TOPへ戻る

2013年01月18日

1/18「関亭」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日は、オープラス今年初の営業となりました。
すっかりお正月気分も抜けておりますが、
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

そして、今日は雪が降る本当に寒い日でした雪
寒い中たくさんのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。

今日のシェフは「関亭」さんです。
メニューはこちらです。
s_DSC08214.jpg
*鳥羽浦村産 蒸し牡蠣
*帆立と中野農園さんのニューあいこのサラダ
*いか春巻き
*里芋コロッケ
*大根と焼きくるみのサラダ
*ぽかぽか生姜あんかけうどん
*ごぼうと醤油ベーコンのまぜご飯
*パイ&アイス

鳥羽浦村産 蒸し牡蠣
大根と焼きくるみのサラダ
DSC08219.JPG

スーパーで買ってきた牡蠣は、鍋に入れると見つからないくらい小さ〜く縮んでしまいますよね。
この蒸し牡蠣は、浦村産だからなのか、火の通し加減が絶妙だからなのか、大きくてプリップリでしたるんるん
自然の塩味のみで、美味しく頂きました。

大根サラダは、海苔の佃煮とごま油ベースのドレッシングがかかっていました。
サラダにくるみとはミスマッチのようですが、香ばしく、こんなに合うのかとびっくりでした目
大きなくるみがゴロゴロとのっていましたよ揺れるハート

里芋コロッケ
DSC08224.JPG

まんまるのコロッケの中味は里芋。
じゃがいものコロッケとは違った、モッチリした食感です。
シェフは、潰し足りない部分があると言ってみえましたが、そこがまた調度良い具合のツブツブ加減でした。
味付けは醤油でされているそうで、幾つでも食べたくなる美味しさですわーい(嬉しい顔)

ぽかぽか生姜あんかけうどん
DSC08218.JPG

今日のような寒い日にぴったりのメニューです。
あんは和風の優しい味です。
かなりたっぷりのおろし生姜が入っているので、本当に体が温まりました。
食べた直後は、暖房いらないかな…と感じるほどexclamation×2

デザート パイ&アイス
s_DSC08226.jpg

アイスにサクサクのパイが添えられ、トッピングのシリアルも欠かせない存在といった感じでした。
暖かい部屋の中で食べる冬のアイスって美味しいですよね〜。
パイにアイスをのせて頂きましたかわいい

来週1/21(月)は「なちゅ・きち和音」さん。
根菜の和風グラタン、旬魚と青菜のポアレ他です。
ポアレって何でしょう?
楽しみですね〜

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

12/14「なちゅ・きち 和音」

今朝、車に乗ったら温度計がマイナス2度。極寒でした。田畑も霜で真っ白でしたが、霜がおりる日は日中はとてもいいお天気になるそうです。晴れ
なるほど、コミュニティレストランO+が開店する頃には、ばっちり澄みきった青空のいいお天気になりました。ひらめき

今日のシェフは「なちゅ・きち 和音」さんでした。揺れるハート
クリスマスムードたっぷりのランチをご紹介しましょう。

【本日のランチ】

DSC08163.jpg

☆ハーブフライドチキン
☆きのこと根菜の赤ワインデミソース&ターメリックライス
☆クリスマスパスタ
☆いろいろサラダ 〜人参・キャベツ・カボチャ〜
☆野菜スープ
☆デザート:タルトタタン風おからケーキ


「ハーブフライドチキン」
DSC08169.jpg
鶏の胸肉を一晩、ローズマリーやバジルなどのハーブと一緒に塩麹で漬け込んだそうです。
お口の中でハーブの香りがふんわり広がり、とってもやわらかジューシーでした〜。ぴかぴか(新しい)
一緒に添えられているいろいろサラダも、こんなにたくさんのバリエーションでサラダを楽しめて嬉しいですよね。
珍しい名前を聞いたのが、カボチャ。「バターナッツカボチャ」という種類だそうです。ひらめき
香ばしい刻みアーモンドも一緒にサワークリームで和えられていて、とても美味しかったです。


「きのこと根菜の赤ワインデミソース&ターメリックライス」
DSC08165.jpg
根菜類は体の中から温めてくれる優れたお野菜なので、私、最近非常にはまっています。
煮物以外で根菜を楽しめて、こんなにおしゃれなお料理ができるなんて感激しました。
赤ワインデミソースの隠し味には、なんと白味噌も入っているとか exclamation&question
ターメリックライスのきれいな黄色は秋ウコンの粉末を使用されていました。
クリスマスをイメージした素敵なランチメニューですが、素材のひとつひとつにシェフの食と健康へのこだわりが現れていて本当に勉強になります。ぴかぴか(新しい)


