TOPへ戻る

2013年03月06日

3/6「みっちゃん亭」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

お昼前から気温が上がりグッド(上向き矢印)ぽかぽか。心地よい1日でしたね晴れ
かわいいですねっぴかぴか(新しい)

本日のシェフは、『みっちゃん亭』さん。
お客さまと楽しく会話しながら。
あたたかな空気の中、笑顔でお料理をされるシェフの姿が印象的でしたわーい(嬉しい顔)

お野菜・お肉・海藻・魚介類。盛りだくさんのメニューぴかぴか(新しい)は、こちら。
DSC08585.jpg
*肉巻き2種 手羽元つき ブロッコリー・キクイモ添え
*根菜のクリーム煮
*イカと長イモの酢の物
*さつまいものヨーグルト和え・ゴボウの肉づめ
*切り干し大根の煮物・ホタルイカの酢味噌和え
*パンプキンスープ
*黒米ごはん・漬物
*デザート・・・バナナチョコケーキ
です。

メインは。
肉巻き2種 手羽元つき ブロッコリー・キクイモ添え
DSC08608.jpg
いろいろな種類のお料理が並んだお皿に、お客さまも大変喜ばれていました揺れるハート
ピンク色のカイワレ大根が春っぽいですよねかわいい
まずは、豚肉をつかった2種類の肉巻き。
チーズとお野菜。
チーズのもっちり濃厚さと、ゴボウ・ニンジン・エノキ。
食感の違い、2種類のおいしさが楽しめまするんるん
お野菜は下味をつけて、火を通してあるそうひらめき
やはり、ひと手間かけると深みが違いますよねぴかぴか(新しい)
焼いた後に、甘辛テリヤキ風ソースでからめてあるので。ご飯がとてもすすみますグッド(上向き矢印)
あと、同じお皿の手羽元は、塩コショウのみの味付けでジューシーに焼き上げ、
サッパリといただけます。
サッパリとこってり。
この味のバランスはさすがexclamationだと思いましたかわいい

さてさて。本日、お客さまからの質問が多かったのはこちら。
これは何だかわかりますか?
DSC08611.jpg
・・・「キクイモ」だそうですひらめき
実は私、はじめて見ました目
見た目はこんにゃくっぽいですよねー。
調理前は生姜みたいな形だそうですよ。
食べてみると、シャクシャクとした食感ぴかぴか(新しい)おいしいですグッド(上向き矢印)
このお料理は煮物ですが、そのほか、醤油漬けやキンピラなどいろんな調理法があるそうです。
食物繊維も豊富で、糖尿病予防にもいいらしいですよーひらめき
ひとつ。勉強になりましたるんるん

本日のオススメは。
根菜のクリーム煮
DSC08605.jpg
かわいいココット皿に入ったクリーム煮。
・・・よく見ると。
コンニャク!!目
大根!!ひらめき
などなど。和の食材がたくさんぴかぴか(新しい)
斬新なアイデアに、お客さまもビックリされていましたexclamation×2
ニンジン・カリフラワー・レンコン・いんげん・鶏モモ肉。
たくさんのお野菜をホワイトソースで仕上げたお料理ぴかぴか(新しい)
これが、合うんですハートたち(複数ハート)
大根や鶏肉からの旨みがコンニャクにからまり、ホワイトソースのコクで、旨みがさらにUPexclamation×2
洋風なのに和風に変身ひらめき
本当においしかったですグッド(上向き矢印)

デザートは。
バナナチョコケーキ
DSC08620.jpg
チョコとバナナハートたち(複数ハート)の最強コンビぴかぴか(新しい)
女子は揺れるハート大好きですよねーわーい(嬉しい顔)
薄力粉に溶かしたチョコレートを混ぜこみ、バナナと焼き上げたケーキ。
しっとりとして、甘さは控えめ。
そのままでも、添えてある生クリームと一緒に食べてもまたおいしいっるんるん
シアワセな時間でしたかわいい


さて。明日のO+は。
『じゅじゅ丸』さんわーい(嬉しい顔)
新シェフですぴかぴか(新しい)
メニューは、自家製トマト麺 、他 6品ですひらめき
自家製トマト麺・・・気になりますよねーexclamation
お楽しみにっかわいい
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

