
カレーを食べたお客様から家で作りたいとシェフに作り方を聞くシーンもありました。
基本はレシピ通りだそうですが、味見をしながら隠し味にハチミツ、ソース、チョコレートをいれたそうです。
複雑な深みのある味はこんな工夫から作られているんですねぴかぴか(新しい)


野菜スープ

sDSC00892.jpg

小さく切ったキャベツや玉ねぎ、人参、コーンなど野菜がたくさん入ったスープには、
ソーセージも入っていてそれだけでも満足する一品ですグッド(上向き矢印)
寒くなると温かい汁物はホットしますよねわーい(嬉しい顔)

コールスロー

sDSC00893.jpg

コールスローは以前シェフの友人が作ってくれて美味しかったので、
シェフをすることになって作ってみようと考えたそうです揺れるハート
レシピを聞き作ってみたそうですが、なかなか思うような味にならず苦労したとかあせあせ(飛び散る汗)

さっぱりとしたコールスローはカレーとぴったり合っていましたグッド(上向き矢印)

デザート
みかんと寒天の黒蜜がけ

sDSC00896.jpg

コクのある沖縄の黒蜜のかかった寒天は、
スパイシーなお料理を食べたあとの甘いデザートとしてピッタリexclamation

さて、明日からカレンダーでは3連休。O+もお休みですあせあせ(飛び散る汗)
次のO+は26日月曜日、「ゆる・ごち☆ごっし〜」さん。
タイ風さつま揚げ、ピリ辛キノコ、白玉トッポギ風などです。
こちらも美味しそうですねるんるん
お楽しみにぴかぴか(新しい)


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

11/13「みっちゃん亭」

こんにちは晴れ
朝と夜はだいぶ寒くなってきて、こたつを出そうか迷っている西口です。

さて、本日のシェフは「みっちゃん亭」さん!
メニューはこちらです。
*たこめし
*明太子ポテト
*ほうれん草の白和え
*赤だいこんの酢の物
*かぼちゃの袋煮
*さといものおかか和え
*汁物
*バナナケーキ
DSC00732.jpg

シェフオススメは、たこめしexclamation
DSC00745.jpg
たこの旨みたっぷり!海岸沿いの地域も中心に食べられるこのお料理。
兵庫出身のスタッフも大絶賛でした。

こちらは、さといものおかか和え
DSC00739.jpg
さといもを素揚げして、甘辛く味付けしおかかを和えたんだそうです。
さといもがやわらか過ぎず、素揚げしたことで味もからんで、とっても美味しかったです。
かいわれをトッピングするところが、さすがです〜!


デザートはバナナケーキです。
DSC00735.jpg
姫りんごがとっても可愛いです。
バナナの他に干しぶどうも入っているので、食べごたえがあり大満足!
ごちそうさまでした☆

明日のシェフは和(かず)さんです!照り焼きチキン、レンコンの挟み揚げ、和さん畑のお野菜ほか、となっております。みなさまのご来店お待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

11/5 ゆる・ごち☆ごっし〜

こんにちは黒ハート
今日は月曜日。
私は、いつも木曜日にO+でコーディネーターしているので、
月曜日ということで行くのを忘れないかと少し緊張気味で今日を迎えました。

曇り空で肌寒かったですが、
シェフも交えカウンターに座ったお客様同士でいろいろと話が弾んだり、
観光に来ていた愛知県の皆さんがO+で昼食を取っていただいたりと、
店内は暖かい雰囲気でほっこりグッド(上向き矢印)

シェフはゆる・ごち☆ごっし〜さん。
「あの材料でこの料理を??」
「この味はあの材料じゃないの??」というまさにごっし〜マジックひらめき
私の平凡な考えを覆す材料での料理やデザートが登場していました。
それが何かというのは、もうちょうと後で紹介しま〜すわーい(嬉しい顔)

さて、
メニューです

チキンとトマトのクリームカリー
なすとさつまいいものピリ辛揚げびたし
れんこんのアンチョビあえ
豚の角煮
人参のハニーマスタード
和風ピクルス
なんだこりゃ?!グラタン
キウィのチーズプリン
冬瓜のコンポート

DSC00693.jpg

今日のシェフのオススメは、
チキンとトマトのクリームカリー

DSC00694.jpg

水をいっさい使っていないカレーはカットトマトだけの水分だけで煮込んであります。
生クリームが入っていてるので食べやすく、大きな鶏肉が入っていて食べ応えもバッチリ!

