TOPへ戻る

2012年09月04日

9/4 ゆる・ごち☆ごっし〜

いい天気だとテレビで見た気がしてたけど、
お昼過ぎから雷が鳴っていいて黒い雲がドンドン広がっていき、
あっという間にすごい雨が降ってきました。

少し店内が静かになった頃、雨の音を聞きながらシェフから「雨の匂い」の話がでました。
降る前には独特の匂いがあるよね、という話に、思わず私もうなずきます。
そして同じことを思う人がいるんだな〜と、少し嬉しく思いました。

そんな話をしている間に雨も止み、外も涼しくなった風に代わっていました。

さて、今日のシェフはゆる・ごち☆ごっし〜。
今日も野菜たっぷりの工夫をこらした料理が並びました。

メニューです。

s-DSC09516.jpg


・豆腐のクリーム春巻き
・なすとトマトのピリ辛炒め
・ゴーヤナムル
・豚の角煮
・うぐいす豆のゼリー寄せ
・きゅうりの酢の物
・中華スープ
・かぼちゃサラダ
・クリームチーズムース

今日のシェフのお勧めは、
豆腐のクリーム春巻きです。

s-DSC09517.jpg

パリパリの皮の中からは様々な具が顔を出す、
味わい深い春巻きです。

ハムに、大葉、豆腐にチーズにホワイトソースが入っています。
そして、塩こぶの甘辛さが、いいアクセントになっていてこんな組み合わせ思いつかないと感心します。

うぐいす豆のゼリー寄せ

s-DSC09521.jpg

うぐいす豆に水分を加えゼリーで固めてあります。
新生姜を入れてあるので、煮豆の甘みもありながら、
後味がとてもサッパリとしていました。

豚の角煮

s-DSC09522.jpg

好きな物を一番に食べる「最初派」と、残す「最後派」がありますが、
私は最後に少しずつ、味わいながら食べました。
いきなり食べてしまうのがもったいないからです。
豚の角煮は味もしっかりしみ込んでいて、もっと食べたくなるほどでした。

デザート
クリームチーズムース、ローズティーゼリー

s-DSC09527.jpg

サワークリームとマスカルポーネ、クリームチーズの3種のチーズの入ったムースは、
マッタリとして深〜い味です。
その上に、ローズティーゼリーが乗っていますが、
出来る限りゆるく固めてあるので、
プルプルでキラキラしたうっとりするような綺麗なゼリーでした。

トッピングには花びらの入ったローズジャムが乗せてありとてもオシャレで、
こんなデザートがランチの最後に食べられるなんてシアワセものだと思いました。

さて、明日は「デリッシュ」さん。
「続・美肌メニュー」という気になるお料理です。
是非、ご来店くださいね(^_-)-☆

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

8/30 NAPUA

こんにちはexclamation×2

暑い暑いといい続けた毎日でしたが、
少しづつ涼しくなってきました。
日中は蒸し暑く感じても、
朝晩などはヒンヤリする日もありますしね。

今日はO+に虫の音がしたのでBGMかと思ったら、
本物のこおろぎがどこかで鳴いていたようです。

自然界ではもう秋なんでしょうかかわいい

今日のシェフはNAPUAさん。
夏の疲れを癒すようなさっぱりとしたメニューが多かったですわーい(嬉しい顔)

メニューです

s-DSC09496.jpg

・夏ちらし
・しぎ焼き
・みそヨーグルト漬け
・すまし汁
・しそまんじゅう

シェフのおすすめは、
夏ちらし

s-DSC09499.jpg

ちらしには、ゴーヤ、かぼちゃ、シソ、枝豆、みょうが、きゅうりなど夏やさいがたっぷり入っています。
さらに、あなご、ホタテ、エビの魚介類も入って具たくさんでした。

甘辛く煮たあなごやほたてと、甘酢につけたエビやレンコン、ミョウガを交互に口に入れていると、
あっという間に結構あったすし飯がなくなっていました。

しぎ焼き

s-DSC09500.jpg

ナスとピーマン、豚肉を味噌味で炒めてあります。
ご飯が進む味で、さっぱりとしたちらしご飯に良く合っていました。

みそには酒、砂糖、みりんが入っていて、最後に少醤油を入れると味がひきしまるそうですヨグッド(上向き矢印)