3/5「ゆる・ごち☆ごっし〜」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は暖かい日でしたね晴れ
花粉症の方にはこれから大変な時期だと思いますが、春が近づいているのは嬉しいですよねかわいい

本日のシェフは「ゆる・ごち☆ごっし〜」さんです。
メニューはこちらです。
DSC08575.jpg

*鶏の青ネギ塩だれ
*クリーム春巻き
*じゃがいものバジルソース
*人参のハニーマスタードドレッシング
*ちくわとこんにゃくのわさび和え
*豚の角煮
*コブサラダ
*おみそ汁  
*ご飯
*いちごのシフォン
 いちごのゼリー
 ホワイトチョコムース
 (お土産付き)

鶏の青ネギ塩だれ
DSC08567.jpg

鶏むね肉を揚げて、青ネギとごまのたれがかかっています。
鶏肉は酢、お酒などで漬け込んだものを使用しているそうで、しっとりしていました。
そして、衣がパリッパリです。少し時間が経ってもパリパリのままで感動を覚えたほどです目
秘密は粉に白玉粉とかたくり粉を使用しているのだそう。
これは知っておいて損はないですよ〜ひらめき

クリーム春巻き
DSC08570.jpg

春巻きの中味は豆腐、ホワイトソース、ハム、青じそです。
まろやかですが、青じそで締まる感じです。
この春巻き、どのようにアイデアひらめきが生まれたのかシェフに伺うと、家でお料理されていて、少しずつ余った材料を使って作った偶然の産物だそうです。

じゃがいものバジルソース
DSC08568.jpg

じゃがいもにバジルとチーズがよく合います。
なんと牡蠣も入っていました。
牡蠣好きにはたまりませんわーい(嬉しい顔)

いちごのシフォン
いちごのゼリー
ホワイトチョコムース

(お土産付き)
DSC08579.jpg

いちごのシフォンは、これぞシフォンというほどフワフワでした。
手作りのいちごジャムが入っているそうで、ほんのりいちごの味がしました。
いちごのゼリーは、見た目も可愛く、贅沢に大きなイチゴが入っていましたかわいい
ホワイトチョコムースは、ホワイトチョコを湯煎にかけて、動物性の生クリームを入れるだけで出来るそうです。
それだけとは思えない、深い味でした。
シフォンケーキにのせて頂きました。
今日のデザート、3種類もあって豪華でしたね〜ぴかぴか(新しい)
そのうえ更に、スノーボールのお土産付きでした。DSC08581.jpg
皆さんとても嬉しそうに持ち帰られましたよプレゼント

シェフにお話を伺って、料理には探究心と閃きが大切なんだなぁと感心しきりでした。
どれも美味しかったでするんるん

明日3/6(水)は「みっちゃん亭」さんです。
肉巻き2種、根菜クリーム煮ほかです。
肉巻きの中味はなんでしょう?気になります〜

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

3/1「Shisho's kitchen」

DSC08542.jpg
今日から3月・・・コミュニティレストランO+も閉店まで残すところあと一ヶ月となりました。ひらめき
3年間のご愛顧に感謝し、本日よりランチにお越しいただいたお客さまにこのO+パッケージのチロルチョコをプレゼントさせていただいています。
あと一ヶ月足らずですが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日のシェフは前回シェフデビューされた現役短大生の「Shisho's kitchen」さんでした。るんるん
シェフとアシスタントが、元気に頑張って作ったランチ、どのお客さまもレシピを聞いたりされていて、とても会話が弾んでいました。
今日もおひとりおひとりにお渡ししたメニュー表・・・シェフたちが心を込めて手作りしたものです。ハートたち(複数ハート)
DSC08528.jpg

シェフの師匠・・・この春卒業で、就職も決まり実家の鳥取県へ戻られるとか。さ、さみしい・・・。
でもシェフたちはみんなとてもステキな若者たちなので、きっとこれからもいろんな活躍をされることと思います。頑張れexclamation×2

では、お客さまからも好評だった、今日のランチをご紹介しましょう。


【本日のランチメニュー】
DSC08532.jpg
*とりのネギマヨポン
*スタミナ納豆
*かぼちゃのサラダ
*にんじんとツナのさっぱり炒め
*もやしのナムル2
*大根のおつけもの
*あおさととうふのお吸い物
*デザート・・・ココアのシフォンケーキ 〜ホイップクリームを添えて〜