デザートにいは、「タルトタタン風おからケーキ」
DSC08175.jpg
オープラスのデザート用に大きなバットで作られていたタルトタタン。
砂糖を煮詰めて冷ましたカラメルの中へりんごを並べてグツグツ。。。煮詰めてカラメリゼしたりんごをバットに敷きつめて生地を流し込んで焼いたデザートです。あ、生地の中にはおからも入っていたんですよ。exclamation×2
本当に美味しくて、シェフに作り方を教わりましたのでチャレンジしてみようと思います。
家族にこんな体にやさしいデザートが作ってあげられたら、、、幸せですよね〜。黒ハート


さてさて、今年も残すところわずかとなりました。
コミュニティレストランの年内の営業日も、週明け月曜日と火曜日はお休みをいただきまして、
12月19日(水)が年内ラスト営業です。
今年5月31日に津駅近くに移転オープンして7ヶ月、たくさんのお客様にご来店いただくことができました。本当にありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
年内最後の営業日、12月19日のシェフは「Baby Cook」さんです。
メニューは、「豚肉の紅茶煮」「洋風卯の花」ほかとなっております。ぜひご来店くださいね。お待ちしております。

posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

12/13 Gincoの皿

こんにちはー手(パー)
鈴木ですわーい(嬉しい顔)

今年も、あと2週間と少しで終わりですね。。。
なんだか。まだまだ年末の実感もわかないまま・・・でしたが。
今日のO+で、一気にクリスマス気分にぴかぴか(新しい)
シェフは『Gincoの皿』さん。
キュートな笑顔にわーい(嬉しい顔)癒されましたハートたち(複数ハート)

メニューはこちら。
DSC08128.jpg
*里芋と豚肉のロール バルサソース
*副菜三種
  ・柿入りキャロットラペ
  ・二色芋きんとん風
  ・ハーブ豆腐
*おかかフロマージュ
*タブレ風サラダ
*蕪のポタージュ
*ごはん
*デザート…クラシックショコラパウンド オレンジピール添え
ですひらめき

ひと足早い、プチクリスマス風ランチで、
「幸せ〜!」
「お昼から贅沢なメニューやなぁ!」と、お客さまも笑顔にわーい(嬉しい顔)
お客さま同士でも会話が弾み、まるでクリスマスパーティー??(笑)
和やかな空気。。。
思わず私、クリスマスソングを歌いだしそうになったのは・・・内緒です(笑)

さて。メインはこちら。
里芋と豚肉のロール バルサソース
DSC08129.jpg
見た目はボリューム満点!!!
でも実は、かなりヘルシーなんですよ手(チョキ)
茹でた里芋まるごとを、豚ロースのうす切り肉でぐるりと巻いて、焼いてあります。
お肉の旨みの中には、お箸で切れるほどトロリとやわらかな里芋。
ガッツリ食べ応えもあり、しかもヘルシーだなんて。嬉しすぎますよねハートたち(複数ハート)
しかも、このバルサソース。おいしすぎるんです!!
バルサミコ酢に醤油・酒・みりん・ハチミツを加え、テリヤキ風に。
バルサミコ酢の酸味がほどよく、醤油との相性もバッチリ手(チョキ)
後味がサッパリとして、しかもごはんにも合います!
イタリア+日本の調味料で、こんなに深い味わいのソースが作れるんですねぴかぴか(新しい)
粒マスタードと芽ネギがアクセントになり、本当に豪華なお料理でしたグッド(上向き矢印)
サラダも大好評るんるん
特に「紅芯大根」という珍しい紅い大根に、お客さまも驚かれていましたひらめき

シェフのおすすめは。
いろいろな味が楽しめる、副菜三種。
DSC08145.jpg
その中のひとつ。
柿入りキャロットラペ
でするんるん
DSC08143.jpg
「キャロットラペ」って???
響きもオシャレですよねぴかぴか(新しい)
フランス語で、にんじんの千切りサラダ。だそうです。
柿とかぼちゃの種・ひまわりの種が入っていて、見た目も楽しくわーい(嬉しい顔)
いろんな食感が楽しめました。
味付けはなんと!シンプルに酢・オリーブオイル・ブラックペッパーのみ!!!目
柿の甘みがちょうどよく、食材の味もそれぞれ引き立ち、とてもおいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)
上にちょこんと乗った「ワサビ菜」も、ほのかな辛さでいい感じ手(チョキ)
実は柿をつかったメニューは、「柿なます」のみしか作れなかった私・・・(笑)
さっそく鈴木家で試してみます手(チョキ)

