TOPへ戻る

2012年10月18日

10/18「カレーの久兵衛」

こんにちは!
久しぶりのコーディネーターとしてエプロンを持参して向かった津駅前のコミュニティレストランO+。
台風の影響か朝から雨が降ってきて何やら肌寒くさえ感じるお天気となってしまいました。
だんだん、ひざ掛けやら毛布、コタツなどが恋しくなってくるんでしょうね。

「カレーの久兵衛」さんは今日シェフデビューでした。

お名前からわかるように、今日のメインは「カレー」。
ただのカレーではなく、なんと3日煮込んだという本格的「ポークカレー」なんです。

何処かの誰かのように、「ルーを入れるまでカレーでもシチューでもOKよ!」
なんていう簡単なものではありません。(それは私です)

シェフは絶品カレーも作りますが、マラソンも趣味でされているようで、道理で締まった体つきです。
マラソンの集まりにはカレーの差し入れもするとか。
運動をした後のカレーは一段と美味しいでしょうね。


メニューです

s-DSC00031.jpg

・絶品!!旨辛ポークカレー
・彩りグリーンサラダ
・ポテトサラダ
・チキンカツ
・エビフライ
・カマンベールフライ
・きのことベーコンのコンソメスープ
・パンナコッタ

今日のオススメは、もちろん「絶品!!旨辛ポークカレー」。

s-DSC00026.jpg
このカレーにはスペアリブを使うそうで、骨付き肉を使うことで、トンコツスープを入れたことになるそうです。
3日目の今日は肉はとても柔らかくて肉嫌いの方でも食べられるくらいになっていました。

カレー作りのポイントは玉ねぎだそうです。
40人分のカレーには20個以上の玉ねぎを入れるそうで家中が玉ねぎの匂いで充満し目が痛くなるとか。
カレーは少し辛いですが、旨みをタップリ含んでいるので辛いのが苦手な方でも完食されていました。

彩りグリーンサラダ、チキンカツ、エビフライ、カマンベールフライ

s-DSC00028.jpg

カレーだけでも十分なのにカツ3種が盛り合わせてありました。
チキンにエビフライ、カマンベールフライ。
どてもサクサクで、特に初めて食べるカマンベールのフライはふんわりとした食感で美味しかったです。
また、サラダはパプリカの彩りが美しく、ビーンズもトッピングも良かったです。

きのことベーコンのコンソメスープ


s-DSC00029.jpg

秋らしくきのこをタップリ入れたスープは優しい味でした。
材料を小さく切ってあるので食べやすく、きのこの風味が活きていました。

デザート
パンナコッタ


s-DSC00033.jpg

最初果物は乗せる予定ではなかったそうですが、秋を意識して急きょ柿をトッピングしたそうで、
柿のオレンジ色が白いデザートを引き立てていました。

初めてたくさん作ったので難しかったそうですが、パンナコッタは本当に滑らかな舌触りで、
食事でおなかがいっぱいだったはずなのにあっという間に食べてしまいました。

今日は、初めてのシェフとは思えないほど動きがスムースで無駄がなく、
テキパキとしているので感心しました。
お仕事をしながらのシェフでなかなか時間がとれないそうですが、
次回のシェフに入られたら、皆さんにも是非食べていただきたいと思う本格的「絶品カレー」でした。

明日は、関亭さん。
ヘルシー豆腐でそぼろ丼 、具だくさん焼ききのこ汁など。
どちらも美味しそうですね。
お楽しみに〜。

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

10/4「みっちゃん亭」


みなさんこんにちはぴかぴか(新しい)
幽霊ヘルプの代田ですモバQ

今日はとっても風の強い日exclamation×2
でも、だいぶ秋の空気に変わってきましたね〜晴れ
私は1年の中でこの時期が一番好きです。
ずっと秋であればいいのに、と毎年ゆってます。しつこいです。


さて、前置き長んですよと言われたので、さくさくメニューに参りましょう手(グー)
今日のメニューはこちらexclamation×2

DSC09802.jpg

☆鰆の塩麹焼きと手羽先の照り焼き
☆エビサラダ
☆蒟蒻と人参のきんぴら
☆いかと里芋の煮物
☆みそ汁
☆卯の花
☆栗まん

見てのとおり、大ボリュームひらめき
今日ももりもりいただきました黒ハート


本日のおススメメインはもちろんこちら。

DSC09803.jpg

「鰆の塩麹焼きと手羽先の照り焼き」

魚とお肉のコラボレーションですぴかぴか(新しい)贅沢exclamation×2
手羽先はお肉がとっても柔らかでびっくり。
甘めの照り焼きがまたご飯にあうあうわーい(嬉しい顔)
そして、鰆。
全体にしっっかり味が染みていて、感動的な美味しさでした。
昨晩から塩麹につけこんで、焼くだけというとってもシンプルな作りなのにこの美味さ。衝撃ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
肉と魚。いつもはライバルでしょうが、今日はお互いに尊重し合っておりましたかわいい素晴らしい。


