TOPへ戻る

2013年02月06日

2/6「Shisho's Kitchen」

今日のシェフとアシスタントは現役の短大生のみなさんるんるん
かわいい女子短大生3人組みの素晴らしいチームワークと手際の良さに感動しました。ぴかぴか(新しい)
シェフデビューの日、屋号に付けられた名前は「Shisho's Kitchen」。
シェフがいつも学校で友達から「師匠!」と呼ばれているのが由来だそうです。厨房でも、元気に「師匠!」と呼ぶ声が聞こえていましたよ。わーい(嬉しい顔)

DSC08335.jpg

そして、この手作りのメニュー表もお客さまひとりひとりに手渡しをさせていただきました。(メニューの中には、今日のデザートのレシピつき)ひらめき

さて、今日のランチメニューをご紹介しましょう。

【本日のランチ】

DSC08337.jpg

*とりのからあげ
*かぼちゃのサラダ
*にんじんとこんにゃくのごまみそあえ
*もやしのナムル
*すごぼう
*だいこんのおつけもの
*わかめのスープ
*デザート・・・りんごのパウンドケーキ、生チョコ


メインディッシュはこちら。exclamation
カリッとジューシーな「とりのからあげ」「かぼちゃのサラダ」
DSC08339.jpg
特にお客さまに評判だったのが、かぼちゃのサラダ。
かぼちゃと玉ねぎとゆで卵のみじん切りに加え、いい味引き出しているのがパセリのみじん切り。
風味が良くてかぼちゃの甘さにマッチしていました。グッド(上向き矢印)
食感が良かった鶏むね肉も焼いたあと裂いてあるので、しっかりとした歯ごたえも楽しめました。exclamation×2


そして副菜のプレートがこちら。exclamation
「にんじんとこんにゃくのごまみそあえ」「もやしのナムル」「すごぼう」
DSC08344.jpg
このプレートをいただいたとき、お料理が大好きなシェフの腕がキラリぴかぴか(新しい)と光る品々です。
おばあちゃんやお母さんからお家で教えてもらったのかなっと思ったら、学生であるシェフはナント一人暮らしをされているそうです。
教えてもらったものもありますが、三杯酢やごまの使い分けなどシェフが独自に工夫されていているのです。ひらめき
どのお品も美味しくって、優しい風味が印象的でした。かわいい


デザートは「りんごのパウンドケーキ」そして「生チョコ」
DSC08349.jpg
レシピに書かれていたのは、このりんごのパウンドケーキの作り方。
これは嬉しいですね。これを見たら、この美味しいパウンドケーキが食べれるんだ!とワクワクしちゃいます。
シナモンの香りが程よく、そしてパウンドケーキの上にかかっていたクリームは生クリームではありません。ヨーグルトクリームなんです。
これがまた美味しい〜。るんるんるんるん
生チョコは、いろんな形があったので、お客様にお運びしたとき「私もハートが食べたい・・・。」と思っていたら、ヤッター!嬉しい!!
バレンタインのこの時期、手作りでこんな美味しくって可愛いチョコが作れるなんて、シェフはすごい!

今日がデビューということで、開店前からドキドキのシェフとアシスタントでしたが、いざオープンしたらすごいチームワークが良くて・・・。手(チョキ)
シェフは、「今回、うまれて初めておつけものを漬けてみましたっ!」と言っていましたが、どのお品も美味しかったですよね。
初めてのシェフ、お疲れ様でした。また来月も入っていただけるとのこと、皆さん応援してくださいね。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


コミュニティレストランO+、明日木曜日はお休みをいただきます。
次の営業は、2月8日(金)、シェフは「みっちゃん亭」さんです。
メニューは、煮込みハンバーグのデミグラスソース、レンコンの明太子 ほかです。
みっちゃん亭さんの、やさしいお母さんのランチも楽しみですね。
ご来店お待ちしております。
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

2/1「なちゅ・きち 和音」

新しい年になったかと思えば、あっという間に2月です。
ちまたではインフルエンザが流行していますが、皆さんが元気にお過ごしですかexclamation&question
バランス良い食事と睡眠!元気の源の基本ですね。まだまだ寒い季節ですので、栄養つけて乗り切りましょうね手(チョキ)