デザートは・・・。
クラシックショコラパウンド オレンジピール添え
DSC08159.jpg
お客さまから「わー!!!かわいいハートたち(複数ハート)」と大好評だったこのデザートひらめき
ショコラパウンドは、金箔&粉糖&南天の実。というゴールデントリオ?(笑)で。
一気にクリスマスっぽく、華麗に変身ぴかぴか(新しい)
かわいい!!!と大好評だった南天の実。
実はシェフのお庭で育てているそうで、ローズマリーといっしょに1本ずつ、テグスで結んでありますハートたち(複数ハート)
シェフの愛情&心配りに感動・・・ぴかぴか(新しい)
記念に。と、お持ち帰りされるお客さまもみえて、思い出に残る心あたたまるデザートになりました。
しっとり濃厚な、このショコラパウンド。
濃厚な秘密は・・・小麦粉は使ってないそうです目
チョコレート・ココアに、別だてした卵、生クリームを加えて焼いているそうですひらめき
濃厚&ビターなこのショコラパウンドに、自家製オレンジピールがとても合い、
オシャレなデザートに大満足るんるんでした。


さて。明日のシェフは、『なちゅ・きち和音』さんハートたち(複数ハート)
ハ―ブフライドチキン・クリーミ―ス―プ ほか。ですグッド(上向き矢印)
こちらも美味しそうですねハートたち(複数ハート)
みなさまのご来店、お待ちしておりますexclamation×2




posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

12/12 和

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

今日は「初めてのおつかい」の日でした(笑)

O+に行く前に自分の荷物を置きに地下の事務所に寄るのですが、
事務所に着いた途端に先輩のスタッフさんに捕まりましたあせあせ(飛び散る汗)
「何やろ〜?」と思っていたら、コーディネーターさんから電話電話

「卵買ってきて〜」

O+のヘルプに入って初めておつかいを依頼された瞬間でした(笑)
(もちろん買ってシェフさんにお渡ししました)ぴかぴか(新しい)

今日のシェフは「和」さんるんるん
メニューはこちら(ジャン)
DSC08115.jpg
♪しゅうまい
♪アラブ芋の蒲焼風
♪トマト寒天
♪お豆のサラダ
♪キャベツの塩コンブ和え
♪ねぎのぬた
♪はやとうりのゆず風味
♪大根菜の生姜ゴマよごし
♪しその実の佃煮
♪新漬たくあん
♪鶏肉だんご入り白菜のスープ
♪(デザート)梅とバナナのケーキとあわゆきのキウイソース添え

オススメは「アラブ芋の蒲焼風」(写真では一番右側になります。)(ジャン)
DSC08121.jpg
「アラブ芋・・・??」初めて聞いた名前でしたたらーっ(汗)
「中東で作られている芋??」と勝手に予想してましたふらふら(調べたら大ハズレでした(笑))

調理前の「アラブ芋」がこちら(ジャン)
DSC08108.jpg
見た感じ少しグロテスクな印象ですねたらーっ(汗)
自然薯とナガイモの中間的な粘質を持っているそうです。
アラブ芋をすりおろして甘辛いタレで味付けしてあります
芋のネバネバ感とタレがマッチしていました手(チョキ)

「お豆のサラダ」
DSC08119.jpg
レットキドニービーンズ、ひよこ豆、国産大豆、コーンをゴマのドレッシングで和えてあります。
豆が大好きな私にとっていい感じですね〜ぴかぴか(新しい)
キュウリのシャキシャキ感とコーンの甘い感じと豆がマッチしていてゴマドレとの相性もバッチリでしたかわいい

(真ん中から時計回り時計に)
DSC08117.jpg
キャベツの塩コンブ和え・ねぎのぬた・煮卵・はやとうりのゆず風味・大根菜の生姜ゴマよごし

「キャベツの塩コンブ和え」
千切りキャベツと自家製紅生姜と塩コンブでサッと和えてあります
簡単なので皆さんご家庭で再現してみてはいかがでしょうかグッド(上向き矢印)