みそヨーグルト漬け

s-DSC09503.jpg

和のみそと、洋のヨーグルトが一緒になって漬物を漬け込むことができるなんて驚きです。
みそとヨーグルト同量に一晩漬けたらいいそうで、
言わないとヨーグルトが入っているとはわからないかんじで、さっぱりとしたお漬物でした。
ぬか床のない我が家でも漬物ができるので、挑戦してみたいと思いました。

デザート
しそまんじゅう

s-DSC09502.jpg

今年できたての梅干がちょこんと乗った、しそまんじゅうです。
ぎゅうひの中にも刻んだゆかりが入っていて、下にはシソの葉がひかれています。
甘い餡もシソや梅干、ゆかりのおかげで、爽やかな和菓子になっていました。

ぎゅうひは、白玉粉に砂糖と水を入れて練り、電子レンジを何回かするとできます。
生地も柔らかくて、電子レンジで作ったとは思えないほどでした。

明日は、8月最後の日。31日です。
シェフは関亭さん。メニューは手羽先ぎょうざ、焼きなすの寒天よせなどです。
お楽しみに揺れるハート






posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

8/29 和

こんにちは、コーディネーターの中瀬です!

本日は、昨日もインターンシップでお手伝いをしていただいた李さんとでしたるんるん
李さんは日本語と英語が喋れるらしい。すげぇ。
とても謙虚で柔らかい方でした手(チョキ)
李さんいわく李さんは「変な中国人」らしいです。
O+は昨日と今日だけでしたが、インターンはまだ明日明後日とあるそうです。
李さん加油!!(加油:中国でがんばれという意味。らしい。)



そんなわけで本日のメニューexclamation×2

DSC09487.jpg

・チキンのマヨポン炒め
・カボチャの冷たいスープ
・きゅうりの共和え
・こんにゃくの味噌田楽
・長ささぎのゴマ生姜和え
・お化けキュウリの含め煮
・コロコロじゃがの揚げ煮
・モロヘイヤのなめ茸和え
・きゅうりのぬか漬け
・梅ジュースのぷるるん



まずはシェフさんおススメのチキンのマヨポン炒め

DSC09488.jpg

これ実は超簡単。簡単すぎて度肝を抜かれる。

(1)チキンをフライパンで焼く
(2)マヨネーズ + ポン酢醤油 で軽く炒める
(3)終わり

普段料理をしない、いやできない私でも余裕です。
目を瞑っていてもできるくらい。それは無理か。
お客様からも「それなら私にもできる!」と自信に満ち溢れた声をいただきました。
私も頑張ろう。
ちなみにこちら、超ご飯に合います。美味しい。当たり前だけど。

そして私のオススメはチキンに添えてある生姜さんです。
梅を漬ける汁で漬けてあるそうです。
「私これ好き!」というお客様がたくさんいらっしゃいました。
女子は生姜が好きなのです。



続いてはこちら。

DSC09491.jpg

和シェフと言えば、お皿に色んな種類のおかずがのっている!ですよね。
本日も素晴らしい品数。素晴らしいお味。
全部全部本当に美味しいです。
その中でもみなさん、こちらに注目・・・!

DSC09490.jpg

大根。
いえ、違います。
まさかのきゅうりさんです。
何と長さ約40cmの直径約5cmの特大きゅうり!
普通のきゅうりを、良い大きさの時(スーパーで見かける普通のあれです)にもぎとらず我慢して、我慢して、我慢して放置し続けると超巨大化するんですって。
びっくり仰天。8月1番の衝撃でした。
中途半端な大きさだとビチャビチャするそうで、これくらいが丁度良い!らしいです。
コーディネーターをやっていると、知識が増えまくります。
そのうち頭がパンクしそう。