今日も、お野菜たっぷりのランチでした。シェフは「なちゅ・きち 和音」さんです。
食べる人の身体を想い、愛情込めて作ったランチをご紹介しましょう。


【本日のメニュー】
DSC08321.jpg
*鯛ごはん
*大葉チーズカツ 〜赤ワインソース〜
*かぶとりんごのサラダ
*ふろふき大根 ごまみそ
*ふきの白和え
*浅漬け
*具だくさんのおみそ汁
*デザート:ジャスミンラテゼリー

「鯛ごはん」
DSC08323.jpg
なんと贅沢なんでしょう。鯛ごはん!あらかじめ酒と塩で味付けして焼いてある鯛の身をほぐしてあるそうです。一手間かけるとこんなに香ばしい風味が楽しめるんですね。グッド(上向き矢印)
厨房で丁寧に小骨を外して身をほぐしていて、そのあとご飯が炊ける時の匂いはもうたまりませんでした。揺れるハート


「大葉チーズカツ 〜赤ワインソース〜」
DSC08326.jpg
サックサクの衣の上に、とろ〜りチーズが。。。幸せですね〜。黒ハート
いつもシェフの手にかかると鶏肉がふんわりジューシーなので、どうやって調理されているのか今日は伺ってみました。
時々は塩麹を使ったりもされますが、今日は鶏の胸肉を繊維と直角にそぎ切りにされただけなのだとか。
それだけでこんなにふんわり!もう感動です。ぴかぴか(新しい)
美味しいお料理を味わえるだけでなく、それに至るまでの工程を教えていただけて本当にありがたいです。わーい(嬉しい顔)


デザートは、「ジャスミンラテゼリー」
DSC08334.jpg
今日、ほとんどのお客さまが「美味しい〜〜〜」と声をあげてみえました。ひらめき
ちょっぴりほろ苦いジャスミンティーのゼリーとほんのり甘いミルクゼリーを、それぞれ別で味わったり、また一緒にほおばれば、お口の中でミルクティー風味になります。本当に美味しいっ。るんるん
ジャスミンといえば、気分転換に効果があるそうです。爽やかな香りでリラックスしながらデザートを楽しむことができました。ぴかぴか(新しい)

なちゅ・きち 和音さんのランチは彩りも鮮やかで、お運びするときのお客さまの表情がいつも印象に残ります。exclamation
今月、もう一度シェフのお料理を食べることができる日がありますよ。(2月22日)
お楽しみに。グッド(上向き矢印)

次のコミュニティレストランO+の営業は、月曜日と火曜日はお休みさせていただき、水曜日になります。
2月6日(水)のシェフは、「shisyo's kitchen」さんです。ナント、シェフデビューの日です。
メニューは「鶏のからあげ」「かぼちゃのサラダ」ほかです。楽しみですね〜。
どうぞよろしくお願いします。そして、皆さんのご来店お待ちしております。




posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

1/31「こなみ食堂」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日のシェフは「こなみ食堂」さんです。
お野菜たっぷりのヘルシーなメニューが、プレートいっぱいにならびましたかわいい
さて、メニューはこちらです。
sDSC08306.jpg

*手羽先のトゥルトゥル煮
*すくなかぼちゃのオレンジジュース煮
*白菜とベーコンのスープ
*カラフルピクルス
*大根サラダ
*新玉ねぎと神島わかめの和えもの(中華ドレッシング)
*ぬか漬け
*さつまいも棒ホイップ添え

手羽先のトゥルトゥル煮
sDSC08316.jpg

食って見た目がとても重要ですよね。
こなみ食堂さんの定番とも言える手羽先のトゥルトゥル煮は、飴色に輝いて見ただけで食欲をそそりますぴかぴか(新しい)
お箸で持ち上げただけで、ツルっと身が外れる柔らかさ。
仕上げにお酢を入れる事で、こんなに柔らかくなるのだそうです。
付け合わせのしいたけ、ポコッと丸い形が可愛いですが、これにも理由があるのです。
普通にしいたけを煮るとペタンと平らになってしまうのですが、このしいたけ、冷凍してから煮てあるので
形も崩れず、味もよくしみるのだそうです。

すくなかぼちゃのオレンジジュース煮
sDSC08318.jpg

すくなかぼちゃは、見た目がヘチマのようなかぼちゃです。
オレンジジュースで煮たうえに、アシスタントさんが愛情込めてギュっと絞ったみかんの果汁も入っています。
色も綺麗でした〜ぴかぴか(新しい)

大根サラダ
sDSC08309.jpg

朝採りの大根を使用されているそうで、みずみずしくシャキシャキ。
上にのっているのはホタテの水煮で、これが大根との相性バッチリです。
ドレッシングにもこの水煮の汁が入っているそうです。