「とりのネギマヨポン」
DSC08535.jpg
鶏もも肉に絡んでいるネギマヨポン!これが本当に美味しくって、お客さまが「また食べたいと思ったので!」と作り方を熱心に聞いてみえました。
鶏肉を炒めるときもマヨネーズを入れるので、しっかり味がしみこんで香ばしい仕上がりでした。グッド(上向き矢印)


「スタミナ納豆」
DSC08540.jpg
今日は、何人か納豆が苦手なお客さまもいらっしゃいました。しかし!驚いたことに、誰ひとりとこのスタミナ納豆を残した人はいません。ぴかぴか(新しい)
このスタミナ納豆は、シェフのご実家がある鳥取県の人気給食メニューだそうです。学校給食でおなじみのメニューを、離れた土地の三重県津市で再現!です。そして見事に受け入れられましたよ。
スタミナ納豆のレシピは、シェフたちが手作りしたメニュー表にていねいに書かれていました。exclamation
しょうがとにんにくをごま油で炒め、栄養価の高いひきわり納豆とひき肉(今日はブタひき肉を使用)を入れて、お酢や白だしなどで味付けしてアクセントにタバスコですよ。決定
皆さんのお皿が空になって戻ってきたのがすべてですね。本当に嬉しい限りです。揺れるハート

デザートは「ココアのシフォンケーキ 〜ホップクリームを添えて〜」
DSC08529.jpg
シフォンケーキは学校にあるガスのオーブンで焼いたそうです。
ふわふわ感がたまらなくて、思わずにっこりしてしまいました。わーい(嬉しい顔)
今日は女性のお客さまが多く、皆さんとても喜ばれていました。手(チョキ)

副菜のかぼちゃサラダも前回より研究を重ねてバージョンアップされていましたし、にんじんとツナのさっぱり炒めもお客さまが「うちの子供、にんじん苦手だけどこれならいける!」と太鼓判を押されていました。かわいい
ご来店いただいたお客さまありがとうございました。そしてたくさんお話が聞けて嬉しかったです。
Shisho's kitchenのシェフとアシスタントに皆さん、仕込んだ材料や調理器具を電車で運んで来られたそうです。お疲れ様でした。本当に美味しかったです。るんるん

コミュニティレストランO+、次の営業日は週明けの3月4日(月)です。
シェフは「なちゅ・きち 和音」さん、メニューは「中華おこわ」「旬魚の唐揚げ」ほかです。
お楽しみに!
それと3月3日は朝10時より、津市まん中交流館で「ひなまつり市2013」が開催されます。
こちらにワンデイシェフフードとして「なちゅ・きち和音」さん、「シアワセタマゴ」さんも出店されますので、こちらも併せてよろしくお願いします。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

2/25「デリッシュ」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

もうすぐ3月ですが、まだまだ寒いですね雪冬のコートが手放せません。
春が待ち遠しいですが、寒い時期にこそ美味しい食材もたくさんありますよね。
旬のお野菜をたくさん使ったお料理を作ってくださった、本日のシェフは「デリッシュ」さんです。
メニューはこちらです。
s-DSC08492.jpg

*ふろふき大根 焦がし糀みそだれ
*自家製とりハム あら切りわさびクリームソース
*生野菜サラダ デリッシュ特製ドレッシング
*カリフラワーとビーンズのカレーマリネ
*2色にんじんのスライスサラダ
*生あおさのりとベーコンのスープ
*ご飯(モクモクごーひちご金七分つき米)
*天日干しえのきだけのふりかけ
*しょうがのガトーショコラ クリスタルソルト添え
 冬瓜のコンポート

自家製とりハム あら切りわさびクリームソース
s-DSC08485.jpg

むね肉なのにしっとり柔らかでジューシーぴかぴか(新しい)
作り方を質問されているお客様もたくさんみえました。
ポイントひらめきは加熱温度だそうです。
70度のお湯で40分じっくり茹でて、そのまま一晩置きます。
加熱しすぎると、固くパサパサになってしまうのだとか。
加熱前には酒で洗い、2日間砂糖と塩で漬け込むという、ひと手間もふた手間もかかったお料理です。
わさびクリームのソースがよく合っていました。