そしてそしてお待ちかねのデザート!梅ジュースのぷるるん

DSC09493.jpg

まじぷるるん。
ぷるるんし過ぎて衝撃を受けました。
1日に何回衝撃を受ければ良いのだろうか。
って感じですがまじ衝撃。
梅と氷砂糖でジュースを作り、あとは水まんじゅうと同じように作っていくだけ。
水まんじゅうの水分を梅ジュースに代えたというわけです。
梅の香りがステキです。美味しい!
まかないで2つも食べてしまいました。やだ太っちゃう。
和シェフの水まんじゅう系は裏切りません、本当に大好き愛してる。
相思相愛だと良いなるんるんふふふふふ






はい、そんなわけで今日も幸せな私。と李さん。
また太っちゃうわ。
なんて口では言いつつちゃっかりおかわりしてしまう点がおでぶさんの特徴です。

さてさて明日は「NAPUA」さんです。
夏ちらし、なすと豚肉のしぎ焼きなどが登場予定。
楽しみですね!
ご来店お待ちしております。

改めまして、本日ご来店くださったお客様ありがとうございました。
李さんもありがとうございました、お疲れ様です!
それでは皆様またいつの日か〜
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

8/28 みっちゃん亭

初めまして、こんにちは
インターンシップで今日と明日二日間O+にお邪魔することになった留学生の李です どうぞ宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

早速ですが、今日のメニューは こちらです
s-DSC09474.jpg

・鰯の大葉チーズ巻き
・豆鯵の南蛮漬け
・オクラとつるむらさきのゴマ和え
・マカロニサラダとずいき
・ひじきと切り干し大根の煮物
・ジャコとゴーヤの佃煮
・冷麦入りすまし汁
・大学芋とオレンジ

私一番気になった料理は鰯の大葉チーズ巻きです。
s-DSC09477.jpg
独特なソースをつけて食べると、本当に美味しかった手(チョキ)
<<解説しよう!独特のソースとはシェフ特性のオーロラソースinオイスターソースのことです。オーロラソースにオイスターのうまみが加わり、色の鮮やかさも増す素敵なソース☆ そして、1匹1匹、骨を丁寧に抜いた鰯(イワシ)は本当に圧巻!チーズととってもあいます。 シェフの苦労が伝わる一品です。by松原>>

冷麦入りすまし汁
s-DSC09481.jpg
<<きれいな写真です。by松原>>

ジャコとゴーヤの佃煮
DSC09479.jpg
<<中央がジャコとゴーヤの佃煮です。ジャコと混ぜたゴーヤの佃煮は珍しいとか! 僕にはゴーヤの佃煮すらめずらしく感じます。 左のナスは実は白茄子も使っています☆ 白茄子の味は普通の茄子と…殆ど一緒でした。ただ、皮の厚みが違い歯ごたえの違いを楽しむことが出来ました。 by松原>>


デザートの大学芋とオレンジは写真を撮り忘れましたもうやだ〜(悲しい顔)
ごめんなさい。でも凄く美味しかったです。
<<李くんは大学芋はなんで大学芋っていうのか気にしていたので、大学生がいっぱい買って食べてたからだよ!って説明しましたが…大体合っていました。大学芋のwiki by松原>>

今日は主に開店の準備と接客を中心にやりました。初めての接客だから、結構緊張しましたがく〜(落胆した顔)
でも、スタッフの松原さんがすごく親切に教えてもらって、おかげで何とかできました。わーい(嬉しい顔)
<<李くんは中国の大連市からやってきたそうです! 彼の日本語はほぼ?完璧なので、明日もこられる方は話しかけてあげてください。中国のことをたくさん話してくれるかもですよ^^b by松原>>

明日はまたO+に行くので、皆さんぜひ食べに来てくださいるんるん
明日は「和」さんです。
チキンのマヨネーズ炒め カボチャのスープが登場しますわーい(嬉しい顔)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