ぬか漬け
sDSC08315.jpg

見たところただのお漬物に見えますが、実はこれひらめきシェフのおウチに代々伝わるぬか床で漬けられたぬか漬けなんです。
なんでも100年くらい受け継がれているのだそうですよ。凄いですね〜
そしてシェフ曰く、ぬか床に漬けるのは8時間がベストなのだとか。
浅漬けで美味しかったです。

デザート さつまいも棒ホイップ添え
sDSC08319.jpg

素揚げしたさつまいもにホイップクリーム、ありそうですが初めて食べたかもしれません。
合います。美味しいです。いっぱい食べたいです〜わーい(嬉しい顔)

明日2/1(金)は「なちゅ・きち和音」さん。
鯛ごはん、ハーブチーズカツ他です。
楽しみですね。

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

1/29「カレーの久兵衛」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日のシェフは「カレーの久兵衛」さんです。
久兵衛さんの人気のカレーを是非exclamationという事でご予約もたくさん頂いており、
本当にたくさんのお客様にお越し頂きました。
お待ち頂いた皆さま、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

さて、メニューはこちらです。
sDSC08296.jpg

*二刀流!!久兵衛カレー
 (ネパール風チキンカレー&久兵衛カレーの合いがけ)
*彩りグリーンサラダ
*エビフライ
*アボカドフライ
*大好評!!カマンベールフライ
*トマトスープ
*ぷりん

二刀流!!久兵衛カレー (ネパール風チキンカレー&久兵衛カレーの合いがけ)
sDSC08300.jpg

濃い色の方がご存知、久兵衛カレーです。
こだわりはポークのスペアリブを使っているところだそうです。
3日間煮込んだというカレーはお肉もほぐれて、旨みたっぷりです。
そして、薄い色の方が、ネパール風チキンカレーです。
宗教上の問題からか、お肉は牛・豚は使わずチキンのみを使うのだそう。
カシューナッツペーストが使われていて、マイルドなのですがピリッと辛味もあって、大人のカレーという感じでした。

エビフライ
アボカドフライ
大好評!!カマンベールフライ
sDSC08299.jpg

エビフライのパン粉は特別にエビフライ用に作って頂いた生パン粉なのだそうです。
サクサクとパン粉が立っていましたぴかぴか(新しい)
アボカドのフライ、私は初めて食べました。
火を通してあるからか、生で食べるよりトロッとした食感でした。
そしてトロッといえば大好評のカマンベールフライです。
とろけたチーズって美味しいですよね〜
カレーだけでも満足なのに、こんな豪華なフライまで付いて皆さん大満足されていましたわーい(嬉しい顔)

デザート ぷりん
sDSC08303.jpg

本日のお客様は男性も多かったのですが、男性にも喜ばれる甘すぎないプリンです。
おやつに作ってもらったような、そんな懐かしい感じのプリンでした。

お漬物
sDSC08305.jpg

メニューにはないですが、甘酸っぱいお漬物も大人気でした。
各テーブルに2種類のお漬物が置いてあり、ご自由にお取り頂いたのですが、売り切れ続出ですexclamation
珍しい緑の大根と、赤かぶです。

【本日の食材】
生パン粉:東京都品川区西中延の「池田商事さん」からご提供頂きました。
野菜:松阪市嬉野町の「丸山さん」と尾鷲市の「下村さん」からご提供頂きました。
お米:津市川方町の「松岡さん」のお米を使わせて頂きました。
ありがとうございました。

明日1/30(水)は「シアワセタマゴ」さん。
白菜のミルクスープ、鶏肉の悪魔風、ティラミス他です。
悪魔風ってところが楽しみですね〜

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

1/24「N A P U A(ナプア)」

本日のシェフは
「和」の食材を「洋」の料理に
変えてしまう料理の手品師「NAPUA(ナプア)」さんでした。
s-20130124_02.jpg
【本日のメニュー】
★サーモンの焼きコロッケ
★人参キッシュ
★ペンネのトマトソースグラタン
★キャベツのポタージュ
★和野菜の洋風3種盛り
・たたきゴボウのゴマドレッシング
・レンコンのケチャップ炒め
・大根の白味噌ジェノペーゼ
★白菜サラダ
★ごはん
・お米は明和町産「こしひかり」(みえの安心食材認定)
デザート
★バナナシフォンケーキ(カスタードホイップを添えて)

「サーモンの焼きコロッケ」
サーモンのくさみを取るために牛乳に一晩漬け
白ワインで蒸すという時間をかけた一品!
クリームチーズを入れて焼きあげました。


「キャベツのポタージュ」
大きなキャベツをまるまる一個使ってます。
キャベツの自然な甘さが、うまいっ!