そして、お次はこちら

DSC09804.jpg

「蒟蒻と人参のきんぴら」
「いかと里芋の煮物」
「卯の花」

どれもほんとにお袋の味exclamation×2
すさんだ身体に染みわたる、とっても優しい味でした。
中でも個人的に好き!と思ったのがまん中の卯の花るんるん
今回はマヨネーズで和えるサラダ仕立て。
ハムときゅうり、そしてなんと小豆が入ってます(*○*)珍しいー(長音記号1)
このお豆の歯ごたえがまたいいアクセントになってましたわーい(嬉しい顔)
それに、おからなのにとってもなめらかなんですよハートたち(複数ハート)
いやーーおから革命ですね。おいしかったーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
シェフ曰く、今日のは普通によく売っているおからよりも白くてキレイなおからなんだそう。
たしかに、今回の卯の花は真っ白で、一緒に入っている具達も際立っておりました。
今度探してみよう。


そしてそして、うきうきワクワクデザート。

DSC09807.jpg

「栗まん」

みなさん、周りをつつんでいるものが何だかわかりますか?
お客さまに出してるときからずーーーーっとみつめていたのですが、
なななんと。八ツ橋位置情報なのですぴかぴか(新しい)
なんたる思い付きexclamation×2
まん中はこし餡に包まれて、栗がころっと隠されております。
いやもう本当に幸せでした。
まさに秋を感じる一品ハートたち(複数ハート)なデザートでしたーぴかぴか(新しい)


今日のランチの野菜の中にはシェフのお家で採れた野菜もぴかぴか(新しい)
秋は美味しいものがたっくさんでいいですよねー(長音記号1)
それが自家製だったらなおさらぴかぴか(新しい)うちもスペースないけど、室外機の上で育てようかなー。
いやいや、今日はお肉も、魚も、野菜もたっぷりなランチで大大大満足でしたexclamation×2


明日は「関亭」さんexclamation×2
メニューはフワトロ自然薯スープ、ニョッキのフリット、バケットファルシーほかです。
ニョッキをフリット。。?ファルシー。。?どんなお料理なのか気になる―――exclamation×2
そんな方も、そんなん分かるわよって方も是非是非お越しくださいかわいい
お待ちしてまーーーすぴかぴか(新しい)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

9/25 なちゅ・きち和音

こんにちは!
今日はすごくいいお天気でしたね晴れ

本日のシェフはなちゅ・きち 和音さんでした!
メニューはこちらるんるん
DSC09683.jpg
*サーモンときのこのパイ包み ミニトマトソース
*秋の白和え
*梨のみぞれ酢
*蒸しかぼちゃ ひき肉あんかけ
*小女子と新しょうがの当座煮
*新米ごはん・おみそ汁
*デザート チョコレートケーキ さつまいもクリーム

メインの、サーモンときのこのパイ包み ミニトマトソース
DSC09688.jpg
フレンチレストランのようですね〜キスマークパイ生地から作られたシェフ渾身の一品です。パイが温めているときのバターの香りったらなかったです。ミニトマトのソースが添えてあると、高級感が増してます。料理はアートって言葉が思い浮かびました。お味は言わずもがな!!美味でした!!!


今日は小鉢もたくさんありました。そのなかの一つ。梨のみぞれ酢をご紹介!
DSC09695.jpg
こちらはお客さまからの「おいしい!」の声が多かった一品。
レシピを聞いちゃいましたよひらめき
大根ときゅうりを塩もみして、梨を加え、酢・砂糖・塩で味つけされたんだそうです。
これはぜひおうちで作ってみたいです〜!!


デザートはこちら。チョコレートケーキ さつまいもクリームです。
DSC09699.jpg
さつまいもクリームは、茹でたさつまいもに牛乳とお砂糖を加えただけのとてもシンプルなレシピ。素材がいきてます!しっかりとした甘みのチョコレートケーキとの相性もバツグンでした☆


さて、明日のシェフは「シアワセタマゴ」さん♪メニューは秋野菜のけんちんスープ、チキンチーズロール☆バジル風味、ひじきと切り干し大根のサラダ、アップルクラムほか となっております。みなさまのご来店お待ちしておりますかわいい
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

9/20 うたたね日和

こんにちは!