8/23 うたたね日和

こんにちは!
今日も暑い中、ご来店頂いた皆様ありがとうございました。

O+でコーディネーターをするのも久しぶりでしたが、
開店早々お客様が来店していただき、お客様の笑顔と美味しかったの言葉で、
楽しく接客させていただきました。

今日のランチは、スタッフの女子シェフのメンバー「うたたね日和」です。
動物性たんぱく質をほぼ使っていない、ヘルシーだけどボリュームのあるウレシイお料理の数々。

さて、メニューです。

DSC09460.jpg

・車麩のカツ
・大根ステーキ
・おからとお芋の2色サラダ
・美し豆腐
・切り干し大根のごはん
・さつま芋の味噌汁
・漬物
・デザート セロリのゼリー

今日のメインでシェフのおススメ料理は、
車麩のカツです。

DSC09452.jpg

質問がお客様から一番多かったのは、車麩のカツでした。
車麩は大きな輪切りになっている麩の種類の一つで、津市近辺ではあまり見かけませんが、
新潟出身のシェフにとっては身近なもので煮物などに使われるそうです。

車麩は水で戻し、小麦粉とパン粉をつけて揚げてあり、
回りはサクサクで、中はしっとりしていてワサビが添えられた汁で食べるヘルシーカツでした。

おからとお芋のサラダ

DSC09453.jpg

おからのサラダとさつま芋のサラダの2種がありました。
おからはしっとりとしたサラダで、
さつま芋はマヨネーズにコンデンスミルク、粒マスタードを入れたソースで和えてあります。
どちらも素材を味を活かしたサラダとなっていて、家で作りたいな〜と思いました。

美し豆腐

DSC09455.jpg

こちらは、井村屋株式会社さんの「美し豆腐」を使っています。

給食などにも使われているもので、サイズも1人分として丁度良い大きさです。
今回は、シチリアの塩とオリーブオイル、酢橘をたっぷりかけた一品となっていて、
美味しい豆腐がますます素敵になっていました。

井村屋株式会社さんの「美し豆腐」については、津市NPOサポートセンターが発行するボランティア情報雑誌HAMACHIの第2号(8月31日発行)で詳しく紹介させて頂く予定となっていますので、見かけたら要チェックですね。

切り干し大根のごはん
さつま芋の味噌汁


DSC09457.jpg

DSC09456.jpg

ご飯の切り干し大根は美杉の坂本屋さん、味噌汁の味噌は同じく美杉の峯田麹店さんのものを使っています。
どちらも地元の食材として安心で、ほっこりするお味でした。

デザート
セロリのゼリー

DSC09461.jpg

「セロリがデザートに?」
メニューを見て、驚いた表情のお客さまも多かったです。
セロリはお湯で一度煮立たせ、ジュースに漬け込んでセロリ独特の匂いを消してあります。
なので、りんごジュースのゼリーの中に入ったセロリは、シャキシャキとした心地よい歯触りはあるもののそれを感じさせないものとなっていました。

さて、明日は8月24日 なちゅ・きち和音さんです。
手作り水餃子、揚げ出し夏野菜のおろし和えなどです。
どれも美味しいそうですね〜、お楽しみに!





posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

8/21 ゆる・ごち☆ごっし〜

こんにちは!
大変お久しぶりの登場になります、コーディネーター西口です!

いや〜今日のランチも美味しすぎてとっても幸せでしたぴかぴか(新しい)コーディネーター冥利につきますねグッド(上向き矢印)

今日のメニューはこちらです。
*キーマカレー
*ピタパン・ターメリックライス
*アボカドとエビのテリーヌ
*パプリカとなすの焼きサラダ
*角煮
*冬瓜とオクラのスープ
*オレンジムース
*フロランタン

キーマカレー、ピタパン・ターメリックライスひらめき
7DSC09440.jpg
キーマカレーには、玉ねぎピーマントマトと、野菜もたくさん入ってます。美味しかったぁぁぁ!!
ターメリックライスが可愛く盛り付けしてあって、「お子様ランチみたい。」とシェフと話してましたるんるんそしてピタパンの美味しいこと!!しっかり堅さがあって食べ応えもカレーとの相性もバツグンでした!!



アボカドとエビのテリーヌひらめき
7DSC09433.jpg
クリームチーズがベースなので、なんとも濃厚でワインに合いそうな一品キスマークこの一切れで大満足です。

メニューには載っていませんが、箸やすめとして
セロリの漬け物ひらめき
7DSC09436.jpg
すごく美味しかったので、レシピをシェフに教えてもらいました〜目なんと!セロリ、酢、砂糖、こぶ茶のみの味付けだそうです。今度おうちで作ってみようと思います!!!