「和野菜の洋風3種盛り」
・たたきゴボウのゴマドレッシング
 バルサミコ酢にゴマをあえると
 ゴボウに
 あーら不思議!ヨーロッパの風が!
・レンコンのケチャップ炒め
 オリーブオイルで炒めケチャップと醤油で味付け 
・大根の白味噌ジェノペーゼ
 コンソメソースでコトコト炊かれた大根に
 バジルペーストと白味噌を加えると
 イタリアジェノバ地域で愛されるお味になりました。

「白菜サラダ」
白菜、大根、水菜を使ったサラダ
お漬物か〜という食感でした!

デザート「バナナシフォンケーキ」
s-20130124_03.jpg
潰したバナナが入っおり
甘党の私はもう1皿いただきたいほど、バナナの風味と食感が贅沢なシフォンケーキでした☆

色合いと栄養バランスを考えられたメニューに
地中海、ヨーロッパの雰囲気も味わえて
お腹いっぱいのランチとなりました。

さて
明日1月25日(金)と、1月28日(月)はお休みを頂きます。
次回1月29日(火)のシェフは
『カレーの九兵衛』さん。
二刀流!九兵衛カレー、彩り野菜サラダと
カマンベールフライほかです!
二刀流…ってとこが気になりますな。。
1月29日も
みなさまのご来店、お待ちしております!!
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

1/22「おいしい音」

こんにちは手(パー)
鈴木ですわーい(嬉しい顔)
やはり。朝から雨が・・・雨
今年も雨女パワーは健在でしたー(笑)

お天気の悪い中、たくさんのお客さまにお越しいただきましたるんるん
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

本日のシェフは、マクロビオティックのレシピがお得意の、「おいしい音」さんぴかぴか(新しい)
メニューはこちらです。
s-DSC08249.jpg
*蒸し煮みそ汁
*玄米ご飯+雑穀ごはん
*れんこんハンバーグ 〜トマトきのこソース〜
*蒸し野菜の彩りサラダ
*きんぴらごぼう
*里芋とほうれん草のあえもの
*デザート…おとうふブラウニー
でするんるん

メインはこちら。
れんこんハンバーグ 〜トマトきのこソース〜
s-DSC08251.jpg
本日のお料理は、お肉を全く使っていませんひらめき
もちろんこのハンバーグもexclamation×2
お客さまも私もビックリです目
すりおろしたレンコンに、ニンジン・タマネギ・シイタケ・エリンギ。
つなぎはパン粉のみ。だそうですよexclamation×2
もっちりした食感は、れんこんのすりおろし。
キノコの食感が楽しくて、ボリューム満点ぴかぴか(新しい)
トマトきのこソースには、シイタケ・エリンギ・シメジ・エノキ、とたくさんのキノコのうま味に、
タマネギの甘みがプラスされて、とっても深い味わい。
これがヘルシーなハンバーグによく合うんですグッド(上向き矢印)
お肉を使わなくても、こんなにおいしいハンバーグができるなんてぴかぴか(新しい)
眼からウロコ目のお料理でしたひらめき

シェフのオススメは。
きんぴらごぼう
s-DSC08263.jpg
マクロビオティックの基本中の基本ひらめきだそうですグッド(上向き矢印)
お水を一切使わず、アクぬきもしない。
レンコン・ニンジン・ゴボウを蒸し煮にして作っている、このきんぴらごぼう。
なんと、味付けはお醤油のみ。ですexclamation×2
またまたビックリ目
お醤油だけのはずなのに、コクのある味わい。
これって野菜の本当のうま味ですよねグッド(上向き矢印)
いくらでも食べれちゃいます揺れるハート
野菜のエネルギーを感じ、ココロとカラダが落ち着くような。そんなお料理でした。


・・・デザートの紹介の前に。。。ちょっと質問タイムひらめき
本日のご飯は、玄米ご飯+雑穀ごはん。
その上にふりかけてある黒いモノ。。。なんだかわかります???
s-DSC08256.jpg
「ごま?」「ふりかけ?」
・・・じゃないんですひらめき
実は・・・
『鉄火味噌』
マクロビオティックの中でも「最高貴薬」と言われているそうで、免疫力が落ちた時や風邪などにも効くそうですexclamation×2
レンコン・ゴボウ・ニンジンを細かく刻み、しょうが、八丁味噌を入れぜながら、ぼろぼろになるまで炒りつけるそうです。
その時間。な、なんと2時間exclamation×2exclamation×2
そんな素晴らしいぴかぴか(新しい)『鉄火味噌』
新しい発見ひらめきそして。ありがたくいただきましたわーい(嬉しい顔)