「ねぎのぬた」
イカと白みその酢みそで和えてあります
口に入れた瞬間、酢みその香りとゆずの風味が広がりさっぱりと頂けました揺れるハート

「はやとうりのゆず風味」
「はやとうり・・・??」また珍しい物シリーズですよ(笑)
ここでも初めて聞いた野菜の名前です。目

調理前の「はやとうり」がこちら(ジャン)
DSC08114.jpg
色はカリフラワーみたいな色ですね。
初めて「はやとうり」を作ったそうです手(チョキ)
メキシコ南部から南米北部にかけての熱帯アメリカが原産で、
日本には1917年(大正6年)に最初に鹿児島に持ち込まれて栽培が広まったとか目

ゆず入りのはやとうりを甘酢につけてあるのでお口直しにちょうどいい仕事していましたるんるん

それではみなさんおまちかね
デザートの「梅とバナナのケーキとあわゆきのキウイソース添え」(ジャン)
DSC08123.jpg
ケーキに使用している梅は梅酒につけた梅を使用しているので、
バナナの匂いが気にならないぐらいでしたダッシュ(走り出すさま)

あわゆきはお客さんから「どうやって作っているんですか?」と聞かれるぐらいです。ぴかぴか(新しい)
卵白と寒天液で作っているそうでふわふわとした食感で口に入れた瞬間にとけました手(パー)
キウイソースの甘酸っぱいのとケーキとふわふわのあわゆきがマッチしていましたハートたち(複数ハート)

2週続けてのO+でしたが、いい経験になりました
シェフさんのアイデアがたくさん詰まったランチを頂けて幸せでしたわーい(嬉しい顔)
ありがとうございましたm(_ _)m

さて明日12/13(木)のシェフは「Gincoの皿」さん
メニューは・・・
豚肉と里芋のバルサソース・蕪(かぶら)のポタージュ・クラシックショコラのパウンド他を予定しています。
四日市の「にじいろ堂」さんでシェフをされている方です。
まだGincoの皿さんのランチを食べていない方はこの日がチャンスですよ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お楽しみに〜かわいい


posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

12/7 天晴

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

最近、すっごく寒くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)
飲み物をコーヒーから紅茶に切り替えたとたん
自分の中で紅茶ブームがきました(笑)
温まりますよ〜。るんるん

今日のシェフは「天晴」さん。
シェフさんとの会話の中で「芋栗南瓜」という言葉が沢山でてきました。
その言葉どおり「芋栗南瓜」がメニューの中に散らばっていますぴかぴか(新しい)

今日のメニューはこちら(ジャン)
DSC08017.jpg
♪梅フライドチキン
♪自然薯入り茶碗蒸し
♪お豆入りカボチャサラダ
♪しいたけの白和え
♪めひかり南蛮
♪コロコロ大学芋
♪塩麹おみそ汁
♪(デザート)栗白玉ぜんざい&フルーツ

今日のオススメが2つあります
まず1つ目は「梅フライドチキン」揺れるハート
DSC08023.jpg
フライドチキンの上にゆかりがふりかけてありますひらめき
外の衣はカリカリで鶏肉が柔らかかったです手(チョキ)
下味に梅干しを使用しているのでしつこさがなく、さっぱりといただけましたかわいい
衣をカリカリにする方法は「衣に少し油をいれました」との事ひらめき

チキンの横にあるのが「お豆入りカボチャサラダ」
ハム、潰したカボチャ、パセリ、ひよこ豆、青えんどう、赤いんげんの3種類の豆が入っています手(パー)
そしてもう1つ。気づいていない方もみえると思いますが、
実は中にポテトチップス(くだいたもの)が入っています(笑)
カボチャサラダの上にちょこっと乗っているものもそうです。グッド(上向き矢印)

後でシェフさんに聞いてわかった事なのですが、乗っている理由は・・・
「入っているのを主張したかった」だそうです(笑)

2つ目のオススメは「自然薯入り茶碗蒸し」
DSC08020.jpg
見て頂けるとわかると思いますが、にんじんの形がハートの形黒ハート
にんじんの他にしめじ・ゆず・はんぺんが入っています
肝心の自然薯はどこにあるの?という事になりますが・・・

実は底の方にあります(笑)すりおろした自然薯が手(チョキ)
食感がモチモチしていてお餅みたいでしたぴかぴか(新しい)

次は「(左から)しいたけの白和え・めひかり南蛮・コロコロ大学芋」
DSC08022.jpg
まずは「しいたけの白和え」
甘辛く煮たしいたけと潰した豆腐がかけてあります。
一緒に食べると甘辛い感じと豆腐の味がマッチしていました手(グー)