デザートがこれまた豪華グッド(上向き矢印)
オレンジムース、フロランタンひらめき
7DSC09448.jpg
ふわふわ〜あま〜いオレンジさっぱり〜ハートたち(複数ハート)女子はみんな好きであろう味exclamationフロランタンのざくざくとした歯ごたえとムースのふわふわがたまりません。

ごっし〜☆さんごちそうさまでした晴れ

さて、明日8/22(水)のコミュニティレストランO+は臨時休業させていただきます。
次の営業は、8月23日(金)シェフは「うたたね日和」です。
津市NPOサポートセンターのもう一つの女子グループでするんるん
メニューは車麩カツ、おからサラダ、切干大根ごはんなどを予定しております。
ぜひご来店くださいぴかぴか(新しい)




posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

8/7 Baby Cook

こんにちはexclamation

「暑いですね」ダッシュ(走り出すさま)という挨拶が、お決まりとなってしまった今日この頃ですパンチ

「アツイ」どんっ(衝撃)といえば、現在行われている、ロンドンオリンピックグッド(上向き矢印)

どの種目も、日本の選手は頑張っていて、つい見入ってしまします。

今朝も、女子サッカーがフランスに2−1で勝ったというニュースがながれていました。
やりましたね〜。強い!
次は決勝戦手(グー)
是非金メダルを取って欲しいですexclamation×2

さて、今日のシェフは「Baby Cook」
津市NPOサポートセンターの女子シェフです。

仕事帰りに、仕込みの買い物に行ったそうで、
暑さに負けずフライヤーで揚げ物に挑戦です。

メニューです

s-DSC09392.jpg

・豆腐と鶏ひき肉のナゲット
・野菜のディップ
・もやしときゅうりの酢の物
・なすと油揚げの煮物
・セロリの漬物
・ごはん
・ベーコンと玉ねぎのコンソメスープ

シェフのオススメは豆腐と鶏ひき肉のナゲット

s-DSC09393.jpg

外はカリexclamation中はフワッわーい(嬉しい顔)

鶏むね肉のミンチと豆腐が同量に入っていてヘルシー黒ハート

シェフお気に入りの醤油マヨネーズを付けて食べます。
「美味しい〜るんるん」」と言って、作り方を聞かれるお客様もいらっしゃいました。

作り方も簡単で、美味しいので家で作ってみたいと思いました。

なすと油揚げの煮物

s-DSC09395.jpg

なすは地元のものを使っていて、ダシも昆布と鰹節から作ったという、
シェフこだわりの煮物です。

なすは柔らかく煮込まれていてヤサシイ味でした。
夏の暑い日にはこんな煮物は、ココロも胃袋も癒されますかわいい

セロリの漬物

s-DSC09398.jpg

大人になったと思う瞬間は、セロリを食べられるようになったこと。
そんなことをセロリをみるといつも思い出します。

そんなことは、さて置きあせあせ(飛び散る汗)
セロリは少し外に干して乾燥させてから使うそうで、シェフいわく,
「夜風に当てると美味しくなるexclamation」そうです。

乾燥させたセロリを麺つゆと鷹の爪の味付けした、
セロリの独特の味も和らいだ辛味のある漬物でした。

デザート
ミルク寒天

s-DSC09400.jpg

牛乳と豆乳が半々入っていて、トッピングには黒蜜と黄な粉が掛かっています。
寒天とは思えないほど柔らかくて、プルプルわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)で、美味しい〜というお声をたくさんいただきました。

トッピングの黒蜜と黄な粉もよりいっそう美味しくしていました。
食欲のない夏にはピッタリののど越しのよい、デザートでした。

さて、火曜・木曜はお休みをいただきまして、次のランチは10日の木曜日。
関亭さんのサーモンのムース、ポーチドエッグ、コンソメスープです。
どれも美味しいそうかわいい
お楽しみに黒ハート







posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