デザート…おとうふブラウニー
s-DSC08270.jpg
木綿豆腐が入ったブラウニー。ココア+小麦粉と同量の分量が入ってるそうですグッド(上向き矢印)
なんてヘルシーなデザートぴかぴか(新しい)
かわいいイチゴも揺れるハート女子にはうれしいですよねー揺れるハート
ヘルシーなのにしっとり濃厚で、「え?お豆腐はどこに?」と思うほど。
お客さまも笑顔溢れわーい(嬉しい顔)大満足されていましたわーい(嬉しい顔)


お野菜でおなかいっぱいになれるのって、本当にカラダが喜びシアワセだなー。と思いました。
O+勤務の次の日は本当にカラダが楽で、嬉しくなりますハートたち(複数ハート)


明日のシェフは「和(かず)」さんですぴかぴか(新しい)
鶏肉のお料理・冬野菜の汁物、ほか。です。
みなさまのご来店、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

1/21「なちゅ・きち 和音」

最近、スーパーに並ぶお野菜って高くないですかexclamation&question
今年の冬が、早くから寒すぎて、お野菜の収穫にも影響が出ているそうですよ。がく〜(落胆した顔)
しかし!今日のランチは、これでもかっ!というくらいの種類の自家製のお野菜が盛りだくさんでしたね。グッド(上向き矢印)

そんなランチを作られた今日のシェフは「なちゅ・きち 和音」さんです。
ランチメニューをご紹介しましょう。


【本日のランチメニュー】

DSC08227.jpg

*なばなメンチカツ
*大根と里芋のステーキ 〜きのこソース〜
*柚子マヨサラダ
*ほうれん草のごまあえ
*豆乳スープ
*じゃこ当座煮
*胚芽つきご飯
*デザート:ココナッツみるくプリン

本日のメインプレート「なばなメンチカツ」
DSC08230.jpg
三重県が産地でよく知られている「なばな」が、メンチカツにた〜っぷり入っていました。
この寒い時期でも畑でなばなはすくすく育つので、毎日のように食卓に並びますが、いつもおひたししか食べたことがなかった私は、こんなにぎっしりメンチカツに入ったなばなを見て感動。美味しい〜exclamation
それに、一緒に添えられている「柚子マヨサラダ」に使われている野菜の種類の多さに驚きでした。ひらめき
シャキシャキの歯ごたえのサラダをいただきながら、おっきなメンチカツでしたが、食欲が進みます。ハートたち(複数ハート)

「大根と里芋のステーキ 〜きのこソース〜」
DSC08235.jpg
大根は少しだけ塩麹を入れて茹でたので中はふっくら、里芋は「セルベス」という品種の里芋で、ねばりがあってもっちもち。しかも大きいの通り越して、巨大です。手(チョキ)
そんな大根と里芋は、表面を焼いてステーキにしてあるので、とっても香ばしかったです。
きのこソースは、お客様からも作り方の質問が出てとっても大好評でした。るんるん
しいたけとしめじをフードプロセッサーで細かくし、バターと醤油などで味付けしただけという。。。シンプルですが、きのこの旨みがギュギュッとしみこんだ濃厚なソースでした。
ひとつひとつは素朴な素材たちですが、シェフが作ればこんなに個性豊かに美味しさを醸し出すなんてすごいですよね。ぴかぴか(新しい)

デザートは「ココナッツみるくプリン」
DSC08245.jpg
ココナッツミルクと牛乳を1:2の割合で鍋にかけ、砂糖で味付けしたやさしいお味のプリンでした。
このプリンにトッピングされていた黒豆の煮物がココナッツみるくプリンにマッチexclamation×2
黒豆から出てきたほんのり甘しょっぱいエキスが、ココナッツミルクプリンの甘みを引き立てて、意外な組み合わせに驚きのデザートでした。揺れるハート


明日のシェフは「おいしい音」さんです。
健康志向な方には嬉しい美味しいマクロビお料理ですよ〜。お楽しみに手(チョキ)
明日のご来店お待ちしております。


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