次は「めひかり南蛮」
「めひかり…?」日常生活していてあまり聞かない魚の名前だなと思いました。
大きさはワカサギと同じぐらいです(計測した事はありませんが・・・・)たらーっ(汗)
目が大きく光を反射すると黄緑色に光ってみえるからその名前がついたとか。目
お酢・砂糖・塩コショウで味付けをしてあってお酢のさっぱり感が口の中に広がりましたわーい(嬉しい顔)

次は「コロコロ大学芋」
砂糖・醤油のシンプルな味付けで仕上げにバターを入れていますハートたち(複数ハート)

最後はおまちかねデザートです
「栗白玉ぜんざい&フルーツ」(ジャン)
DSC08027.jpg
温かいぜんざいの中に栗の甘露煮と白玉が入っています
栗のホクホクと白玉のモチモチがぜんざいの甘さとマッチしていました(何回モチモチ言ってんだろう…)

りんごの横にあるのが「たくあん」。
お口直しに漬物のたくあんを添えたそうで、ぜんざいの甘さがウソのように消えましたるんるん
うさぎの形に切ってあるりんごが良い感じでした

2ヶ月ぶりのO+でしたが、「忘れてないかな〜」と不安が募りました。たらーっ(汗)
でもシェフさん、アシスタントさん、コーディネーターさんの助けもあり、
乗り切る事が出来ました。ありがとうございます。
まだまだ不慣れな所もありますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

12/8(土)〜12/10(月)までお休みを頂きます。ダッシュ(走り出すさま)
12/11(火)のシェフは「NAPUA」さんかわいい
メニューはトマトシチュー、パンサラダ他を予定していますわーい(嬉しい顔)

「パンサラダ」。どんなサラダなのでしょう。気になります〜グッド(上向き矢印)
楽しみに待っていてくださいねぴかぴか(新しい)

明日は真冬並みの寒さになるそうなので、防寒対策をバッチリしてください
では、よい週末を〜かわいい
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

12/5「シアワセタマゴ」

こんにちはわーい(嬉しい顔)

今日はとっても寒い一日でした。
寒い中お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。

今日のシェフは「シアワセタマゴ」さんです。
シェフは、今日が今年最後のO+シェフの日だそうです。
そこで、ひと足早いクリスマスをイメージしたランチをご用意して頂きました。

そんなシェフが選ばれた食材の一つに“ロマネスコ”があります。
こちらです。
DSC07994.JPG
まるでクリスマスツリークリスマスみたい…という事で選ばれたそうですよ。

今日のメニューはこちらです。
DSC07999.JPG

*ジャンバラヤ
*アボカドチーズ★サモサ風
*きのこのクリームスープ
*白菜と豚肉のミルフィーユ
*X’mas スペシャルデザート
  クリームブリュレ
  柿のシャーベット

ジャンバラヤ 
DSC08001.JPG

トマト味の炊き込みご飯のようです。
水なしで、トマトジュースのみで炊き上げたそう目 ほんのりと酸味があって美味しかったです。
そして、付け合せにのっているのが、先にご紹介したクリスマスツリー風のロマネスコです。
カリフラワーの一種だそうですよ。

その横にのっているのが、アボカドチーズ★サモサ風
まず、形が気になってシェフに何かこだわりがあるのか伺ってみました。
この形がパリっとなりやすいからとか、包み易いからとか…?
答えは「かわいいからるんるん」という事でした。
確かにツリーの星みたいで、かわいいですよねかわいい
パリッパリの皮に、中身は潰したじゃがいもとアボカドとチーズが入っています。

きのこのクリームスープ
DSC08003.JPG

洋風かと思いきや、実は昆布だしを使っているそうです。
味噌や生姜も入っているのですが、全くの和風かというとそうでもなく、牛乳が入って濃厚なスープでした。
えりんぎ、しいたけ、しめじと3種類ものきのこが入っていて、生姜で体が温まります〜。

X’mas スペシャルデザートぴかぴか(新しい)
  *クリームブリュレ
  *柿のシャーベット
DSC08005.JPG

今日のデザート、本当にスペシャルで、みなさん大満足されていました。

クリームブリュレ
卵に対して、牛乳・生クリームを多くすると、このとろとろ加減が生れるそうです。
そこへ三温糖というお砂糖をかけ、バーナーで焦がすと、一瞬であのブリュレの“カリッ”が出来上がります。
美味しかった〜揺れるハート