ふろふき大根 焦がし糀みそだれ
s-DSC08480.jpg

年に1度お七夜に売り出すという、貴重な糀みそを使用してあるそうです。
少し焦がしてあり、香ばしさUPです右斜め上
大根と甘辛い味噌の相性は言うまでもなくバッチリでした手(チョキ)

2色にんじんのスライスサラダ
s-DSC08481.jpg

普通のにんじんと金時にんじんの2色の彩りが楽しいサラダですかわいい
このにんじん、話題の調理法exclamation50度洗いをしてあるそうで、甘味が増しシャキシャキでした。
アーモンドと玉ねぎのみじん切りが良いアクセントになっていました。

しょうがのガトーショコラ クリスタルソルト添え
冬瓜のコンポート
s-DSC08475.jpg

チョコレートにしょうが?これがこんなに合うなんてビックリでした。
さらに、上に乗っているのはクリスタルソルト、つまりは塩です。
お好みで、少しずつケーキと共に口に入れていただくと、あら不思議目甘味を引き立ててくれるのです。
私も、塩とチョコレートのコラボレーションを楽しみながらいただきましたわーい(嬉しい顔)
そして、となりにのっているのは、なんと冬瓜です目
りんごジュースで煮てあるので、食べてもりんごか梨のようでした。
シェフはお料理にも冬瓜をよく使われるそうですが、デザートにしてしまおうというアイデアに脱帽です。

「デリッシュ」さんのランチを是非にと、ご予約もたくさんいただいておりました。
ありがとうございました。m(__)m

次回2/27(水)は「シアワセタマゴ」さんです。
ほうれん草グラタン、ごぼうのペペロンチーノ、ひなケーキ他です。
ごぼうのペペロンチーノ…食べてみたいですよね。

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

2/22「なちゅ・きち 和音」

こんにちは。晴れ
今日のシェフは、「なちゅ・きち 和音」さんでした。グッド(上向き矢印)
朝からハプニングがあり・・・しかし、ここぞとばかり、シェフとアシスタントの実力がばーんと繰り広げられ、開店前までの厨房はこれまでに見たことないほどの緊迫感の中、山場を乗り越えられました。
普段から気配りが行き届いているシェフが、今日は本当にもっと細やかな動きで・・・語り出せば止まりません。あせあせ(飛び散る汗)
あたふたする私が開店ギリギリの時間に目にしたのは、シェフが入れてくださったジャスミン茶。
一口飲んで、「今日も頑張ろう!」って元気が出ました。揺れるハート

さて、今日も体に優しいランチをご紹介しましょう。exclamation×2

【本日のメニュー】
DSC08462.jpg
*菜花のクリームパスタ
*里いものコロッケ
*おからのサラダ
*大根のうま煮
*ゆずこしょう漬け
*白菜のしょうがスープ
*ヨーグルトムース 〜いちごソース〜


「菜花のクリームパスタ」
DSC08463.jpg
緑色が鮮やかなパスタです。絡めてあるクリームソースは牛乳に加え豆乳も使われていてとってもヘルシーな仕上がりでした。手(チョキ)
クリーミーさに炒めたベーコンの塩味がマッチして、菜花の風味がほんのり・・・とても美味しいパスタでした。
シェフは今日はご飯じゃなくパスタなので分量を気にされていましたが、男性のお客さまも今日はたくさんいらっしゃったので、皆さん満足していただけたと思います。とっても美味しかったです。るんるん


こちらのプレートにある「里いものコロッケ」「おからのサラダ」
DSC08465.jpg
里いものコロッケは、里芋に加え香ばしい風味の干しえびとシャキシャキ感の白ネギが入っています。
もっちりした中にもアクセントがありました。ひらめき
おからのサラダは、人参やきゅうりと一緒に和えたおからで味付けはマヨネーズと塩コショウ。
それでも、何か爽やかな風味が後からくるので伺ってみましたら、みかんの皮を乾燥させてきれいに拭いて細かくしたものが入っているとのことです。なるほどですexclamation×2