今日のシェフは、うたたね日和さん。

いつも一緒に働いている、女の子チームのシェフたちです。

昨日も遅くまで、勤務や会議、研修などがあったようですが、
さすが若い。
疲れも見せずに、テキパキと素敵なシェフぶりでした。

メニューです。

s-DSC09648.jpg

*車麩のカツ
*千切り大根のサラダ
*ブロッコリーの昆布茶和え
*はんぺんのふんわり焼き
*牛のしぐれ煮
*ごはん
*お味噌汁
*デザート かぼちゃのきんとん

メイン料理は、車麩のカツ

s-DSC09649.jpg

東北では良く食べられるという、車麩。

サクサクの歯ごたえに、お客さまも驚いていました。
今日は、豆乳ソースがかけられていて、ゴマの風味がして美味しかったです。

お客様から質問があったのが、
はんぺんのふんわり焼きです。

s-DSC09650.jpg

丸くてコロンとしたふんわり焼きは、二つの味がありました。
一つは、はんぺんを潰したところに、サクラエビにさけのフレーク、デンブを混ぜて、
マヨネーズで和えてあります。
もうひとつは、塩コンブが混ぜてあり、どちらもエビの風味がしてました。
以外に簡単にできるそうで、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにピッタリだと思いました。

美味しいの声があったのは、千切大根のサラダ

戻した千切り大根にきゅうりを入れ、
マヨネーズ、ゴマ油、砂糖、醤油、酢、などで味付けしてあり、
しゃきしゃきの歯ごたえが気持ち良いお料理でした。

和風の煮物だけでなくサラダにしたら、
小さい子どもでも食べられて、野菜嫌いも解消できそうですね。

デザート
かぼちゃのきんとん

s-DSC09653.jpg

かぼちゃに、さつまいも。
秋らしいデザートです。
甘さ控えめで、レーズンがいいアクセントになっていました。

かぼちゃや、さつまいもって優しい歯触りで、
なんだか心がホッコリしますよね。

きんとんの上にはかぼちゃの葉が切って乗せてあり、
「カワイイ〜」の声もありました。

さて、明日は天晴さん。
鶏唐揚げの塩麹ネギソース、カボチャ煮、 肉味噌、 きのこにゅうめんなどです。
どれも美味しそう!

お楽しみに〜☆






posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

9/13 和

こんにちは!
今日は、秋と言っていいようなステキな青空で、
自転車で走っていても気持ちのいい風が吹いていました。
・・とは言っても、湿度はないもののやっぱり暑かったですが。

今日のシェフは、和さん。
ランチに使っている野菜はほとんどが自家製だそうで、
いつもながら本当にスゴイことだと思います。

本日のランチも、安心・安全な野菜たちをたっぷり使ったお料理揃いでした。
自分で作った野菜を皆さんに食べていただけて、嬉しいとシェフも言ってました。

s-DSC09602.jpg

普通の茄子と、白い茄子。珍しいですね。


メニューです

s-DSC09593.jpg

・豚肉の三色巻
・煮卵、きゅうりのサラダ
・蒸し茄子を手前みそで・・・
・長ささぎの生姜ゴマ和え
・カボチャのガーリックオイル焼き
・イカくんと玉ねぎのドレッシング和え
・じゃが芋のほっこり煮
・香の物、漬け瓜、みそ汁
・デザート 水ようかん
・ごはん

今日のオススメは、沢山ありすぎて本当に迷ってしましますが、
個人的に特に好きだったのは、
イカくんと玉ねぎのドレッシング和えです。

s-DSC09597.jpg

赤玉ねぎの色がとても綺麗です。

「いかくん」とはいかの薫製で、干してあるため噛むと味がよく出てきて、
それがドレッシングの中で玉ねぎと一緒になって美味しかったです。

そしてもう一つは、
ご飯に乗っていたシソのふりかけです。

しっとりとしたシソが温かいご飯の上にのって、
いい匂いが立ちこめます。
梅干しを作った後の、赤シソを刻み、ゴマを入れ、醤油で味付けてあります。
温かいご飯に、シソのふりかけ。
日本人に生まれて良かったと思う瞬間です(笑)

メイン料理は
豚肉の三色巻です。

s-DSC09594.jpg

豚肉に人参、インゲン、チーズが巻いてあります。
オイスターソース、醤油、お酒で炒めてあり、
食べやすくてご飯に良く合う甘辛味でした。


蒸し茄子を手前みそで・・・

s-DSC09599.jpg

蒸した2種類の茄子に、味噌をかけてあります。
蒸してあるためふんわりとした口当たりで、
サッパリとした茄子に味噌が良く合っていました。

この味噌も自家製で甘く煮込んであるそうですが、
色々な野菜に付けて食べたら美味しいだろうな〜と思いました。

デザート
水ようかん

s-DSC09603.jpg

水ようかんの上にはシソの花付きの葉が乗っていました。
ナゼかというと、水ようかんには赤シソのジュースが水の代わりに入っているからです。

食べてみると、「なるほど!」と思う味で、
とても爽やかで甘いものが得意でない方でもどんどん食べられるようなようかんでした。

さて、明日は「なちゅ・きち和音」さん。
チキンソテ−きのこのクリームソ−ス、手作りがんもなど。
お楽しみに〜。





posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

9/12「NAPUA」

こんにちは、コーディネーターの松原です。
秋の虫、コオロギや鈴虫が鳴きまくっている昨今、いかがお過ごしでしょうか?
虫といえば、、僕の自転車のサドルの下に蜂が巣を作り始めました。毎日どんどん大きくなって今じゃサドルの下は蜂天国です^^b