柿のシャーベット
完熟の柿を八分くらい凍らせて、ミキサーにかけるのだそうです。
材料は他にレモン汁やシロップなどで、ほとんど柿そのままの美味しさです。
色もキレイでしたぴかぴか(新しい)

明日12/6(木)は「なちゅ・きち和音」さん。
大根と鶏だんごの煮込み、お惣菜色々ほかです。

是非お越しくださいるんるん
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

12/3「デリッシュ」

こんにちはわーい(嬉しい顔)
鈴木です手(パー)

12月、はじめてのO+。
寒いかな?と思いきや、ぽかぽかといいお天気でした晴れ
雨女の私(笑)。。。ですが、実は「デリッシュ」さんの日に入った時は確実に晴れなんです晴れ
自分でもビックリ!!
今日、シェフに聞いてみると、シェフが『最強の晴れ女』さん。らしいです(笑)
数々の雨女の歴史を持つ(笑)私を、押さえ込むほどのパワーの持ち主exclamation×2
ステキですぴかぴか(新しい)

そんなシェフの、パワーあふれるメニューはこちらグッド(上向き矢印)
DSC07962.jpg
*三河牛肉ごぼう丼
*ひじきのバーニャカウダ
*冬瓜スープ
*五目豆
*かきとかぶの塩こうじ漬け
*甘酒シフォンケーキ〜クリスマスベリーソース添え〜
です。

メインはこちら。
三河牛肉ごぼう丼
DSC07967.jpg
前回の「デリッシュ」さんで、きんぴらになって登場した、あの最強のごぼうが再登場!!!
TV番組で紹介された青森県三沢市産のごぼうですぴかぴか(新しい)
今回は、動物性と植物性のコラボ手(チョキ)
ごぼうにピッタリな和牛でグッド(上向き矢印)
この牛肉、三河牛なんですひらめきしかも脂ものっておいしい部位の切り落としを使用ハートたち(複数ハート)
甘辛な醤油ベースで、お店中にいい香りがるんるん
しめじ・タマネギ・にんじんも加わり、ボリューム満点グッド(上向き矢印)
お肉の脂の甘みが口に広がり、その旨みを含んだごぼうは食感も風味もバッチリ!!!
ガッツリ食べました。おいしすぎて感動ぴかぴか(新しい)
お客さまからも「おいしいっ!!!」と、大好評なメニューでしたわーい(嬉しい顔)

おすすめは。
ひじきのバーニャカウダ
DSC07976.jpg
「ん?黒ゴマ???」
いえいえ。違いますよー。「ひじき」なんですひらめき
今回、お客さまから「これ、どうやって作るん?」と、いちばん質問が多かったこのソース手(パー)
通常のバーニャカウダはアンチョビを使用するのですが、その代わりにひじきを使ったそうです。
ひじきを茹で、豆乳で茹でたニンニクと共にフードプロセッサーに。
豆乳効果でニンニクの匂いは気にならないそうですよ。ビックリです!
あとは、塩コショウ・オリーブオイル・生クリームを混ぜるそうですわーい(嬉しい顔)
クリーミーなこのソース。なかなかクセになりますグッド(上向き矢印)
生野菜がいくらでも食べれられちゃいます手(チョキ)
セロリもカブも美味しさ倍増グッド(上向き矢印)
ワサビ菜というめずらしい野菜も登場!!
シェフ自家製のパンは、カリッと香ばしく、ソースにつけるとシアワセな気持ちにわーい(嬉しい顔)
このメニュ−。クリスマスパーティ料理に使えそうですねハートたち(複数ハート)

デザート…甘酒シフォンケーキ〜クリスマスベリーソース添え〜
DSC07990.jpg
甘酒を入れて焼いた、フワフワなシフォンケーキるんるん
しっとりして、ベリーソースとの相性もバッチリでしたわーい(嬉しい顔)
甘酒の自然の甘さがあるので、お砂糖を控えめにしてあるそうですよひらめき
ベリーソースのキレイな赤に、アラザンのキラキラでクリスマスっぽく。
見た目でも楽しめるデザートでしたハートたち(複数ハート)


明日はお休みをいただきます。
次回は、5日(水)『シアワセタマゴ』さん。
メニューは、
白菜と豚肉のミルフィーユ・X'masスペシャルデザート ほか。
こちらも美味しそうですねわーい(嬉しい顔)
みなさまのご来店、お待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by 津市NPOサポートセンター(ワンデイシェフin津) at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コーディネーター日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