そしてデザートは「ヨーグルトムース 〜いちごソース〜」
DSC08471.jpg
泡立てた生クリームのふわふわな食感がとてもやさしい口当たりでした。わーい(嬉しい顔)
メニューにはいちごソースと書かれていますが、ちょこっとアクセントに柑橘系の果実も入っていました。
ヨーグルトムースだけでも美味しいけれど、このソースと一緒に食べるとまた違った風味が楽しめました。
いつもシェフに作り方を聞いて家で再現を試みるのですが、今回もレシピを聞いてきましたので頑張ってみます。シェフのように美味しい感動を人に届けられる人に憧れます。(願望ばかりが先走りで実力が?ですがとりあえずガンバロウ)グッド(上向き矢印)


コミュニティレストランO+、次の営業日は2月25日(月)です。
シェフは「デリッシュ」さん。メニューは、「鶏のハム」「ふろふき大根のこがし」「麹みそ」ほかとなっております。
週明けの月曜日、皆さんのご来店お待ちしております。



posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

2/19 「NAPUA(ナプア)」

こんにちは手(パー)
今朝は雪が降り、ぐっと冷え込みましたね〜雪
先週から。雨女から雪女。と言われつつある(笑)鈴木ですわーい(嬉しい顔)

本日も冷たい風の中、たくさんのお客さまに足を運んでいただきました。
本当にありがとうございましたるんるん

今日のシェフは『NAPUA』さんかわいい
お料理についての質問など、お客さまとシェフとの会話も弾み、
店内は和やかな時が流れていましたハートたち(複数ハート)

本日のメニューはこちら。
DSC08417.jpg
*豚肉のサンドカツ
*鶏と彩り野菜炒め
*スパゲッティサラダ
*ナバナのピーナッツ和え
*干し大根とこんにゃくの明太子和え
*生あおさの味噌汁
*ごはん…多気産こしひかり(みえの安心食材認定)
*デザート…チョコマーブルチーズケーキ
ですぴかぴか(新しい)

メインは。
豚肉のサンドカツ
DSC08421.jpg
サックサクぴかぴか(新しい)のサンドカツわーい(嬉しい顔)
中には青ジソとチーズがサンド手(チョキ)
見た目もキレイですよねぴかぴか(新しい)
豚肉はロース肉しょうが焼き用を使用しているそうで、
…なるほど。薄すぎず、お肉の味がしっかりひらめき
お肉はクレイジーソルトのみで下味をつけたそうですが、
チーズの味と、とろ〜りとした食感。青シソの香りが広がり。
本当に素材の味がうまく引き出されていて。そのままパクリ。レモンをかけてさっぱりと手(チョキ)
お客さまからも「おいしーいっexclamation×2」の、お声をたくさんいただきましたグッド(上向き矢印)
しょうが焼き用のお肉なら火が早く通るので、手軽にお家でも作れるのもいいですよねグッド(上向き矢印)
お子さまもきっと大好きなメニューだと思いまするんるん

シェフのおすすめはこちら。
鶏と彩り野菜炒め
DSC08437.jpg
いったい何種類の食材がっexclamation×2
というくらい。いっぱいのお野菜がひらめき
この一皿で、栄養満点exclamationうれしいですよねーわーい(嬉しい顔)
食材の美味しさを引き出すための工夫として。
下ごしらえの時に、かぼちゃ・ニンジン・ピーマン・じゃがいもなど。お野菜は素揚げに。
鶏むね肉はお醤油・塩コショウ・お酒で下味をつけて片栗粉をまぶして揚げ。
そのままでもいただける長いもは、一番最後にさっと炒めるだけ。
…だそうです。
シェフexclamationさすがですぴかぴか(新しい)
タケノコやカシューナッツの食感も楽しくグッド(上向き矢印)干しシイタケの旨味もしっかり。
口に運ぶたび、笑顔になれちゃいますわーい(嬉しい顔)
味付けは、オイスターソースとお醤油を1対1で使われているそうですよ。
彩りも良く。お野菜をたっぷりと使ったメニューに、お客さまも大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

デザートは。
チョコマーブルチーズケーキ
DSC08445.jpg
マーブル模様が、とてもかわいいチーズケーキハートたち(複数ハート)
チーズケーキを焼く前に。生地の上にチョコレート生地を流して、竹串でマーブル模様にしていくそうですひらめき
ひと工夫で。こんなにステキなケーキになるんですねぴかぴか(新しい)
クリームチーズ・卵・砂糖・生クリーム・レモン汁で焼き上げた、
しっとり濃厚なチーズケーキ。チョコの味も楽しめちゃいます。贅沢揺れるハート
ケーキの下のビスケット生地とのサクサクとの相性もバッチリ手(チョキ)
とっても幸せな時間が過ごせましたわーい(嬉しい顔)