乗ったらえらいことになりそうで怖い…あせあせ(飛び散る汗)

さて、本日のメニューを紹介します。
【本日のメニュー】
2012.9.12.1zentai.jpg
・カラフルパプリカのポークロール
・揚げナスのきのこあんかけ
・かぼちゃのヨーグルトポタージュ
・アラメのサラダ
・フルーツの紅茶マリネかん

カラフルパプリカのポークロール
2012.9.12.2main.jpg
パプリカをポークで丸めたポークロールです。
赤・黄・青の鮮やかな3種類のパプリカが本当にきれいに食卓を飾りますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ソースはお酢、醤油、砂糖、酒を使って甘酸っぱい味で、とっても美味しくいただけました^^b

揚げナスのきのこあんかけ
2012.9.12.3saido.jpg
ナスを上げる際に下味として、唐揚げ粉を使っています。普通は小麦粉を使うらしいのですが、唐揚げ粉を使うことによってほんのり醤油味になるみたいです。なんだかお肉を食べてるみたいぴかぴか(新しい)
あんかけのキノコはなんと4種類ものキノコ(椎茸、エノキ、シメジ、エリンギ)を使っています。秋を感じますね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あんかけにはオイスターソース風味、そして隠し味にコブ茶を使用!シェフのこだわりの逸品ですぴかぴか(新しい)

フルーツの紅茶マリネかん
2012.9.12.4deza-to.jpg
マリネかん⇒マリネ寒天
紅茶の寒天を下に敷き、そのうえにリンゴ酢+紅茶+砂糖に漬けたフルーツを載せて召し上がりまするんるん
フルーツもオレンジ、グレープフルーツ、キウイと好きなものばかりグッド(上向き矢印)
ちなみにリンゴ酢はとっても高級なリンゴ酢なんだとか…ゴクり…。


いつも応援してくださってありがとうございます^^
明日のシェフは「和(かず)」さんです。
皆様のお越しをお待ちしておりまするんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

9/10 こなみ食堂

こんにちは!
続けて登場の西口です犬

今日のシェフは「こなみ食堂」さん!かわいい
いつもとっても楽しそうに料理をされているので、こちらまで楽しくなってきます♪

メニューはこちらです!
DSC09548.jpg
*手羽先のトゥルトゥル煮
*夏バテ解消スープ
*かぼちゃサラダ
*ぬか漬け
*神島産わかめとオニオンのごま油和え
*もやしと水菜の酢の物
*ごはん
*デザート フルーツのトロ〜リヨーグルトがけ

メインの手羽先のトゥルトゥル煮は、抜群の安定感!!!!最強です。
西口はにやにやしながら食べていましたww添えてあるシイタケは、干した後旨みを引き出すために冷凍したのだそうです。ちょっとした手間の積み重ねがさすがです。
DSC09549.jpg


シェフのオススメ!
夏バテ解消スープ
DSC09550.jpg
こちらのスープは、お水にだし用こんぶを入れた「こんぶ水」をスープに使われたんだそうです。
セロリと小松菜に加え、玉ねぎ、人参、ベーコンと具だくさん!野菜の旨みたっぷりの、やさし〜いお味。
これは夏バテも吹っ飛びそうです。

かぼちゃサラダです。
DSC09557.jpg
実はこのサラダ、先ほどご紹介した「こんぶ水」で茹でてあります。こんぶの旨みをたっぷり吸っているのです。
そこにハムと玉ねぎ、味付けはマヨネーズとシーザードレッシングを使用しているという、シェフオリジナルのかぼちゃサラダ!!!美味ハートたち(複数ハート)


もやしと水菜の酢の物です。 
DSC09555.jpg
もやしと水菜はそれぞれ下ごしらえされており、りんご酢を使って仕上げた一品。
水菜ともやしを酢の物にしてしまうなんて驚きでした!めちゃシャキシャキ!
さっぱりフルーティーな酢の物でしたぴかぴか(新しい)


さてさて、明日のシェフはスタッフで結成された「Baby cook」!!!
メニューはカラフル豆腐ナゲット 白菜とシーチキンの煮物 ほか となっております。
カラフル豆腐ナゲットは、前回よりバージョンアップされてるとか・・・ひらめき
ぜひ、ご来店ください晴れ

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