和風ピクルス

DSC00696.jpg

何種類もの野菜が甘酢に付けてあり、
カレーを食べた後にサッパリとしたピクルスはよく合っていました。

茹でた野菜を熱いまま漬け込むのがコツだそうで、
半日で出来上がります。
程よい酸味と歯ごたえで特にセロリが美味しいとお客様の声がありました。


「あの材料でこんな料理を??」というのは、
なんだこりゃ?!グラタンです。

DSC00697.jpg

グラタンのチーズの下からオレンジ色が見えていますが、
これはなんと果物の「柿」です。

柿をたくさんいただいたのでグラタンにしてみたとのこと。
ブラックペッパーはかかっていますが柿自体には何も味付けしていないのに、
いわゆる柿とは全く違うものになっていました。

これはまさしく「なんだこりゃ?!グラタン」ですね。

デザート
キウィのチーズプリン
冬瓜のコンポート


DSC00705.jpg

キウィのチーズプリンはクリームチーズと水切りヨーグルト、牛乳をゼラチンで固めてあります。
キウィのジャムがかかっていて濃厚で後を引く味となっていました。

さて、「この味はあの材料じゃないの??」は、
冬瓜のコンポートです。

食べたお客様から「これってリンゴの味だよね?」聞かれたのは「冬瓜」です。
食感から味からリンゴを煮たものとしか思えないものでした。

冬瓜を砂糖、レモンを入れて煮込んであり、シナモンがかけられています。
砂糖の甘さとレモンの酸味だけで冬瓜がリンゴの味になるなんて、本当にビックリです。

さて明日の6日は臨時休業、7日はお休みとさせていただきます。
申し訳ございませんが了承いただきますようお願いします。

次のO+営業は11月8日(木)となり、シェフは当スタッフの「Baby Cook」。
メニューは豆腐の枝豆ナゲット、豆乳プリン他です。
お楽しみにかわいい








posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

10/29「こなみ食堂」

こんにちは〜!
今日の津市は秋晴れです太陽ですが風が強く、気温差も激しいので、みなさまご自愛くださいねぴかぴか(新しい)

さて、本日のシェフは『こなみ食堂』さん。
メニューはこちらですexclamation
今日はいつものこなみ食堂さんとは違うラインナップですよ〜♪

*こなみ流カレー
*野菜たっぷりスープ
*マカロニサラダ
*大根と神島わかめのピクルス
*じゃがいものシャキシャキ炒め
*自家製つけもの2種
*デザート さつまいも棒 ホイップ添え

こなみ流カレー
DSC00498.jpg
シェフオリジナルのルーの配合だそうで、ターメリックやナツメグなどのスパイスも入っているそうです。とってもスパイシーなのに、さっぱりいただけるのは、隠し味にトマト缶が入っているから。隠し味が他にも、チョコレート、コーヒーが入っているそうです。豚肉には小麦粉がまぶしてあり、カレーがよく絡むうえにルーのとろみもでるという、まさに一石二鳥な技です!

こちらはシェフオススメのじゃがいものシャキシャキ炒め
DSC00499.jpg
さっと炒めて、ブイヨンとお醤油少々を入れ、火を止めて水菜を混ぜるのだそうです。
ネーミング通り、シャキシャキ歯ごたえのじゃがいも。
水菜とベーコンがよく合います!

こちらはマカロニサラダです。
DSC00500.jpg
ケチャップとマヨネーズのオーロラソースで味付けされたこのサラダ。
きゅうり、玉ねぎ、そしてシーチキンが入っているのでコクが出ておりとても美味しかったです。


デザートのさつまいも棒ホイップ添え
photo.jpg
低温でじっくり揚げてあるさつまいも(全然油っぽくないのです)と、ホイップが絶妙です。簡単なのに、少しの工夫で上品なのデザートにしてしまえるのはシェフのマジックですねー!

明日のシェフは『なちゅ・きち和音』さんです。メニューは、ハロウィン風チーズハンバーグ さつまいものスープ かぼちゃサラダ ほかとなっております。明日もとっても美味しそうです。ぜひご来店くださいねかわいい


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