さて。明日のO+。
シェフは『なかい亭』さんです。
メニューは・・・明日のお楽しみexclamationでするんるん
いったいどんなお料理なのか。ワクワクしますよねーグッド(上向き矢印)
みなさまのご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

2/8 「みっちゃん亭」

こんにちはわーい(嬉しい顔)
雨女認定。されている、鈴木です(笑)
朝から雨かな?・・・と、少し心配でしたが、
なんとexclamation雪がexclamationexclamation
本当にかなり冷えましたよねー
寒い中、雪の中。本当にたくさんのお客さまにお越しいただきましたるんるん
どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)

本日のシェフは、『みっちゃん亭』さんひらめき
あたたかく心のこもったお料理に、寒さで冷えた身体もポカポカハートたち(複数ハート)でした。
お客さまからの、
「おいしいーわーい(嬉しい顔)
「あったまるー晴れ
の、お声がうれしくて。私たちスタッフも笑顔にわーい(嬉しい顔)

そんなあったかメニューはこちら。
sDSC08356.jpg
*煮込みハンバーグ
*レンコンの明太子あえ
*もずくとホタテの酢のもの
*切干大根のサラダ
*カボチャの煮物
*小松菜のごま和え
*あおさ汁
*黒米入りごはん
*漬物
*デザート…チーズケーキ
です。

メインは・・・
煮込みハンバーグ
sDSC08361.jpg
あったかメニューのキングexclamationですねぴかぴか(新しい)
寒い今日にピッタリexclamation
ハンバーグの上のかわいいニンジンは、お花のカタチとお星さまのカタチの2種類るんるん
どちらにあたるかは、お楽しみぴかぴか(新しい)
デミグラスソースは、お醤油を隠し味に使われたそうで、
しめじも入って、和風デミっぽい感じでしたグッド(上向き矢印)
このソースが、ゴハンによく合うんですよひらめき
おいしいソースがもったいなくて・・・と。ゴハンにかけて食べてみえるお客さまもわーい(嬉しい顔)
そして、ハンバーグはふっくらやわらか〜ハートたち(複数ハート)感動です。
このふわふわの秘密は・・・
「お豆腐」を混ぜているんだそうですひらめき
ふわっとしたハンバーグとおいしいソースで幸せな笑顔にハートたち(複数ハート)
是非、みなさま「お豆腐」試してみてくださいねわーい(嬉しい顔)

シェフのオススメは・・・
切干大根のサラダ
sDSC08368.jpg
切干大根って、煮物しか思いつかないですよねー。
その切干大根をサラダにひらめき斬新ですよねexclamation
お客さまからも好評だった、このメニュー。
切干大根を水でもどして、さっとお湯にくぐらせているそうですグッド(上向き矢印)
シャキシャキとした歯ごたえが楽しくるんるん
野菜と、しかも小豆や大豆など、たくさんの種類のお豆さん入りexclamation
さらにひじきも入って、栄養満点ぴかぴか(新しい)
これなら、お子さまでも喜んで栄養いっぱいとれそうですね揺れるハート

デザート…チーズケーキ
sDSC08386.jpg
シェフのお孫さんも大好きハートたち(複数ハート)だという。このチーズケーキ。
甘さは控えめなので、たくさんのお料理をいただいたあとでもパクパクっといけちゃいますグッド(上向き矢印)
もう、おいしくておいしくて。
「これならワンホール食べれるかもグッド(上向き矢印)」というお声もexclamation
しっとりあっさりチーズケーキ。
こんなおいしいチーズケーキを、たくさん食べれられるお孫さんが本当にうらやましいですわーい(嬉しい顔)


さて。
次のコミュニティレストランO+の営業は、
月曜日と火曜日とお休みさせていただき、水曜日になります。
2月13日(水)のシェフは『こなみ食堂』さんです。
メニューは・・・
こなみ食堂といえばexclamationあの有名な「トゥルトゥル煮」ほか。
お楽しみにるんるん
みなさまのご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

